フラットレーも取られました  

天栄スタッフのコメントが、早口で一気に言ってまう感じで嫌な感じがしたんです。

5/1に”去勢”されました。

コメントを目で読んでいて、思わず声が出てしまいました。

 ■フラットレー(3歳 騙 500万下)
  NF天栄在厩

まだ本格的に暑くなる前ですし、梅雨に入る前です。
術後の予後を考えると、今が一番良いタイミングでしょう。

ですが。。。


この馬は最初から去勢覚悟の出資でした。
第1次募集の時点ではそうでした。

その後の様子からこの馬の気性は”元兄”たちと違い、去勢されることはないだろうと思っていました。

フラットレーの募集馬見学ツアーの時にNF早来の偉い方とホーカーテンペストの話をし、牧場にいた時は問題なかったと聞きました。

上の”元兄”たち全頭を出資しているわけではないので詳細を確認していませんが、少なくとも日本での長兄であるホーカーテンペストとは去勢をした理由は違います。
ジワジワと悪い方向に進んで行くとしても、この段階での去勢はとはねぇ。
フラットレーは掛かって制御不能になるとかそういう馬ではないですからね。


夏に北海道で試して、秋になってからでも遅くはないと思いますが『時間を先延ばしすると余計に走ることが嫌いになってブレーキをかけるようになりかねません』ということですから、今なんでしょう。

先週日曜日の香港・クイーンエリザベスⅡ世カップ(GⅠ)パキスタンスターの復活を見たあとなので、余計に今なのか?という思いが強いです。
パキスタンスターは香港の馬なので最初から去勢されていますけど。

まァ、現状ではこの馬にとっての不安要素は何も除去さえていませんから北海道で試したところで何も変わらないと思いますが。

コメントに『このままでは馬にとって走ることへのマイナスイメージがさらに増していき』とあります。
走らない原因が心の病気ならば、去勢がプラスになるとは思えないんです。
去勢をしたらマイナスイメージが減る方向に働くんでしょうか?

手っ取り早い対処方法として去勢が選択された。
そう思ってしまいます。


兄ホーカーテンペストは6歳の夏に去勢されました。

NF天栄 2015/12/8
『馬の様子はと言うと、体調面に問題はないと思いますが、去勢の影響が多少見られるんです。去勢後の馬に時々あるのですが、去勢したことでちょっと他馬に気を遣うような面が見られる時があるので、そのあたりに配慮しつつ今後の調整にあたっていきます』

ホーカーテンペストはデビュー前は併せた古馬を噛み付きに行く馬でしたが、デビュー後に他馬に気を遣うというコメントはありました。


2011.06.29 グリーンchの映像をキャプチャ

この画像では外側の古馬が噛みに行っているように見えますが、映像では先にホーカーテンペストが噛みに行ったていたと記憶しています。

フラットレーは今まで他馬に気を遣うというコメントはなかったと思いますが、今後そうなるかもしれません。
そうなってしまう気がしてなりません。


今の状況で去勢してしまうと、今後フラットレーのようなケースが発生しても対処方法がわからないままです。

まァ、たくさんいる大牧場の生産馬の一頭ですからね。
いちいち対応していられません。

個人馬主の馬ならもっと。。。と思いますが、クラブ馬じゃやっぱり対応が違います。

今回のコメントでは馬主の意向は全く触れられてなかったでしょ。

嘘でも調教師、クラブと協議した結果と一言入れておいたほうがいいんじゃないですかね?

ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: ●出資馬2015年産

tb: --   cm: 2

コメント

二文字

当記事の冒頭部分の赤文字の二文字でまた反応してしまいました。すみません…。心の中で危険予知をされていてもいざ自然災害のように現実として起こってしまうと驚きは隠せないですよね。えっ!正か???といった感覚かと思われます。香港競馬ではセン馬はごく自然ですが、ここ日本の競馬界では未だ未だクラシック競争への出走条件も含めて制限があります。濱田屋先生の記事の末尾の一文で今回のお気持ちをはかり知る事が出来ます。同情。

マン○ウォー #- | URL
2018/05/03 08:25 | edit

■マン○ウォーさん。

藤澤和師の去勢の考え方は昔の本『競走馬私論』や『調教論』に書いてありました。
20年以上前の本なので考え方の変化はあっても基本的な部分は同じだと思います。
https://blog-imgs-96.fc2.com/h/a/m/hamadayalabo/umabook_1.jpg

NF天栄スタッフのコメントに調教師からも打診があったとありましたが、何かコメントが欲しかったです。
このタイミングを逃すと今後出ないでしょうし、聞こうと思ったらクラブに電話するか競馬場でクラブスタッフを捕まえるしかありません。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2018/05/03 19:51 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ