今週の動向(2015年第4週分)  

先日、1995年の皐月賞、1996年のマイルCSを勝ったジェニュイン(牡23)が放牧中の怪我で死亡したそうですね。

ジェニュインが勝った皐月賞が20年前だったということに驚きました。
あの皐月賞の馬券を取ったかどうかは覚えていませんが、前哨戦の若葉Sをルイジアナボーイから買って「安田富男のバカヤロー」と思ったことは覚えています。
マイルCSではジェニュインを本命にしたのにショウリノメガミを買わなかったのを凄く後悔したのを覚えています。
というのは、ショウリノメガミはマイルCSの前走だったアイルランドTを本命で買って取ったのに、マイルCSは無印にしたんですよ。

ジェニュン(本物)という馬名は、管理していた松山康調教師がいつかは付けようと温めていた馬名でしたよね。
革製品(カバンやブーツ)を買うと、品質示す『Genuine Leather』(本革)』という商品と同じ材質でできたタグが付いています。
あのタグを取らずにいつまでも付けたままにしている人がいますね。
カッコイイと思っているんでしょうけど、カッコワルイですよ。

純粋に馬券だけ買ってた頃の競馬は面白かったです。
ジェニュイン、さようなら。

では古馬から順に、今週動きがあった馬の情報です。


■アンヴァルト
平田厩舎在厩
02/08(日) 京都10R 山城S (1600万下 ハンデ) 芝1200mを予定。

18日の長篠Sは予定どおりに非当選除外となり、改めて山城Sに向かうことになりました。
で、その長篠Sの出馬投票なんですが、厩舎所属の藤懸騎手で投票したのは。。。

× どうせ除外だから藤懸で書いとけ

 抽選に通ってしまうかも知れんが、藤懸で書いとけ


だったようですね(汗)。
やっぱりそうでしたか。


■ホーカーテンペスト
NF天栄在厩
20日にNF天栄へ放牧に出ました。
特に問題はないようで、疲れを癒し馬の状態を見ながら戻す時期、使うレースを決めていくそうです。
千島助手が今回の競馬について悲観的になるようなことはないとコメントしていますが、この馬らしいいつもの負け方ですからね、気にしていませんよ。


■ベルプラージュ
尾形充厩舎在厩
【確定】1/25(日) 中山9R 初茜賞 (1000万下) ダ1800m **頭 北村宏騎手 54kg

今週日曜の中山、初茜賞に出走することになりました。
私のコメントは『今週の出走』に書きます。


■ネオリアリズム
堀厩舎在厩
先週の段階で坂路で終い14秒まで行っているので裂蹄し放牧となった半弟レアリスタと入れ替えもあるかと思っていましたが、それもありませんでしたね。
いつ「美浦トレセンへ帰厩しました」とアナウンスがあってもおかしくないとは思いますが、まだのようです。
堀先生は昨年夏の北海道への放牧が上手く行かなかったこともあるので、より慎重になっているんでしょう。
きっと秋の大きいところを目標にし、どのクラスにいる時が降級のタイミングになるか等々をシミュレーションしながらトレセンに戻す時期を探っているんでしょうね。
トレセンに戻したらデビュー戦以降のように放牧には出さず厩舎でじっくりとやるだろうと思っていますがどうですかね?
だからこそ中途半端な状態では戻さないんじゃないかなぁ~と思います。

こんなことを書いたら、明日「美浦トレセンへ帰厩しました」とアナウンスがあるかもしれませんが(笑)。

と、昨日下書きしておきました。


■ブレイクエース
ムラセF在厩
戸田先生のコメントは、はっきりとしたものではないのですが、そろそろ帰厩に向けての予定を組んでいくようですね。
今から調子を上げて戻すとなると、春のクラシックはこの馬にはもう関係ありません。
まだ数戦は芝を試してみるかもしれませんが、行く行くはダートでしょうね。
ブレイクエースのダート適性の話はいろんなところから聞こえていましたし、まァ、走ってくれるなら何でもO.Kです。
本音は芝でなんですけどね。


■プルガステル
木村厩舎在厩
【確定】1/24(土) 中山5R 3歳未勝利 芝1600m**頭 ベリー騎手 55kg

今週土曜の中山、3歳未勝利戦に出走することになりました。
私のコメントは『今週の出走』に書きます。


■ラッシュアタック
菊川厩舎在厩
16日に美浦トレセンへ帰厩しました。
NF天栄でトモの疲れが云々というコメントがありましたが、21日に時計を出してみたところ特に問題はないとことでした。
復帰緒戦は最短で東京競馬のは最短で2週目もしくは3週目は目安かなぁということです。

2週目、3週目の番組では芝1600mが2つ、芝1800mが2つ、芝2000mが1あります。
そのうちのどれかでしょう。

前走後、ムーア騎手が現状では距離を詰めるよりも延ばした方がよいとコメントしていましたので芝1800mか芝2000mでしょう。
そして鞍上は三浦騎手に戻りますかね?


■アダムスブリッジ
石坂厩舎在厩
【確定】1/24(土) 京都10R 若駒S (OP) 芝2000m **頭 和田騎手 56kg

今週土曜の京都、若駒Sに出走することになりました。
私のコメントは『今週の出走』に書きます。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ