今週の動向(2014年第52週分)  

昨日はクリスマスイブでしたね。
毎年のことですが、家族揃っての夕食はありませんでした。
別々に子供は妖怪ウォッチのシャンメリーで乾杯。
私は先日の忘年会でお店から差し入れで頂いたシャンメリーで乾杯。



シャンメリーなんて書いたら失礼でしたね。
大変美味しいお酒でしたよ。

子供は寝る前に意地でも起きてきてやると言っていたそうですが、起きてきませんでした。
ええ、もちろん私に会うためではなく、サンタクロースに会うためですよ。

昨夜来たサンタさんは、プレゼントをツリーの下ではなくテーブルに置いて行ったので、朝起きてプレゼントがないと大騒ぎでした(爆)。


では今年最後の『今週の動向』です。

中央競馬は今週で終わりですが、私の出資馬の出走はありません。

最後ですので古馬から順に2歳馬以上全頭の状況をentryします。


■アンヴァルト
平田厩舎在厩
1/5(月) 中山10R サンライズS (1600万下) 芝1200mをベリー騎手で予定。

昨日までに以下の下書きを作っておいたら、次走はサンライズSになりました。

7歳の牡馬アンヴァルトは12/13の阪神の六甲アイランドS(芝1400)を使われ14着。
同厩の4歳メス馬コナブリュワーズも同じ六甲アイランドSを使われ3着。
同厩の6歳メス馬ロンドは12/20の中山のクリスマスC(芝1200)を使われ4着。

この3頭の適性距離を平田先生はどう考えているんですかね?
アンヴァルトは1200のほうがいいと思いますし、クリスマスCを使うべきだったんじゃないかなぁと思います。
元々の適性は1400かもしれませんが、今の適正は1200じゃなかと。。。

来年の初戦は新春Sということになっていますね。
今年の初戦は中山のサンライズSになる予定でしたが、脚部不安を発症してサンライズSを使えませんでした。
来年のサンライズSはコナブリュワーズかロンドが出走を予定してるんでしょうね。
勝ち負けにならない、掲示板もどうかなのアンヴァルトには新春Sが『いいレース』ということでしょうか?
それならばサンライズSを使っても同厩馬の邪魔をしなからいいじゃないですか。



■ホーカーテンペスト
藤沢和厩舎在厩
1/18(日) 京都11R 日経新春杯 (GⅡ) 芝2400mを予定。

前走後、特に問題なく順調です。
今週の更新で津曲助手から正式に次走は日経新春杯とコメントが出ました。
次走も栗東入りするんでしょうかね?
前走と同じパターンならば1/9に栗東へ移動でしょう。
私も来年はより良い年にしたいので、よろしくお願いしますよ!


■ラブラバード
NFしがらき在厩
馬の状態は良いようですが、ペースアップしません。
まァ、前走から緩めていませんし、予定が立てばすぐに対応できると思います。
問題はその予定がいつかってことですね。


■ヴァーティカルサン
NFしがらき在厩
NFしがらきへ移動してからウォーキングマシン、トレッドミルへと徐々にペースアップしていますが、まだコトコト感は抜けないとのこと。
大型馬ですぐに馬体重が増えてしまいますが、2歳の時もまた今年の緒戦も意外といきなり動ける馬なんですよね。
それが今回はそうではなかった。
あまり心配はしておりませんが、状態が早く良くなって欲しいです。


■ベルプラージュ
尾形充厩舎在厩
1/4(日) 中山9R 初日の出賞 (1000万下) ダ1800mを予定。

状態次第ということですが、復帰緒戦が気まりました。
12/10にNF天栄からまだまだこれから状態を上げていくという段階でしたが帰厩し、約1ヶ月でのレースになります。
尾形調教師は「1月半ばくらいがメインにはなるかも」とコメントしていまが、きっとそれは牝馬限定の平場を指すのだと思います。
ですから、特別登録だけで終わるかもしれません。
まァ、それはそれで良いんじゃないですか。

01/04(日) 中山9R 初日の出賞 ダ1800m
01/12(月) 中山8R 4歳以上1000万下(牝) ダ1800m
01/18(日) 中山9R 初凪賞 ダ1800m
01/25(日) 中山9R 初茜賞 ダ1800m



■ネオリアリズム
NFしがらき在厩
馬の状態は良くなっているんでしょうが、なかなか帰厩コメントが出ませんね。
この感じだと早くても2月の東京競馬で復帰でしょうか。
後日『2014年の総括』でも書きますが、今年はこの馬が下半期に使えなかったのが痛かったです。


■ブレイクエース
ムラセF在厩
何か問題があっての放牧ではなく、これまでの疲労を取ることと成長を促すことが主目的ですが、戸田先生が納得するまではムラセで調整でしょう。


■プルガステル
木村厩舎在厩
23日に美浦トレセンへ帰厩しました。
相変わらずの牧場サイドが主導なコメントですね。
木村厩舎の預託馬は42頭で、2歳だけでも29頭います。
29頭の内訳は、デビュー済みが13頭、現在在厩が14頭。
先週末の段階で勝ち上がっているのが3頭。
NF系生産馬、馬主の馬が22頭。
そのうち、NF系クラブが10頭。
(サンデーR=3、キャロット=4、シルク=3)

牧場サイドが主導してNF天栄で仕上げて帰厩して10日で競馬を使って翌週にNF天栄に戻さないと馬が回せないんでしょうね。
調教師にそれができる技量があるとは思えません。
文句を言われるうちはまだいいでしょう、同情されるようになったらお仕舞いですよ。
まァ、私は既に同情の域ですが。


■ラッシュアタック
NF天栄在厩
トモの疲れも癒えて状態は良いようです。
年が明けたら帰厩でしょう。
ということで次走は2月の東京競馬ですね。

まだ勝ち上がっていませんが、他の馬とは違う意味でこの馬が来年一番楽しみです。


■アダムスブリッジ
石坂厩舎在厩
1/24(土) 京都10R 若駒S (OP) 芝2000mを予定。

今週も次走について具体的なコメントはありませんでしたねぇ。
ですが遅くても年明けすぐには戻さないと間に合いませんね。
NFしがらきへ出した時点では年内に戻すようなコメントもありましたね。
その場合、どのレースを使うつもりだったんでしょうか。
と思っていたら今日帰厩しました(爆)。

新馬を勝っていきなりオープンを使うんですから石坂先生も期待しているんでしょう。
若駒Sを勝つようだと来年の春が楽しみになります!

ていうか、ほんとに若駒Sなの??
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 4

コメント

唯一ご一緒愛馬に来年は飛躍を期待してます!
年明けの入れ替えに選ばれたいですね。

ラム #- | URL
2014/12/26 07:06 | edit

■ラムさん。

そうですね、唯一になってしまいました。
まァ、そもそも頭数は少ないですからね。
来年は増やしたいですね、勝負服の色が2色になって模様が変わるかもしれませんけど(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/12/26 07:25 | edit

有馬で優勝したらのんさんと迎えに行きますね(笑)

ラム #- | URL
2014/12/26 22:00 | edit

■ラムさん。

お待ちしております!
すぐに行きますよ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/12/26 22:12 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ