今週の出走(2013年8月第4週)  

今日、オクターブユニゾン号の『引退のお知らせ』が届きました。
JRAの登録抹消は8月21日付です。
新馬戦は鞍上岩田騎手でしたし、これは予想以上に走る馬なのか?と思った時期もありました。
メス馬は特にメンタルヘルスを気にして選んでいますが、なかなか飼い葉を食べてくれないんですよね。
この馬は馬格もあったので大丈夫だと思ったんですがね。
今後は乗用馬になるそうです。

最後の写真です。
ご覧のとおり胸ガイは付けていません。
数字上は+14kgですが、まだまだ肉が付いてもいい体ですね。


※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


では今週の競馬。

■プーカ 内田博騎手
8/24 (土) 函館3R 3歳未勝利 ダ1700m (13頭)

クラブから提供されるテキストデータをそのままここに記載するかどうか迷っていますが、今回は載せてみます。


●8/15付
「現地へ移動してから環境の変化に敏感にならないかをよく確認しながら調整していましたが幸いにもガクッと来たり、イライラカリカリしすぎるようなことはなく順調に調整できていました。先週の出馬状況から今週だとギリギリ入るかなと思っていたのですが、今週出た想定を見るとちょっと出走は厳しい状況でした。ダートに切り替えれば出走できる可能性もあるわけですが、ベターなのは芝の1200mでしょう。結果的にダート1700m戦へ向かうということになるかもしれませんが、おそらく函館で一戦しかできないだろうということを考えるとより納得いく策を取りたいので、もう少し待つことにしました。来週以降の基本線芝の1200mを考えてダメならば牝馬限定戦を含めたダート1700mを検討することになると思います」(松山康師)

●8/21付
「今週まで延ばして様子を見てきましたが先週の雨の影響もあって馬場コンディションが相当悪くなってしまいましたね。そうなると持ち味が活きなかったでしょうし、先週の競馬でなかったのは良かったと思います。ただ、また今週となっても馬場がボコボコで苦しいと思えるだけに厳しいところでもあります。おそらく芝は混雑するだろうという読みもできたためダートの1700m戦の牝馬限定戦で内田を押さえておきました。リスクもありますがこちらのほうがメンバーもバラけるでしょうし、可能性は高まるかもしれません。最低限でも権利を獲ってくれれば限定未勝利戦へのチャレンジもできますし、もちろんいちばんいい結果を出してくれれば今後の選択肢も増えますからね。今週の追い切りは5ハロンからそれなりに時計を出しましたが動きは良かったと現地からも報告を受けていますし、具合はいいですよ。何とかいい流れの中でレースへ向かい、いい競馬をしてほしいと思います」(松山康師)

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

はたしてこの馬にダートがあうのか?
もし芝を使うのなら勝たない限り最後のレースになってしまいます。
というのは、次の中山開催の限定未勝利戦は開幕週に芝2000mがあるだけで、あとはダートの1200mか1800mしかありません。
もしダートがこなせるなら、今回掲示板を確保できたらもう一回使えます。
あと問題は距離です。
これまでのレースを見てもとても保ちそうにないですね。。。
もし掲示板に載ったとしても、次はダートの1200mでしょう。
ペースが速くなります。
終いの切れる脚がある馬じゃないので前で競馬するしかありません。
非常に厳しい状況です。
いろいろと言いたいことはありますが、結果が出ないうちから恨み節を書いても詮無いですからね。
今はやめておきましょう。

右:2012.09.16 中山 2歳未勝利 芝1600m 3着
左:2013.05.04 東京 3歳未勝利 芝1600m 6着

関連記事

category: 出走確定

tb: 0   cm: 2

コメント

祈るしかない

ブログ開設していたんですね!
今後ともよろしくお願い致します。

濱田屋LABOの復活祝いに、ご一緒馬のプーカが快勝してくれるとイイんですが‥‥正直、自信はありません。(汗)

展開のアヤでも他馬の出遅れでも何でも構わないので、何とか勝ち上がり、もうちょっと適性のありそうな条件で走らせていってほしいです。

ここは‥‥祈りましょう!!

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2013/08/24 08:20 | edit

RE

■稲妻さん。
コメントありがとうございます。
ブログ始めました。
あちこちに書き散らしたネタがたくさんあるので、しばらくは続けられそうです。

さてプーカ。
祈るしかないですね。
鞍上ウチパクですが、この血統にウチパクは、叔父のアルティジャーノの思い出があるんで大歓迎という気がしないんですよ。

濱田屋 #8.tYTIYE | URL
2013/08/24 09:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamadayalabo.blog.fc2.com/tb.php/17-265cbcf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ