先週の結果(2015年第4週分)-1  

先週ホーカーテンペストの敗戦で食べ損なった鰻でしたが、代わりにアダムスブリッジが食べさせてくれました。



ウチから近いところにあるお店なんですが、今回初めて行ってみました。
うなぎ百選という冊子に載っているお店です。
美味しかったですよ。
スーパーで売られている鰻は食べないウチの子供もペロッと一人前を食べました。


では土曜日からレースが行われた順に、先週の結果です。

■プルガステル
1/24(土) 中山5R 3歳未勝利 芝1600m ベリー騎手 55kg
16頭 1人気 5着 466kg(-4)


難しい馬ですねぇ。
ベリー騎手ならなんとかなると思ったんですが、無理でした。

馬体重は3戦して 480 → 470 → 466 と減っています。
デビュー戦の480kgは攻めきれていなかったのでしょうし、2戦目の470kgが数字としてはベストかな。
今回の466kgは予定より2週延びた分が数字として現れたんじゃないですかねぇ。
まァ、そんなに単純に計算できるもんじゃないですけど(笑)。

パドックに入ってすぐにボロをしたんですかね?
遠目には肛門が開いていたように見えました。
なぜそれを言うかというと、その後ずっと尻尾を浮かしていたんですよ。
尾の付け根が持ち上がって見える、いわゆる『尾離れがいい状態』でした。
レース後に木村師がプルガステルにしてはローテンションの部類だったとコメントしていますが、確かに2戦目のパドックよりはマシだったですね。
あの時は尻っ跳ねしそうになるし、かなりのハイテンションでしたからねぇ。
今回はクロス鼻革にD銜でした。
そしてハート銜ではなく例の上唇と歯茎の間を通す。。。なんという名前かわからないアレを付けられていました。
馬は鼻ネジをすると脳内麻薬物質が分泌され気持ちが良くなるっていうじゃないですか!?
近い場所なのでそれと同じ効果があり馬が大人しくなるんじゃないかと乗馬仲間と話したんですがどうですかね?
それが原因じゃないですかね、プルガステルが終始頭を上げ下げしていたのは。








木村師はパドックでもレース後の検量室前でも例のNF天栄のスタッフと話をしていました。
今後はどうしますかね?
5着に入ったので優先権はあります。
レース後、木村師はダートに関しても距離に関してもコメントしていましたね。
NF天栄に出さずにこのまま在厩で府中の芝1400mに向かうでしょうか?
また、馬具には頼りたくないともコメントしています。
馬具に関しては賛成です。


■アダムスブリッジ
1/24(土) 京都10R 若駒S (OP) 芝2000m 和田騎手 56kg
7頭 2人気 1着 484kg(±0)


強かった、凄かった、驚いた。
アダムスブリッジが横を向いた時にゲートが開いてしまい出遅れる格好になってしまいました。
デビュー戦での後方からの競馬を見ているのですが、それでもやっぱり心配にはなりましたねぇ。
案の定。今回も早い段階で鞭が入りました。
4角で前にいたジャスファンクを交わす際に外に進路を取りました。
結果的にそれが斜行となってしまいストーンウェアにぶつかり、進路妨害したとして和田騎手は過怠金10万円となってしまいました。
そのジャスファンクを交わす際に一旦ブレーキを掛けることになってしまったんですが、それでも上がり3Fは33.3秒ですからね。
恐れ入りました。

期待してもそのとおりにならないのが競馬ですからね。
また、『運』という言葉は競馬では「運が悪かった」と使うことがほとんどで「運が良かった」と使うことは滅多にありません。
馬は運が良いのも実力の内だと思います。
その昔、イーストスタッドに見学に行った際の話になるんですが、和田騎手が主戦だったテイエムオペラオーを観た際、横にいた別グループの人が吐き捨てるように「この馬は運が良かっただけだ」と評していたんですよ。
それを耳にした瞬間「運が良くて何が悪い!」と言いそうになりましたが堪えておきました。


アダムスブリッジ、今後は短期でNFしがらきへ放牧に出し、いずれかのトライアルで叩いて皐月賞に向かうそうです。
本番前に一度輸送競馬と中山を経験させるのか、それとも関西のレースを使って本番を迎えるのか?
石坂先生がどれを選択するのか楽しみです!

レース後、お祝いメール、コメントをくださいました皆さま、改めて御礼申し上げます。
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 4

コメント

改めておめでとうございます。
仰る通り「強かった、凄かった」です!
あとはとにかく無事に順調にです。
トライアル、楽しみですね。

ラム #- | URL
2015/01/25 20:52 | edit

■ラムさん。

ありがとうございます。
今日は無事に順調に、そして運不運の大事さを再認識いたしました。

ザンジェナーロ号、残念でした。
ラムさんのお気持ちお察しいたします。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/01/25 22:42 | edit

うなぎ

パパのお馬さんが勝つとおいしいモノが食べられる作戦ですね(笑)
うちの嫁は食いしん坊なので効果てきめんです。家族で応援ですね。

次は弥生賞でしょうか。楽しみな春になりそうですね。

へてきち #- | URL
2015/01/26 13:40 | edit

■へてきちさん。

パパのお馬さんが勝つと美味しいものが食べられるというのが当たり前にならないように適当に誤魔化しています(汗)。

アダムスブリッジ、次走も関西のレースになるようなことがいろんなとこに書かれています。
楽しみな春になればいいんですがね(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/01/26 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ