こんな時間ですがネイホウ  

香港に来ていまぁ~す!
セッジョファンメイアー?

6月の香港は雨季。
日本の梅雨とは違い、突然バケツをひっくり返したような雨が降ります。
まァ、日本でもスコールは珍しくなくなってしまいましたね。

5月の後半は連日『Very Hot』で35度が当り前でしたが、6月になったら『Thunder Storm』が当たり前。
気温は若干低くなり、30度ぐらい。
湿度は90%前後です。

で、湿気を飛ばすために室内の冷房設定温度は18度。
風邪をひく、腹下る。


香港はタイル張りのところが多いので気を付けなければいけません。



飯田橋の賛記茶餐廳のチーソーにもこのステッカーが貼ってありましたよ。


過去3回の香港旅行は12月の”香港国際競走”に合わせてでした。
6月に香港に来たのは27年ぶり。
中国へ返還される前、空港はもちろん啓徳空港でした。





当時は悪名高き九龍城もまだありました。
現地ガイドさんから、確か『何があるかわからないから(バスの車窓から)ジロジロ見ないでくれ』と忠告されました。



九龍城と比べたら重慶大厦なんて大したことありませんよ。
まァ、ヤバかった頃の重慶大厦がどうだったかは知りませんが。

今回は行きませんが、香港のレストランと言えば珍宝海鮮舫(ジャンボ キングダム)ですね。



27年前の味は、う~んでした。
今はわかりませんよ。


今日は午後の早い時間に香港到着。
重慶大厦で両替、オクトパスカードを持っていない旅行メンバー用にMTR尖沙咀駅で購入。
機内食が朝食メニューだったので、早い時間にクリスタル・ジェイドで夕食。

スターフェリーで香港島に渡り、香港の六本木、蘭桂坊(ランカイフォン)へ。
トラム(路面電車)に乗ってピークトラム(ケーブルカー)駅へ。
ほろ酔いであの重力はやっぱり気持ち悪くなる(笑)。
ビクトリアピークから見た100万ドルの夜景がキレイでした♪


明日はレパルスベイへ行きます。

レパルスベイは、私が初めてマクドナルドで英語でコーラを注文した思い出の地。
明日は広東語で注文してみよう!

『シウチェー、コーク、ペンディラー』

違うか(笑)。



この記事は予約entryです。

entryした時点での予定で書いています。
もしかしたら、予定どおりにいっていないかもしれません。

香港天文台(気象台)の天気予報では最初から最後まで雨予報です。

では皆さん、ジョイギン。

ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 香港'18

tb: --   cm: 2

コメント

チョウ サン

日本は今、こんな時間になりますが、チョウ サン。麦当労で可口可楽(笑)。羨ましいです。先生をシンサンと呼ぶ国…、そこから生中継ですか。新しいスーツケースもニコニコの笑顔ですね。早く帰ってこないとラッシュアタックが出走しますよ!ラッシュアタックも函館から濱田屋先生に良い結果を報告したいと張り切っていると思います(笑)。ラッシュアタックが先陣を切って濱田屋先生に連勝街道を導く、なんて良い事が起こりますように(祈)!

マン○ウォー #- | URL
2018/06/15 05:42 | edit

■マン○ウォーさん。

今回も麦当労に行きましたよ。
ローカルのワゴン式飲茶を腹いっぱい食べて、涼みに寄りました。
コークは通じませんでしたね。
『コカコーラ・ヤッ(1つ)・レンザウ(持ち帰り)』
で買えました。

ラッシュアタック。
う~ん、残念な結果でした。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2018/06/18 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ