2015年の初詣  



本当の初詣は元旦に近所の神社で済ませてあったのですが、成人の日はプルガステルの非抽選除外でポッカリと予定がなくなってしまったので、神田明神にお参りに行ってきました。
4日に浅草寺に行くつもりが、中山競馬場にベルプラージュの観戦に行ったのでその代わりと言えば代わりなんですけどね。




年末に放送された日曜18:30からの テレ東『モヤモヤさまぁ~ず2』 で出てきた神馬のポニーもいましたよ。
ウチの子供と「もしかしたら羊に変わってるかもしれない」と話していましたが、馬のまんまでした。
『モヤさま』によると、このポニーの面倒をみている方は元JRAの職員だということでしたね。




神田明神をwikiってみたら、伝説として「神田明神を崇敬する者は成田山新勝寺を参拝してはいけないというタブーが伝えられている」とあります。
「成田山へ参詣するならば、道中に必ず災いが起こるとされた」とうのもあるそうですね。
神田明神から成田山新勝寺の間というと中山競馬場があります。
今年、中山で勝てなかったらどうしよう。

まァ、私は神田明神を崇敬しているわけではないので大丈夫でしょうね!?


神田明神の目の前にある湯島聖堂もお参りしたかったんですが、子供に「お参りしたら勉強ができるようになる」と言ったら怪訝な顔をしたのでやめておきました(爆)。




今年は、神田明神の『勝守』のパワーに期待したいです♪
関連記事

category: ☆馬以外のはなし

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。

最近「モヤさま」が大好きで、日曜日シンドロームを回避しています(笑)
あれ?サザエさんシンドロームだっけ?
忘れちゃいました。

新馬・・・じゃなくて神馬のポニーにお会いしたいです。
撫でで運気を上げたいです。

まこと #GCA3nAmE | URL
2015/01/14 12:41 | edit

■まことさん。

まことさんもですか(笑)。
ウチは日曜は”モヤさまシンドローム”になっています。
あの適当なダラダラ感がいいですよね。
番組に出てくるメシの店は参考にしています。
50歳近いオッサンが毎回のように揚げ物ばかりよく食べますよね。
先日、トイザらスに行ったら番組に出てきた玩具が並べて置いてありました。

初詣は明神様には勝ち数15勝と勝率2割、大黒様には賞金をお願いしておきました。

神馬は撫でられませんでした。
利口な馬で手が届かないギリギリのところまでしか近寄ってくれませんでしたよ(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/01/14 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ