結婚指輪  

今日のラブラバードとホーカーテンペストの結果はミナスジェライスのレース後に書きます。

嫁に明日の馬の予定を聞かれましたので「明日も朝から憂鬱だぞ」と答えてしまいました(爆)。

そうならないことを願っていますが、どうかな。


気分転換に 『 結婚指輪 』 の話を書いてみます。

東京サラブレッドクラブのカタログ表紙は、レッドリヴェールに乗る戸崎騎手でした。
その写真を見て気づいたことがあるので書いてみます。

その気づいたことというのは、戸崎騎手の左手薬指にはめられた結婚指輪です。

結婚指輪は人それぞれで、はめている人もいれば全くしない人もいますよね。
ちなみに、私は外出時ははめていますがウチにいる時ははずしています。



手綱を持つ時は、小指と薬指の間、親指と人差指の間に通します。
ショルダーバッグの肩ヒモを手綱に見立てて持ってみるとこんな感じです。
このように指の間に通して拳を握ります。




これまでも当ブログで手綱の握り方、起きている拳や伏せている拳について書いてきました。
また、キャロットの牧場での育成中の乗り役さんの手綱の持ち方を見ていただければわかると思います。
(人差指から小指までの4本でガッチリ持たれている馬もいますけど)

■ブレイクエース 2歳1月


■ラッシュアタック  2歳1月

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


乗馬と競馬では違うでしょうが、薬指に指輪をしているとこれが結構気になるんですよ。
まァ、個人差もあるでしょうけどね。
片方の手だけで、しかも利き腕じゃないほうですからね。

馬が銜を咥え、グイグイと前に行こうとする力を受けるのが薬指なんですよ。
薬指を握る強さで銜を馬に譲ったり、手綱を控えます。
薬指はそもそも可動域が小さい指じゃないですか、それを微妙に動かすわけですから指輪なんてしていたら邪魔で仕方ないんですよ。
私は感じていましたが、他の方はどうですかね。

と言っても、その微妙か加減がどうのこうのと言う腕前はないんですが(笑)。
関連記事

category: ▲馬具のはなし

tb: --   cm: 2

コメント

多分(推測ですよ)以前悪いことをしてかみさんから外すことを許されていないとか(笑)
私の知っている限りではテキからヤネまでいい噂を聞きませんから(爆)
ということで本末転倒ですみませんでした(笑)

ラム #- | URL
2014/08/23 21:35 | edit

■ラムさん。

騎手の方は太ってないから外しても指輪の跡が残らないんでしょうね。
私は指が浮腫んでしまって、指輪を外しても透明の指輪をしているように指が凹んでいます(笑)。
ですから、外しても悪いことはできません(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/08/23 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ