ベトナム旅行 '14 その4 黄昏のデイリークイーン

entry244 ベトナム旅行 '14 序 競馬はないけど旅に出た
entry247 ベトナム旅行 '14 その1 ベトナムという国
entry255 ベトナム旅行 '14 その2 ビールとタバコとコンビニ
entry259 ベトナム旅行 '14 その3 ベトナム航空とホテル
entry260 ベトナム旅行 '14 その4 黄昏のデイリークイーン
entry265 ベトナム旅行 '14 その5 ベトナムの水
entry267 ベトナム旅行 '14 その6 ベトナムのタクシー
entry270 ベトナム旅行 '14 その7 ベトナムのバイク
entry278 ベトナム旅行 '14 その8 メコンデルタ
entry444 ベトナム旅行 '14 番外 モヤさまinホーチミン

そろそろ今年のキャロットの 『募集予定馬リスト』 が届きますね。
ベトナム旅行備忘録はとっととentryしてしまわないと片付きません。
バイクとタクシー、メコンデルタ、食事とコーヒーショップ、夜の散策、昼の散策。
まだまだネタがたくさんあります。

10年前まで日本にあったハンバーガーショップ 『デイリークイーン』 をご存じの方がどれだけいるでしょうか?
正確にはハンバーガー屋ではなく、アイスクリーム屋です。

ご存じないですか?
映画 『ランボー / First Blood』 でランボーがM60機関銃をぶっ放して壊した街にもありました。

アメリカ映画を注意深く見ていると、たまに映りますね。

wikipediaによると、
『日本では丸紅が出資して1976年に日本法人を設立。1号店は松屋銀座であった。2004年までの28年間存在していた。』
ということです。

都内にどれだけの数の店舗があったかわかりませんが、吉祥寺の井の頭恩賜公園の傍にもありました。
吉祥寺駅を降り、マルイの横を抜け、井の頭池に向かう小路にありましたね。
いつも煙がモクモクと出ている焼き鳥屋の隣、今はスターバックスになっている辺りでした。
私の記憶がただしければ、デイリークイーンの日本撤退と同時に閉店になったんじゃないでしょうか?

2004年に日本撤退ということですが、2006年に沖縄に行った時になぜか沖縄にあったんです
よ。
よくわかりませんが、内地と沖縄では別のフランチャイズだったのかもしれませんね。

今回のベトナム旅行で、ベトナムにあるのを発見しました!
タクシーで前を通過しただけなので買うことも見ることもできませんでしたが、嬉しくて声をあげました。
こんな反応をするのは私だけでしたけど(笑)。

なぜ 『デイリークイーン』 のことを書いたかというと、私の住んでいた田舎にもデイリークイーンがあったんですよ。
ハンバーガーも食べましたが、デイリークイーンはアイスクリーム屋ですから、ビスケットにバニラアイスを挟んだヤツをよく食べました。
商品名は忘れましたが当時1個60円か80円だったと思います。

他ではサンデーも食べましたねぇ。
なぜアイスクリームをサンデーと呼ぶのか、当時中学生の私にはわかりませんでしたけど(笑)。

今でもたまに食べたいなぁと思うことがあります。

似たような 森永製菓 サンドアイス というものがありますが、デイリークイーンのはビスケットがふやけた感じはなく、カチカチのパリパリだったと思います。

ベトナムにあった他のファストフード店は、バーガーキングとKFCは発見しました。
私は見ていませんが、マクドナルドもあったようです。
コーヒーショップは別の機会に書こうと思います。

写真はタンソンニャット国際空港にあったバーガーキングと、ホテルの傍にあったKFCです。
どちらも食べなかったんですが、値段は日本とかわりませんでしたねぇ。