今週の出走(2015年第4週分)  

今週は3頭の出資馬が出走します。


■プルガステル
1/24(土) 中山5R 3歳未勝利 芝1600m 16頭 ベリー騎手 55kg

11/2の前走から約2ヶ月半ぶりの競馬になります。
当初は1/12の中山芝1600mをベリー騎手で予定し、水曜日の想定段階では出走可能だったのですが、開けてビックリの非抽選除外となってしまいました。
あくまでもトラックマンの取材を基にした投票の想定ですからね、その想定メンバーを見て気持ちが変わる調教師もいますから仕方のないことです。

距離に関して、前走で乗ったブドー騎手がレース後に「1400mくらいであればすぐに勝てる力はある」とコメントしたいたように1600mは長いかもしれませんが、中山の番組に芝1400mはありません。
さすがに芝1200mは短いと思いますし、気性的な心配もあるので一度短いところを使ってしまうと抑えが利かなくなりそうです。
プルガステルが芝1800mもこなせそうならばそれもアリなんでしょうが無理っぽいので、芝1600mに拘らなければけません。
また、デビュー前から適性は問題ないように言われているダートの番組は、1200mと1800mの間の距離がないですよね。
まァ、ダートに関しては今回芝で結果が出なければ考えてもいいんじゃないかと思います。
砂を被ってどうなるかという心配はありますが、やってみなければわかりませんからねぇ。

鞍上はベリー騎手になりました。
アンヴァルトのレースも良かったですが、先週は同厩のリーガルプレゼンスがベリー騎手鞍上で新馬勝ちしましたね。
また、堀厩舎のウィズレヴェランスもベリー騎手の巧みな鞭捌きで新馬勝ちしました。
木村調教師のコメントを読んだ感じではリーガルプレゼンスの勝利がプルガステルにいいように作用しているようです。


イチゴの鞍上はやっぱりブドーよりもベリーが合いますよね。
と言ってもプルガステルのBMSは『ぶどうの木の道路』なんですけどね(笑)。

木村厩舎は現在リーディングトップです。
先週の競馬が終わった時点で6勝、そのうち5勝は3歳馬(新馬3勝、未勝利2勝)です。
今週の木村厩舎の3歳馬はプルガステルだけです。
期待しています!


この馬、ほんと下顎が小さいよねぇ。


■アダムスブリッジ
1/24(土) 京都10R 若駒S (OP) 芝2000m 7頭 和田騎手 56kg

若駒Sはシュヴァルグランが一番人気になると思っていましたが、金曜の11時前に右肩跛行で出走取消になってしまいました。
この馬、元出資馬ジェットブラックの一番上のお姉ちゃん、ハルーワスィートの仔なんですよね。
BMSがMachiavellianになるので母ハルーワスィートもだいぶ高齢になってきましたねぇ。
ジェットブラックは、アダムスブリッジの全姉リラヴァティと比較して出資した馬なので個人的には因縁の対決になるはずだったんですけどねぇ。
この馬はアダムスブリッジの実力を計るいい物差しになると思っていたので残念です。
馬券の旨味もなくなってしまいましたし。。。
まァ、有力馬が減ってくれたので有り難いというのが本音なんですけどね。


アダムスブリッジの新馬戦は、ゲートがいまいちで後方で競馬。
3~4角中ほどで鞍上に鞭で促されて動きだす。
アダムスブリッジの上がり3Fが33.9秒で最速。
レースのラスト2Fが11.0-11.5。
ラスト2Fの時点で先頭から6番手の位置にいて馬群を割って抜け出してきましたから、この馬自身は10秒台の脚を使っていたんでしょう。
気性的に繊細な部分があるということでしたが、それは問題ないようです。

新馬戦について、小頭数で1000mの通過タイムが66秒というスローペースだったため、あまり評価されていないようですね。
レースにしても追い切りにしても、持ち時計が重要なのはわかりますが、1頭で走っているわけでもないしタイムトライアルじゃないんですから、時計で全てを片づけるのはどうかと思います。

ちなみに、レース後和田騎手は「追い出したら狭いところも怯まずに突っ込んでいけた」「エンジンがかかるとどこまでも伸びていく感じで、長めの距離がピッタリ」とコメントしていましたね。

先々週と先週はレッドロンメル(古馬1000万下)と併せて良い稽古ができたようです。
先週の追い切りに乗った和田騎手は「エンジンをふかしたらどこまでも伸びていきそうな手応えで、やればもっと動きそう」とコメントしていました。

石坂厩舎はこれまで牡馬クラシックには縁が無かった厩舎ですが、昨年の有馬記念で引退したジェンティルドンナなどGⅠの勝たせ方を知っている厩舎ですから心強いです。
なんとかアダムスブリッジで牡馬クラシックを取ってほしいと思います。
これを負けたらこんな恥ずかしい妄想も書けなくなるので、今のうちに書いておきました(汗)。
期待しています!

まァ、若駒Sを勝っても「小頭数だったから」「馬群で揉まれたらどうなるか」等々また言われるでしょうけどね。




■ベルプラージュ
01/25(日) 中山9R 初茜賞 (1000万下) ダ1800m 15頭 北村宏騎手 54kg

今年緒戦となった1/4の前走から中2週での競馬になります。
その前走は、翌週に同条件牝馬限定戦の平場があるというのに16頭中メス馬がベルプラージュだけで11人気で12着。
調教師がせっかちな頑固爺さんだから厩舎スタッフの意見を聞かなかったのか、それでも勝負になると思ったのか、訳のわからんレース選択でした。

鞍上は勝浦騎手が中京に乗りに行くということで代打で北村宏騎手ということになりました。
ベルプラージュは先行できれば勝機が見えてきますが、北村宏騎手はねぇ。。。
出資馬に乗ると勝てるイメージがないんですよ。
ホーカーテンペストで何度「なんで下げるんじゃボケーッ!」と思ったことか(爆)。
それにしても第1回中京開催は4日間しかないんですよね。
こんな中途半端な開催では窓口のオバチャン達も調整が大変でしょうね。

ざっとメンバーを見たところではこれで掲示板が無いようだと。。。なんですが、尾形師のコメントは競馬を使いながら状態を上向かせて行くというコメントです。
ベルプラージュは寒い時期が良い馬だとは思いませんし、今回の結果次第では降格を待った方がいいかなぁ~と思います。
まァ、実際に馬を見ていない私はそう思うのであって、厩舎スタッフはそう思っていないんでしょうね。
ですから掲示板があればという程度かもしれませんが、期待しています!

関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 12

コメント

さて、いよいよ若駒Sですね。
インフルエンザも自力で吹き飛ばし、いざ大一番です。
ホント、クラシックとの距離間を計れるはずだった物差しシュヴァルグランの取消は残念ですね。
前のサトノゼファー、後のストーンウェアが厄介ですが、和田騎手が馬の力を信じてテンパらず乗ればまず負けないでしょう。
そして一緒にクラシックの夢見たいですね!

ラスタマン #NqNw5XB. | URL
2015/01/24 13:39 | edit

■ラスタマンさん。

もんげー!!

夢が続いてよかったです!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/01/24 15:40 | edit

横向いている時にゲート開いて出遅れ後方追走。
ペース的に追走も厳しいのか・・・とも思いましたが、終わってみればでしたね。
過去の若駒Sと比較しても好タイムの部類ですし、上り33.3秒も立派。
いや~、ホント、課題はあるにせよ今後が大いに楽しみですね!
興奮がいまだ醒めやらないですわ。

ラスタマン #NqNw5XB. | URL
2015/01/24 15:51 | edit

おめでとうございます。
それにしても強い競馬。クラシックが楽しみですね。

ラム #- | URL
2015/01/24 16:40 | edit

うなぎ爆発されてますか❔
おめでとうございます

無記名 #- | URL
2015/01/24 17:03 | edit

若いが強い!

おめでとうございます!

お上品なレースとは言えなそう(笑)ですが、能力の違いを見せつけましたね。
クラシック‥‥デッカイ夢を描いちゃってイイと思います!

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2015/01/24 18:58 | edit

おめでとうございます

おめでとうございます。

出世レースを強い勝ち方。
凄かったですね〜。

春が楽しみになったんじゃないですか(^_^)

カミーユ #7b9Xw6fM | URL
2015/01/24 22:22 | edit

■ラスタマンさん。

お互いにおめでとうございます!
ゲートで横向いた時に開いたので焦りましたよ。
7頭しかいないんだからスターターの人はもう少し見てくれてもいいのにねぇ!
4角回って和田騎手がどうするかと思ったらそのまま突っ込んでいきましたね。
デビュー戦の経験から大丈夫と思ったんでしょう。
ジャズファンクの外に出す時にブレーキを掛けたと思うんですが、それで上がり33.3ですから驚きです。

それにしてもラスタマンさんと同じ馬は走りますね!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/01/24 22:25 | edit

■ラムさん。

ありがとうございます。
やっとクラシックに向かえる馬が出てくれました。
ラムさんの隠し玉が怖いです(汗)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/01/24 22:27 | edit

■無記名さん。

ありがとうございます。
早速ふわふわの美味しいうなぎを食べてきました。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/01/24 22:30 | edit

■稲妻さん。

ありがとうございます。
クラシックトライアルはニードルポイントのスプリングS以来になります。
今年はいい夢が見られそうです!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/01/24 22:32 | edit

■カミーユさん。

ありがとうございます。
どこかでカミーユさんのブライトエンブレム、ネオルミエールと対決することになるでしょうね!
お互いに握手できる結果になればいいと思います。

これで某所のキャロット会員にも自慢ができますかね(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/01/24 22:38 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ