出資馬近況(2014年11月上旬)1歳馬  

先週末に1歳募集馬の育成中の静止画と動画が更新されましたね。
今年もそれを見て私が感じたことを書いてみたいと思います。
素人の感想なので、良いことも悪いことも気にしないでくださいね。


■モンローブロンドの13
entry308 2014年 出資確定馬(1)
父:ハービンジャー/母:モンローブロンド(BMS:アドマイヤベガ)
1歳牡 美浦 萩原厩舎

NF空港 樋口厩舎在厩
【11月】

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

頭を見てみるとD銜にシープスキンノーズバンド。
いきなりD銜ですよ。
銜環が○の水勒銜は馬が左右に頭を振って口を開けてしまうと○が口に入ってしまいます。
ですから初期段階では銜が左右にブレないようにビットガードを併用します。
D銜は銜環が○ではなくIと)から成るDの形です。
Iの部が口角に当り銜が左右にブレれるのを防止し、また銜身はIの部分で上下に動かないようい固定されているので乗り役の指示がダイレクトに伝わり矯正力が強いです。
また、D銜をソフトにしたのが、角ばっていないエッグ銜です。

ちなみに先週の競馬ではホーカーテンペストがD銜でヴァーティカルサンがエッグ銜でした。
ホーカーテンペストは銜をいろいろ試してみましたが、3歳の秋からクロス鼻革とD銜です。
リング銜を一度試してみましたが、競馬になりませんでしたね(笑)。

騎乗運動の初期段階でのD銜をどう解釈すればいいですかねぇ。
動画を撮った日だけ試してみたのか?
他の馬たちもみんな試しているのか?
良いようにも悪いようにも解釈できますが、もし気性がアレなら馬ならば当りが強いD銜を受け入れてくれないと思います。

シープスキンノーズバンドに関してはモンローブロンドの13の頭の位置を矯正するというよりは、D銜を嫌がって頭を上げてしまうのを防止する意味じゃないでしょうか?
まだ頭頚の位置を気にする段階ではないと思います。
まァ、シープスキンノーズバンドのおかげか、動画の後半は良い角度に下がっていますね。

前肢に付けられたプロテクターは左右の交突による負傷防止でしょうが、右前のプロテクターのパット部分がの後ろに向いているのはなぜですかね?
馬装時にあの向きで付けないと、あのようにはなりません。
運動中に回ってしまったとは考えられませんが?
前後の交突を防止するなら左前も同様であっていいと思うんですが、なぜですかね。


■ヴィアンローズの13
entry309 2014年 出資確定馬(2)
父:ヴィクトワールピサ/母:ヴィアンローズ(BMS:Sevres Rose)
1歳牡 美浦 古賀慎厩舎

NF空港 横山厩舎在厩
【11月】

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

ヴィアンローズの13は他の2頭に比べて育成が進んでいますから付けられている馬具も違います。
そもそも育成厩舎が違うので横での比較はできません。
動画での歩様は常歩ですがキビキビと動いて良い印象です。
鞍上に促されなくても銜を取って自分から動くタイプですね。


■リーチコンセンサスの13
entry310 2014年 出資確定馬(3)
父:ワークフォース/母:リーチコンセンサス(BMS:フレンチデピュティ)
1歳メス 栗東 平田厩舎

NF早来 日下厩舎在厩
【11月】

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

騎乗運動が始まっての初期段階ですのでホルタ―(無口頭絡)の上から天井(頭絡)を付けています。
馬がまだハミを咥えさせられることに慣れていないので、馬装の際にホルタ―を外してしまうと頭を上げて逃げてしまうんでしょうね。
だからホルタ―と引手で馬の頭を固定したままで天井を付けているんでしょう。
リーチコンセンサスの13は募集馬見学ツアーの際に顔を触ろうとしたら嫌がって逃げられました(笑)。

騎乗運動の動画は部班運動ですが、上手いこと編集されていますね(笑)。
音声ボリュームを上げてみるとわかりますが、リーチコンセンサスの13はスタッフのリーダーが乗って先頭をやっていますね。
性格的に先頭ができない馬もいますから好印象だったんですが、画面が変わって気が付けば乗り役が変わって隊列の後ろのほうにいました。
まだ始まったばかりですし、いろんな人が乗って隊列での位置をいろいろ試している段階なんでしょうね。
関連記事

category: ●出資馬2013年産

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。

シープスキンノーズバンドって、調べてみたらシャドーロールのことって出ましたが、同じと考えて良いのですか?

モンローブロンドは気性がアレじゃなければ良いんですけどね~。

まこと #GCA3nAmE | URL
2014/11/12 12:33 | edit

■まことさん。

そうです、同じです!
“世界の合田”っぽく書いてみました(笑)。

気性は大丈夫じゃないんかな~っと思います。
わからないものを悪い方に考えても仕方ないし(爆)。

濱田屋 #- | URL
2014/11/12 13:05 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ