子どもはみな黄金  

まずは先日亡くなったステイゴールドについて少しだけ触れておきます。

競走馬としては、個人的には香港ヴァーズの優勝よりもドバイシーマクラシックの優勝のほうがインパクトが大きかったです。
レースは日本時間の夜中の1時を回っていましたよね。
確か、結果は合田さんがレース映像よりも先に言っちゃたと記憶しています。

ステイゴールド産駒はこれまでキャロットで出資したことはありませんが、シルクではビワナタシュカの04に出資していました。
なぜこの馬に馬名がないかというと、会員募集中止になったからなんです。

ビワナタシュカの04は当歳募集馬でした。
種牡馬としてのステイゴールドは2003年産駒が初年度ですから2年目の産駒になります。
シルクで私が出資した馬はほとんどが当歳馬だったんですが、今思えばまだヘソの緒が付いている当歳馬なんてよく出資したと思いますよ。



ビワナタシュカの04は、当歳の夏に暑さから夏バテ気味となり馬房で休ませていました。
気候が涼しくなってきてからもなかなか元気が戻らず、獣医の診察を受けたり飼い葉などを工夫しながら世話を続けてきましたが、10月に入ってから食欲が無くなり、23日頃からはほとんど飼い葉を食べなくなって急激に衰弱してしまい、27日の朝、静かに息を引き取りました。
獣医の診断によると、「通常は馬体に全く影響を及ぼす事の無い種類の細菌が、何らかの要因が重なった際に悪性のものとなり、腹腔内及び肺に膿の塊を形成してしまった事による死亡」ということでした。

当歳の10月ということは離乳して1ヶ月程度ですからねぇ。
昔やっていたホームページのバックアップから情報を探し出してきたのですが、辛かった当時を思い出しました。


ステイゴールドというと、やっぱり映画『アウトサイダー』(The Outsiders)のサントラ盤に入っていたスティーヴィー・ワンダーの歌です。
当時、あの曲はスティーヴィー・ワンダー自身のアルバムには収録されておらず、サントラ盤でしか手に入らなかったんですよ。
1983年、まだCDがなかった時代です。
当時の私は主人公のポニーボーイ・カーティスとほぼ同じ年齢でした。



映画の中で出てくるステイゴールド『子どもはみな黄金で、その心を持ち続けてほしい』という意味で使われています。
関連記事

category: ▲馬の雑談

tb: --   cm: 2

コメント

昨日私の愛馬でステゴ産駒が2頭出走、1頭は1番人気で8着、1頭は挫石で取り消し・・・。悲しい土曜日でした。
沢山の産駒がいますから今年も少しは出資できたらいいなぁと思います。

ラム #- | URL
2015/02/08 06:56 | edit

■ラムさん。

昨日の5Rの前はターフビジョンでステイゴールルドの映像が流れていたんですよ。
勝ったクインズラピスはステイゴールド産駒。
香港ヴァーズみたいでしたよ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/02/08 16:27 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ