2歳馬近況(18年4月中旬)カテドラル  

2018年4月中旬、カテドラル(アビラの16)の近況です。
馬体重は今月中旬のものです。

 ■カテドラル
 entry1295 2017年度 出資馬(2)アビラの16
 父:ハーツクライ / 母:アビラ(BMS:Rock of Gibraltar)
 牡 栗東 池添学厩舎

 NF早来 山内厩舎在厩 477kg(先月から-5kg) (NFYearlingから 9/27 移動)

【現在の調教メニュー】
週3日周回コースでキャンター2400m、週1日はトレッドミル、週2日は屋内坂路でF15~16秒のキャンター1本


4/13に静止画と動画が更新されました。


2018.4.13 更新 NF空港
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)


まずは静止画を見ての感想。

銜はリングビットです。
頭絡は無口頭絡の上に鼻革の無い頭絡で変化なし。
3月末のentryでは話が長くなってしまうので触れなかったんですが、3/16に更新された静止画のリングビットは2月更新のリングビットと違うところがあります。
何が違うかというと、銜環の大きさ。
3/16のリングビットから、競馬で使うのと同じに銜環が小さくなって半枝(チーク)が付いています。


2018.2.24 中山10R 富里特別 (1000万下) 芝1800m ラッシュアタック

2月までの銜は、静止画と動画を見直してみると、トライアビットっぽいです。

同じ育成厩舎、同じ乗り役さんのヴァントシルムの3/7更新の真横から撮られて静止画を見ると、構造がトライアビットに見えます。
画像は貼りません、これ↓を直接ご覧ください。
トライアビット ジャパンギャロップスインポーター(有)
※リン先が削除されている可能性があります

やっぱりトライアビットでしょ。

牧場で乗り役さんにトライアビットについて聞いたことがあります。
どこかで書いたような気がしますが、良し悪しというコメントだったような。


続いて動画を見ての感想。

4/2撮影の動画では坂路を 16.5-14.8-14.3 3F45.6 という時計で駆けています。

やっぱり顔は左斜め前を向いています。
今回は左前肢の動きが気になりません、特に違和感はありません。
今更改めてですが、ピッチ走法です。


13日に更新されたコメントついて触れておきます。

内地への移動を匂わすコメントはありません。
この馬に関しては毎回文句ばかり書いてきましたが、今回は良い印象でした。


来週からPOG本が発売されます。
私はPOGをやったことはありませんが、本は買います。

出資確定entryで書いたことをもう一度書いておきます。
母アビラについて、『競馬王のPOG本 2015-2016』で某事務局長(現営業部長)様が解説されてました。
半兄アルカサルについての記事です。
アルカサルはその年の競馬王のPOG本表紙を飾った”毛の馬”でした。



アビラは産駒が凄く大きく成長する傾向にある繁殖。
父が Rock of Gibraltar、その先が Alleged だから骨格が半端じゃない。
半兄にジェベルムーサがいるが、この馬も競走馬にするのは難しいと思ったほどの大きさだった。
アビラの相手にはなるべくコンパクトだけどパワーのある種馬をということで選ばれたのがドリームジャーニー。



2016年1月 NF天栄 アルカサル

その本が発売されてから4ヶ月後。
2015年の募集馬見学ツアーで某事務局長様にアルカサルの全妹サンタテレサ(アビラの14)について『来年の”毛の馬”は妹ですか?』と聞いてみました。
すると、『全兄をコンパクトにまとめた感じで丈夫』という答えが返ってきました。


カテドラル、馬体重は5kg減りました。
冬毛が抜けてスッキリしました。
気候が変わって新陳代謝がよくなったということでしょう。

【3月】2月19日~3月7日撮影(4月中旬477kg)

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)

ジェベルムーサ2歳4/16で552kg、サンタテレサが2歳4/15で489kgでした。
アルカサルの2歳12/12の新馬戦が526kgでした。

カテドラル、理想的なサイズになったかな?


昨年のツアーでは、ランチを某営業部長様の横で話をしながらいただきました。
今年のツアーでも一緒に食事ができたらいいなと思っています。

『なんで毛の馬をカテドラルにしなかったんですか!?』ということになるかな(笑)。

ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: ●出資馬2016年産

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ