buono,buono  

ブログ不具合の件ですが、改善しました。
突然不具合が発生した理由がわからず仕舞いですが、原因は我が家のパソコンのインターネット設定にあったようです。
大変お騒がせいたしました。




先週土曜のTBS 『チューボーですよ』 で昔よく行っていたお店が出てきたので書いてみます。
よく行ったと言っても10回程度だと思います。
先週土曜放送の料理は半熟卵が載ったピッツァ(ピザ)でした。
内容を全く知らないで見ていたので驚きました。

お店は、杉並区の永福町にあるイタリアンの
『 ラピッコラタヴォーラ / La Piccola Tavola 』 です。
http://www.piccolatavola.com/

このお店はたまに料理番組で紹介されるので、ご存じな方も多いんじゃないでしょうか。


このお店は20年以上前からあり、表通りから一本裏に入った通りにあるのですがいつも満席で週末はお店の外に列ができるくらいの人気です。
そんな感じなので、2人行くと平日の夜以外はカウンター席に案内されます。
カウンター席からはピッツァを作る様子が見られるので、それはそれで面白いんですけどね。
私が独身の時、お店から徒歩1~2分のところに住んでいたので偶然見つけて、行くようになりました。
それなりの費用が必要なので近いとはいえ気軽には行けませんでしたけど、永福町から引越ししてからもピッツァが食べたくて何度か行きました。

私がいつも注文するのは、どこのお店に行っても同じですが定番のマルゲリータです。
たまにアンチョビが載ったヤツです。
そして好みは生地の薄いヤツ。
(ラピッコラはナポリ・ピッツァなので当然生地は薄い)

アメリカンピザはパンのように生地が厚いのでピザだけでお腹一杯になりますし、カリフォルニアピザは 「ちょっとこれは。。。」 というトッピングがあるのでノーサンキュー。
あと宅配ピザでよくある照り焼きチキンなどが載ったのも注文しませんねぇ。
ま、食べたらそれはそれでおいしいですけど(爆)。

個人的にピッツァが美味しい店は、パスタを含め他の料理は今一つに思うのですが、どうですかね?

また 『ラピッコラタヴォーラ』 は師匠のイタリアの伊達男が焼くピッツァよりも弟子の日本人が焼くほうが焦げが少なく美味しいと思いました。
当時はそう感じました。。。先週の 『チューボーですよ』 で焼いてみせたピッツァも周りは結構焦げてましたけど(爆)。

土曜のホーカーテンペストが勝ってくれたならば、日曜はちょっと高いピッツァを食べに行ったんですけどね。
勝てなかったのでジョリーパスタにしておきました。
ジョリーはあの値段であの味は十分アリですけどね。
生地はパリパリで薄いし(笑)。


京王線で明大前、井の頭線に乗り換え吉祥寺方面の隣駅が永福町です。
改札は一つ、駅から徒歩2~3分です。
東京競馬で愛馬が勝った際の祝勝会場にどうぞ。
おススメします。

いやいや 『ラピッコラタヴォーラ』 はお忍びで、祝勝会は下北沢のあの店を推薦しておきます。
関連記事

category: 食べもの飲みもの

tb: 0   cm: 2

コメント

山梨にはイタリアン・・・サイゼリヤしかないですから(笑)
そもそも30年前に吉野家が山梨1号店を出した時には大パニックでした!!

ラム #- | URL
2014/03/13 06:30 | edit

■ラムさん。

私の実家の近くに『すき家』ができた時は、“すき家渋滞”が発生したらしいです。
5年ぐらい前の話です(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/03/13 07:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamadayalabo.blog.fc2.com/tb.php/166-089412c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ