FC2ブログ

キャンセル馬検討と折り返し手綱  

今年度の第1回キャンセル募集の応募期間は29日の正午から30日の正午まで。
29日の深夜に応募しておきました。

当落発表は30日の夕方だと思っていましたが、来週月曜日(4/2)の夕方なんですね。
MEMBER'S INFORMATIONをしっかり読んでいなかったので応募後に知りました。

今日全部書いてしまおうかと思っていましたが、週明けまで引っ張ります。

ですから応募した馬はまだ発表しませんよ。


落選する確率が99.9%以上での選別作業ですからねぇ。
詳細な作業はやっていません。

その中で以下の7頭が残りました。
バイラオーラの16プロミネントの16は第1次募集で落選した馬です。

【牡馬】
 NO.19 ヴィッテルスバッハ/ケイティーズジェムの16
 NO.41 ガルヴィハーラ/ポロンナルワの16
 NO.50 エングレーバー/マルティンスタークの16
 NO.73 エスコビージャ/バイラオーラの16


【メス馬】
 NO.38 プロスペリティ/プロミネントの16
 NO.59 ラバーズケープ/ヒカルアモーレの16
 NO.74 ファクトゥーラ/カニョットの16



挙げた7頭の中でも、近況と静止画・動画をしっかりと確認した馬もいれば、ほとんど見ていない馬もいます。

その過程でファクトゥーラ(カニョットの16)の動画が気になったので書いておきます。
静止画のほうがわかりやすいですね。


2018.2.9 更新
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)

何かおかしいと気付きましたか?

気付いたら ↓ をご覧ください。


乗り役さんが二本の手綱を持っているのはわかりますよね?
マルタンガールと違って逆三角形の布が付いていないでしょ。

折り返し手綱を使っています。

私が使っていたものの写真が撮ってあったので貼っておきます。



通常の手綱は銜環に繋ぎます。
折り返し手綱は、腹帯に繋ぎ前肢の間を通して銜環に入れ手元にもって行きます。

黄色の○に腹帯を通します。



テコの原理で引けば馬の頭頚は下がります。
まァ、うなじが伸びるとも言いますが。
頭が高い馬を力ずくで下げさせるというか、SMチックというか。
わかりますか?

前を抑えられるので前進気勢を削がれますね。

馬体を収縮させます。
胴長に見える馬なので、収縮運動をさせるという意味もあるかもしれませんね。


育成段階で折り返し手綱を使っている馬は見ませんよね?
記憶にありません。

2/15の更新で『口を硬くしてムキになる面を見せることもありました』とあるでしょ。
それの矯正だと思います。

折り返し手綱を使っていない12/8の動画と、使っている1/26の動画で頭頚の角度、銜への抵抗を比較してみてください。


折り返し手綱を使っているからダメということではないですよ。
将来走るとか走らないとかではなく、現状は折り返し手綱を使わないと乗れない状況だということでしょうかねぇ。

まァ、普通の状況ではないことは確かでしょうね。

以前、ハープスターの半妹であるリュラが育成段階でクロス鼻革とペソアビットを使っていました。
やっぱりなんかあるなと思いますよ。

ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: ▲馬具のはなし

tb: --   cm: 3

コメント

通りすがり

こんにちは。少し前に乗り手についてコメントさせて貰った者です。

乗り手目線でないと書けない興味深い記事でした。
私見ですけどカニョットの16に乗っている人は以前乗り役をやっていたのかなと思ってました。昔、折りかえしは結構好んで使われる馬具でしたね。着けている馬=引っ掛かる馬の印象があります。

キャンセルはバイラオーラの16にしましたが冷やかしみたいなものです(笑)

ドバイ楽しみですね!
私もいつか参加したいです!!

しんぷる #- | URL
2018/03/31 12:04 | edit

■しんぷるさん。

その節はありがとうございました。

馬具の話は書いてもほとんど反応がないので、コメントいただけると嬉しいです。

カニョットの16の乗り役さんは、私も同じように思いました。
膝の位置というか高さ、脚の角度からそうなんじゃないかなぁ~と。

折り返しですが『馬が屈橈しているのは俺の技術じゃない、折り返しの助けだ』と思ってからは使わなくなりました(笑)。

バイラオーラの16ですか、応募した馬が違うじゃないですか(笑)。

ドバイ、いつかご一緒の出資馬で参加したいですね!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2018/03/31 15:28 | edit

■Aさん。

拍手コメントありがとうございます。

乗馬をやめて10年以上が経ち、だいぶ記憶が薄れてきました。
その記憶を忘れないためと、乗馬経験者にしかわからないことを書くようにしています。

一口デビューのご出資馬が活躍してくれるといいですね♪

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2018/03/31 15:32 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ