今週の動向(2014年8月第4週)  

JRAニュースによると、鹿児島のホーストラストに繋養されていたタイキブリザード号が今週月曜に死亡したそうですね。

netkeiba】急死したタイキブリザード「ファンが多く、とても賢い馬でした」


ホーストラストには、かつて私が会員だった乗馬クラブの馬が繋養されているんですよ。
あえて馬名は書きませんが、典さんの兄である元騎手の横山賀一さんがJRAで初めて乗った馬です。
著書の『南十字星の下で』でも出てきますみませんす。

タイキブリザードは、今年で23歳だったんですね。
大きくてね、頭を低く下げた走り方がブサイクでしたが、大好きな馬でした。

ブリーダーズカップに出走した時、滞在先の厩舎馬房にスピーカーがあったんでそうですね。
日本ではそういう環境になかたったから、音が出ないようにしてくれと頼んだら無理と言われ、弁償するからと言って壊したとか。
日本からおやつ用にリンゴの品種フジを持って行ったら、日本ではこんな立派なリンゴを馬に食わせるのかとアメリカ人が驚いたとか。
レースではゲートボーイがゲートの中で尻尾を引っ張ったので馬が『待て』の合図と勘違いして出遅れたとか。
いろいろありましたよね。

種馬として楽しみにしていたのですが、残せませんでしたね。
残念でした。


では古馬から順に、今週動きがあった馬の情報です。

■アンヴァルト
平田厩舎在厩
8/30(土) 新潟10R 稲妻S (1600万下) 芝1000mを予定。

今週の坂路は、平田先生も驚くほどの好時計だったそうですね。


■レックスパレード
森田厩舎在厩
8/30(土) 小倉11R 釜山S (1600万下) ダ1700mを予定。

今週の坂路は、久しぶりにしても悪くない動きだったそうです。
なんとか”次”が見える結果が欲しいです。


■ホーカーテンペスト
札幌競馬場在厩
【確定】8/23(土) 札幌11R TVh賞 (1600万下) 芝2000m 柴山騎手 57kg

余計なことは書かないでおきます。
とにかくスタートで前に付けられるか?です。
期待しています!


■ラブラバード
松田博厩舎在厩
【確定】8/23(土) 小倉9R 青島特別 (500万下) 芝1700m 川田騎手 57kg

今週は追い切りに乗った川田騎手のコメントもありましたね。
ラブラバードも余計なことは書かないでおきます。
期待しています!


■ベルプラージュ
札幌競馬場在厩
8/30(土) 札幌7R 3歳以上500万下 (牝) ダ1700mを予定。
このまま使うなら中2週だろうし、3週開けるなら一旦牧場に戻す可能性もあるかと思ったんですがね。
トレセンと出張馬房のやりくりもあるでしょうし、再来週の競馬じゃないのも仕方ないですね。
一応牝馬限定戦をメインに検討しているそうですが、来週の札幌はダート1700mの500万下は3つあるので、よく考えながら決めるそうです。


■ネオリアリズム
堀厩舎在厩
9/21(日) 新潟11R セントライト記念 (GⅡ) 芝2200mを予定。

先日競馬ブックから次走はセントライト記念を予定とメールが来ましたが、今週の堀先生のコメントには『次走セントライト記念』というのがありませんでした。
常々先を見ながらというコメントがあります。
自分が口にしてしまうと無意識に無理してレースに合わせて馬を作ってしまうというのがあるのかもしれません。
楽しみです。


■ジェットブラック
函館競馬場在厩
8/30(土) 札幌2R 3未勝利 ダ1000mを予定。

なかなか情報が更新されなかったので心配していました。
連闘で今週日曜の札幌2R、ダート1000mに投票したそうですが、非抽選除外になったそうです。
状況を見ると来週まで待て入りそうとのことですから、上記のレースに投票してくると思います。
短いのが良さそうな馬体でもないですし、まさか1000mに投票するとは思いませんでした。
競馬ができないのは能力・素質の問題ではないということですから、ここでショック療法の意味でガンガン行かせるのもアリなのかも知れませんね。

次が6戦目ですから掲示板がなければそれで終わりなります。
来週使わないで出走権利のあるスーパー未勝利戦に投票しても除外で使えないで終わる可能性もあるので、短い距離を使うのもいいかもしれません。
その次のためにも。。。


■ミナスジェライス
北出厩舎在厩
【確定】8/24(日) 小倉2R 3歳未勝利 (牝) 芝1200m 田中健騎手 54kg

14日に帰厩しましたので帰厩後10日ルールで24日の競馬は使えます。
しかし、しがらきですぐ競馬使えそうな時計で乗られてなかったのでどうするのかと思っていました。

今週の追い切りでは併せた相手を2馬身ほど突き放したそうで、どんな馬かと見たらサンデーミノルという(古馬500万下)馬でした。
ふ~んと思って戦跡を見たら、今年の春まで南関東のC2クラスにいたマル地ですね。
ミナスジェライスが突き放したのでなく、サンデーミノルが置いていかれただけじゃないんですか?

北出先生によると、フレッシュな状態で一度芝を使っておきたいというとで、芝1200mを使うそうです。
ちなみに、スーパー未勝利戦は芝の短い距離はありません。

もしスーパー未勝利戦で勝てなくてもその次を考えているから芝の短いのを使うんですよね?
そうじゃなきゃ意味ないですよ!!

そして鞍上ですが、今年まだ64鞍しか乗ってなく、2勝の定量の騎手を乗せるかね?
減量を乗せるとか、浜中とか空いてんじゃんよぉ~。
土曜のメインは浜中を乗せているのにねぇ。

余計なことを書かいてしまいましたが、なんだかんだ言っても期待はしていますよ!


■ラッシュアタック
NF天栄在厩
08/08 美浦トレセン・菊川正達厩舎へ入厩。
08/15 ゲート試験合格。
08/20 NF天栄へ放牧。

ゲートは想定よりも早く合格しましたが、当初の予定どおり天栄に戻されました。
無理する必要はないので、これでO.Kですね。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 4

コメント

レックス・・・なんとか立ち直ってもらいたいですよね!
明日はお祝いメール、送りますよ!!!

ラム #- | URL
2014/08/22 07:29 | edit

■ラムさん。

私もラムさんに負けないように出鞭入れてメールしますよ!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/08/22 08:10 | edit

出走ラッシュ

今月末はたくさん走りますね。にぎやかでいいですね(笑)

ミナスジェライスは鞍上がねえ。期待度はかなり低下しました。

レックスくん、復活して欲しいですね~。重め残りで出てきそうな気配がありますが(汗)

ベルプラージュは普通にやれば勝ち負けですね。
期待大です。

へてきち #- | URL
2014/08/22 13:53 | edit

■へてきちさん。

毎年7月8月はオープン馬いないのに出走数が減るのですが、今年は多いです(爆)。
今週3頭、来週4頭が予定ですからねぇ。
もう2着はいらないので、勝ってほしいです!

ミナスジェライスはですね、鞍上もですがレース選択が。。。
出資時に北出師の師匠、大久保ドラゴン父のハチャメチャな使い方が気になったのです。
やっぱりそれなのなかなぁ。

ベルプラージュは、へてきちさんのおっしゃるとおりですよ!

レックスはね、気持ちの問題なのか、能力なのか。。。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/08/22 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ