今週の出走(2014年11月第2週)  

今週は土曜の京都7Rにヴァーティカルサン、東京10Rにホーカーテンペストが出走します。
ラッシュアタックの水曜の更新がなかったのでもしかして土曜の芝1400mか芝1800m、それとも日曜の芝2000mに投票するかと思っていましたが、中2週で来週日曜の芝1600mを使うそうです。

前回ヴァーティカルサンとホーカーテンペストが同じ日に走ったのは今年の2月2日でしたね。
同じ東京でどちらもブノワ騎手が乗りました。


2014.02.02 東京9R 箱根特別 (1000万下)


2014.02.02 東京10R 節分S (1600万下)


■ヴァーティカルサン
11/8(土) 京都7R 3歳上500万下 芝2000m 18頭 浜中騎手 57㎏

今年の5月、東京の陣馬特別を使って以来のレースになりました。
左前脚の腕節部分に骨膜が出てしまったので北海道に戻し、一時は馬体重が600㎏を越えましたが仕上がりは良いそうです。
大型馬の休み明けですし、見た目は緩いかもしれませんが、いきなりがあってもおかしくない状態らしいですよ。
騎手は直前まで誰に依頼するのかアナウンスがなかったのですが、この馬に乗りなれた浜中騎手になったのも好材料です。

年明けの500万下、芝1800mを人気薄で勝ち1000万下もすぐに勝つだろうと思っていましたが、勝てずに降格してしまいました。
勝てなかったのは馬の力も関係あるでしょうが、個人的には2400mという距離も合わなかったと思います。
年明けはこの馬とラブラバードの4歳馬2頭が人気薄で連勝してくれましたし、今回も連勝を期待したいです。
ラブラバードと同様に500万下にいてもらっては困る馬ですからね。

このレース、キャロットは3頭出しですね。
ヴァーティカルサンと同枠にキャロットのエーデルグランツが入りました。
染分け帽の法則どおりになれば、勝ちますよ(爆)。
この法則は大きいレースのほうが爆発力があるので500万下だとどうですかねぇ。
期待しています!


■ホーカーテンペスト
11/8(土) 東京10R ノベンバーS (1600万下) 芝2000m14頭 柴山騎手 57㎏

稽古では相変わらず乗り役が苦労する馬ですね(笑)。
騎手は怪我から復帰したウチパクの可能性があるかと思いましたが、当初の予定通り柴山騎手になりました。
夏の北海道からの脚質変更への経緯もありますし、とりあえず柴山騎手でO.Kなんじゃないですか?
ホカテンの場合、脚質変更も何もとにかくゲートですよね。
これまでもゲート出て前目に付けられれば先行できていましたし。
まァ、北村宏騎手が乗って出ても控えたことはありましたが。
今回はブリンカーを外しスタートで前に行って好位で我慢させる競馬を試すそうです。
まだ試行錯誤の段階ですから勝ち負けまではわかりません。

先週の天皇賞は同厩の同じ5歳馬スピルバーグが勝ちましたね。
スピルバーグは昨年のノベンバーSを勝ってオープンに上がりました。
ホカテンは昨年の韓国馬事会杯を勝ってオープンに上がりましたが、それ以降勝てず降級したままです。
得意の中山の前の一叩きかもしれませんがホカテンは寒い時期に走る印象がありますし、明日の府中は寒いようです。
期待しています!
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 6

コメント

イマイチ

> 得意の中山の前の一叩きかもしれません

私もそんな気がしています。
いい機会だからイロイロ試してみようという感じでしょうか。

人気も背負ってませんし、ハンデも楽になってませんから、着は置いておいて、次につながる内容を期待したいですね。

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2014/11/08 06:03 | edit

北海道帰りの初戦は狙え!!と幼き頃、教わりました。まさにホカテンですよね!!

ラム #- | URL
2014/11/08 08:11 | edit

■稲妻さん。

ハンデが嫌がらせと思うくらいになかなか減りませんよね。
中山の前の一叩きかもしれませんが、今回は個人的に着に拘らなければいけなんですよ。
それに天気にも。
まァ、雨は大丈夫みたいですけどね(笑)。

稲妻さんのヴィアンローズの13の評価が低すぎますよ(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/11/08 09:40 | edit

■ラムさん。

おっ!そうですか!
ヴァーティカルサンも北海道帰りですが、そういうことじゃないですね(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/11/08 09:41 | edit

先週のラブラバードおめでとうございます。勝利の瞬間グリチャで見てましたよ。
こちらは1月のヴァーティカルサンの激走から勝利が遠ざかっております…。
と言うことで、今日のヴァーティカルサンに再度激走してもらうしかないですねw
ホーカーテンペストは意外にも東スポ本紙本命ですが、それなりに相手揃ってるし東京2000m向きの切れはないと思っているので掲示板期待で。
例え今日がダメでも帰厩したアダムスブリッジが年内新馬戦勝つ予定なんでいいんですけどねw

ラスタマン #- | URL
2014/11/08 12:22 | edit

■ラスタマンさん。

ありがとうございます。
ヴァーティカルサンも昨日勝ってくれると思ったのですが、残念でした。
まァ、一度使っての次走は大丈夫でしょうね。

ホーカーテンペストは東スポ本紙本命だったんですか。
勝ってくれると思って総合インフォメーション近くの席に座っていました。
どのタイミングで席を立つか考えていましたが。。。席から尻を浮かすことなく終わってしまいましたよ(爆)。
昨日がダメだったのでアダムスブリッジの年内新馬戦勝ちを期待しましょうか(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/11/09 16:57 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ