今週の動向(2014年8月第1週)  

以下、先週土曜に乗馬仲間に別件でメールした際のついでのやり取りです。

「今日、乗りに行ってる?」
「ウチでグリーンch見てる」
「勝浦、なんで乗り替わり?」
「落馬したみたい」
「明日乗れるの?」
「夏休みだからどうかなぁ、予約しないと無理じゃないかなぁ」
「いや、俺(ウチの子供)じゃなくて(笑)」


昼ごろのやり取りで、JRAのWEBサイトには乗替情報だけで事故の詳細情報は出ていませんでした。
日曜の他のレースを見たら、吉田隼人騎手が札幌で乗ることになっていたので勝浦騎手が乗れない場合は、吉田隼人騎手かなぁ~と思っていました。
ベルプラージュの厩舎関係者も当然乗れない場合を考えて、すぐに別の騎手に声は掛けたでしょうね。
誰でしょうかね、やっぱり吉田隼人騎手だったでしょうか?

乗り替わりの理由はもっと早くWEBサイトに出してもいいと思うんですけどね。
競馬場にいる人、ウインズにいる人、グリーンchを見ている人以外にも馬券を買っている人いますよ。
土曜に前日発売している日曜の重賞に乗る騎手が土曜の1Rで落馬負傷しても詳細が12Rが終わるまでJRAのWEBサイトに出ないのはおかしくないでしょうか?
乗り替わりの可能性があるなら馬券買わなかったって事もありますよね。
私が知らないだけで、JRAのWEBサイトにすぐに情報が出ているんですかね。


では古馬から順に、今週動きがあった馬の情報です。


■アンヴァルト
NFしがらき在厩
今週はこの馬の今年の目標となると思っていたアイビスサマーダッシュがあります。
ですが、アンヴァルト何しに行ったのかわからない福島で大敗し、現在はNFしがらきに放牧中です。
昨年の轟Sでの平田先生の新潟芝直線1000mに拘るようなコメントはなんだったんでしょうかね?

同厩のリーチコンセンサスも古馬になって適性が変わり、明らかに芝1200mで勝負にならないことがわかっているのに使ったことがありましたね。
古馬の特にメス馬は引退時期が決まっているので使える回数が限られ、一戦一戦が勝負で無駄に使えません。
アンヴァルトは牡馬ですが、もう7歳です。
じゃあ来年がんばろうということは想定できません。
アンヴァルトは準オープンにですから通常ならばアイビスSDには出走できませんが、今年は特別登録時点でフルゲートではありませんでした。
いろんなケースを想定して馬を厩舎に置いておくことが調教師の腕の見せどころなんですけね、残念です。


■ホーカーテンペスト
NF早来在厩
7/26(土) 札幌11R 札幌競馬場グランドオープン記念 (1600万下) 芝2000m 柴山騎手 57kg
16頭 4人気 6着 490kg(-12)


レース翌日の7/27にノーザンF早来に放牧に出されました。
レース前に『四位降ろせ、柴山乗せろ』と言った手前、結果については何も言いません。
が、それにしてもゲート出てから自分で動きませんね。
前で競馬すれば勝てると思うんですが、仕方ないです。
ゴール前、アドマイヤは交わしたと思ったんですが、6着でした。

次走については馬の状態次第ということですが、2回札幌競馬の同条件を想定しているそうです。
ということで、8/23のTVh賞でしょう。
札幌のダートコースであまりやりたくないので、ギリギリまで牧場に置いておくそうです。


■ラブラバード
松田博厩舎在厩
【確定】8/3(日) 小倉8R 3歳以上500万下 芝1800m 和田騎手 57kg

助手さんもコメントしていますが、500万下は一度勝っているクラスですから、力さえ出せれば当然勝ち負けでしょうね。
今週、力どおりに走るかどうかはわかりませんが(笑)。
小倉への輸送が心配ですが、追い切りも良かったようなので期待しています!


■ヴァーティカルサン
NF空港在厩
現在の馬体重は598㎏ということです。
一日で一番軽い時を狙って体重計に載せているんですかね?
で、本当はナンボなんですか(爆)。
次走ですが、コメントを読んだ感じでは、早くても9月の阪神で復帰だと思います。


■ベルプラージュ
札幌競馬場在厩
7/27(日) 札幌3R 3歳未勝利 ダ1700m 勝浦騎手 54kg
9頭 4人気 2着 444kg(-2)


突っ込むほうも突っ込むほうですが、前をカットされてあれで審議にならないんですね。
ほんと何でもアリですよ、やったもん勝ちです。
尾形充調教師、レース後は赤鬼になっちゃったようですね。
まァ、そりゃそうでしょ。
馬自身は連闘のダメージもないようで一安心と言いたいところですが、レース中に砂が目に入り眼球を少し傷つけたようです。
次走は中2週くらいをベースに馬の状態と出馬状況を見て判断していくそうです。

昨年のツアー時点で行き先が決まっていないということだったベルフィーチャーの12(ベルディオサ)は、追分Fの御曹司名義で笹田厩舎に入りましたね。
セリに出すということだったベルフィーチャーの13は、今のところどのセールにも出されていませんね。
実はこの馬も御曹司名義で。。。ということなんでしょうかね。
ベルフィーチャーの14は今年のセレクト当歳で買われちゃいましたし、もうツアーで追分Fの方に聞くネタがなくなりましたよ。


■ジェットブラック
函館競馬場在厩
【確定】8/3(日) 札幌3R 3歳未勝利 ダ1700m 藤岡康騎手 56kg

土曜と日曜の同条件のレース両睨みでしたが、日曜の方へ投票しましたね。
どちらも13頭立て、メンバーも似たようなもんです。
ここは当然勝ち負けを期待したいところですが、まだ今一つという状況なんですよね。
これまで『素質はある馬』と言われてきましたが、なかなか結果が出てくれません。
期待していますが、でもいきなりとは行かないかなぁ。


■ミナスジェライス
NFしがらき在厩
7/5の前走後、7/9にNFしがらきへ出されました。
現在の馬体重は518㎏ということです。
この様子だと次走はこれまでの最高体重でレースということになりそうですね。
特に問題もなく、やっと食べた分、動かした分が身になってきた感じです。

しかし残す期間はあと1ヶ月。
来週前半にトレセンに戻しても残りは3節ですから、使えてあと1回。
権利取って連闘があるならばギリギリで2回はあるかな?
短い距離にこだわるならばスーパー未勝利には番組がないでしょう。
勝てない場合でもそのまま500万下で続投もあるかも知れません。
まァ、500万下のレースはしばらくは未勝利馬だらけでしょうしね。
地方へ一旦出す可能性もありますね。
そこまでの想定はしているでしょう。
半弟のキッズトゥデイの13が募集予定リストにありますので、そこまでの配慮はあると思いたいです。
そして、パンとすれば1000万下で掲示板はある馬と思いたいです。
昨年のプーカを例にすると、もし秋のジェイエス繁殖馬セールに出すのならば、結果が出る前にセールに登録されるでしょう。
今年の繁殖馬セール上場申込締切は、8/29です!


■ブレイクエース
戸田厩舎在厩
心配するほどではないようですが、背中に問題が出ましたね。
まァ、焦らず行きましょう。
今日更新されたブレイクエースのトレセンでの写真ですが、背中に乗っている戸田先生は良い笑顔ですね(笑)。


■プルガステル
NF天栄在厩
動きにまだまだとのこと。
まァ、期待が大きければ求めるものも大きくなり、コメントも辛口になってしまいますよね。
今の感じだと、8月中はNF天栄で乗り込みですかね。
ゲートも受かっていますし、順調ならば9月の新潟で下しますかね。


■ラッシュアタック
NF天栄在厩
プルガステルに比べ見切り発車で北海道から移動してきたラッシュアタックですが、検疫の状況次第でまもなく美浦トレセンに入厩させるそうです。
とりあえず、ゲート試験までが目標のようです。

馬インフルエンザが流行る前はトレセンに馬を入れる際に『検疫が云々』なんてコメントなかったんですけどね。


■アダムスブリッジ
石坂厩舎在厩
先週は全姉のリラヴァティが古馬500万下を勝ちましたね。
リラヴァティは日帰りツアーではジェットブラックの横に展示されていました。
どちらも良い馬でしたが同じゼンノロブロイ産駒でもメスの3,600万円よりもオスの3,600万
円に出資しました。
判断を誤りました!?

アダムスブリッジは、はっきりとしたコメントは出なかったんですが、北海道からの移動がこの馬には堪えたようですね。
やっと馬体重が戻ってきたとのことです。
年始から「馬体重増加が落ち着いているのは○○」とか、POG本に「好き嫌いが」とありましたので、今後馬体重に悩まされるでしょうね。
今日更新された写真を見ても肉が落ちたということがわかります。

具体的なトレセン入厩情報はまだありません。
9月の阪神から使う予定ならば、そろそろ移動でしょうね。

と、29日の更新を見て思っていたら、今日栗東トレセン・石坂正厩舎へ入厩しました。
これで3/4、残りはラッシュアタックだけです。
こんな感じでポンポン勝ってくれたら楽ですけどね(笑)。

今年募集されるシンハリーズの13ですが、父ディープインパクトなのでメス馬でも5,000万円は必至だと想定しています。


今年の出資をゼロにし、現有勢力の賞金が貯まるまで待って乗馬復帰するか。。。
実際ゼロにしても足りませんし、全頭引退まで待っても希望額まで賞金が貯まらないかもしれませんし。
無理だな(爆)。
入会金や馬場鞍その他馬具、身の回りの物、どこかに100万円落ちていませんかね(笑)。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 4

コメント

ラブラバード、やっとのことで出走ですが馬場が気になります。
他の馬が気にする分有利かもしれませんが。
期待大なんですが・・・。

ラム #- | URL
2014/08/01 06:57 | edit

ベルプラージュは地方出戻りの可能性はありますね。
ミナスの方は次で力を見せないと、地方移籍は難しそうに思います。

そんな心配させずに勝ってくれるのが一番なんですよね。

へてきち #- | URL
2014/08/01 17:31 | edit

■ラムさん。

明日の午後の小倉は雨のようですね。
私も期待大ですが、どうでしょうか。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/08/02 22:41 | edit

■へてきちさん。

ベルプラージュは地方出戻りの可能性はありますかね。
次走でその心配が無くなってほしいんですが。

ミナスジェライスは馬の状態がよかったらもっと前に交流戦で勝ち上がらせてという案もあったでしょうが、もうその手が使える時期でもないですね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/08/02 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ