出資馬近況(2015年1月中旬)2歳馬  

14日に募集馬の馬名応募が締め切られましたね。
私も昨年のうちに応募しておきました。

私のセンスが良いか悪いかは別として、私のセンスとキャロットクラブの馬名を考える人のセンスが違うので今年はクラブのセンスに合わせたつもりです。
まァ、結局はいろいろ考えてもどうせ採用されませんし、近年の馬名を参考に適当にやりました。

■モンローブロンドの13
パ○ン

夢に出てきた馬の名前です。
メス馬でも栗毛でもないのですが、偶然全兄のホオキパビーチと被ったのでこの馬で使ってみました。
夢で見たとおりの馬券を買って当った試しがないのですが、大丈夫ですかね?


■ヴィアンローズの13
デ○○ラ

バラの花言葉と父のヴィクトリーが由来です。
毛色から『クロバラ』でもよかったんですけどね(笑)。
JRAは「エアグルーヴ+イソノルーブル」グルブルでも受理してくれるんですよね。
そのパターンでヴィヴィでもよかったかな。


■リーチコンセンサスの13
ア○○○○○ト

メス馬なので可愛い名前をと思っていましたが、母馬のように性別に関係なく使える名前になってしまいました。
由来は母の名前『全員の意見が一致する』です。
もし将来グランプリに出走することになりましたら、よろしくお願いします!


では、2015年1月中旬の2歳馬の近況です。
馬体重は先月末のものです。

■モンローブロンドの13
entry308 2014年 出資確定馬(1)
父:ハービンジャー/母:モンローブロンド(BMS:アドマイヤベガ)
牡 美浦 萩原厩舎

NF空港 樋口厩舎在厩 476kg(先月から+9kg)

この中間、馬房内で捻ったのか右トモに違和感が出てしまいました。現在は調整ペースを落として対応しており、ウォーキングマシン運動を行っています。坂路コースでのペースを上げても手応えは良く、雰囲気もあって鍛えがいのある馬だっただけに今回のアクシデントは残念でなりません。誠に申し訳ありませんが、幸いにも大事には至りませんでしたので、馬が気にしなくなるまで静養した上で再度、ペースアップを図っていければと考えています。

【12月】11/24~12/13に撮影

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

馬を馬房に入れたら動かないように電池を抜いておく、というわけにはいかないので仕方のない怪我ですね。
大事には至らないようなので一安心でしょうか。

「馬房の壁を蹴って穴を開け、蹄がはまり無理矢理抜こうとして蹄鉄が引っ掛かってしまいそれでも抜いたから落鉄し裂蹄した」なんてこともありますから。
乗馬クラブでの出来事ですけどね。


■ヴィアンローズの13
entry309 2014年 出資確定馬(2)
父:ヴィクトワールピサ/母:ヴィアンローズ(BMS:Sevres Rose)
牡 美浦 古賀慎厩舎

NF空港 横山厩舎在厩 475kg(先月から+22kg)

この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。調教量を控えて、馬体の成長を促してきた効果もあり、良化がしっかりと感じられます。調整ペースを上げていますが、カイバ喰いは良好なので疲れが出ないように注意しながら今後も進めていければと思います。

【12月】11/24~12/13に撮影

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

先月の立ち写真が良かったのですが、数字もグンと増えてきました。
背が短く見栄えがします。
昨年の9月末から+50kgです。
5月生まれの馬ですし、これからも変わってくるでしょうね。

16日に更新された動画を見ると、坂路コースに線状に入った日の光を気にしているようで、歩様が乱れる場面がありました。
まだまだ頭頚が立っていますね、これが顎を引いて寝てくると更に良くなりますね。


新馬勝ちをし、1月号の会報コラム『血は水よりも濃し』で牡と間違えたれていた半姉のグレイトフルデッドですが、1/14付で登録抹消となっています。
不慮の事故があったんでしょうか?
詳細はわかりません。
やっぱり名前ですかね。。。ジェリー・ガルシアさん。


■リーチコンセンサスの13
entry310 2014年 出資確定馬(3)
父:ワークフォース/母:リーチコンセンサス(BMS:フレンチデピュティ)
メス 栗東 平田厩舎

NF早来 日下厩舎在厩 417kg(先月から-4kg)

年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。まだ体を持て余している感はありますが、乗り込み量に比例するかのようにストライドが一段と伸びてくるなど動きには徐々に良化が見られます。時折、少しテンションが高くなることがありますので、今後はリラックスして調教に取り組んでいけるよう心身ともにじっくり鍛えていきます。


※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

なかなか馬体重が増えてきませんね。
まァ、母も1歳9月からグリーンWに移動した2歳5月までほとんど増えませんでしたし、初仔でもありますから仕方ないですね。
母がデビューしてから引退までに30kg増えたような成長をしてくれたらO.Kです。
時折、少しテンションが高くなることころは母と同じですね。
テンションというと、16日に更新された動画と静止画を見ると、メンコにリングハミなんですけど。

また、母と同じというと、皮膚病の治療で毛を刈られている箇所も同じですね。
空気が乾燥する時期は皮膚病を発症する馬が出るんですが、キッズトゥデイの13は例外として、以前に比べて毛を刈られる馬が少なくなったように感じます。
関連記事

category: ●出資馬2013年産

tb: --   cm: 4

コメント

そういえば、馬名の締め切りでしたね~。今年こそは、と毎年言ってるような(笑)

モンロー頓挫は残念です。この時期でまだよかったですかね。

へてきち #- | URL
2015/01/17 06:33 | edit

いよいよホカテン、初重賞制覇ですね!!
明日は愛馬出走が無いので全力で応援します(仕事中ですが・・・。)

ラム #- | URL
2015/01/17 07:25 | edit

■へてきちさん。

今年の馬名は組織票で送るのを忘れていましたね。
まァ、やっても無駄なんですけどね(爆)。

モンローブロンドの頓挫は残念ですが、これがいい休養になって馬体の成長を促せたとなれば良いですね。
まだまだこれからです!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/01/17 21:41 | edit

■ラムさん。

初重賞制覇ですよ!
明日はウナギでも食べに行くかな。
先週の『モヤさま』が美味そうだったんで(笑)。

ウナギといえば成田山。
神田明神のタブーが気になるけど行っちゃおうかなぁ。
さすがに明日結果が出てからでは行きませんけどね。

応援よろしくお願いします。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/01/17 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ