先週の結果(2015年第6週分)-2  

では引き続き先週の結果です。

今日は競馬場には行かず、家でレーシングビュアーでの観戦でした。


■プルガステル
02/08(日) 東京4R 3歳未勝利 芝1400m ベリー騎手 56㎏
16頭 1人気 6着 470kg(+4)


馬体重は少し戻しました。
中1週の競馬のため軽めでの調整でしたからね。
パドックでは前走と同じく尾離れが良かったです。



なんでかねぇ。
もう笑うしかありませんわぁ。

ゲートに全頭が納まった時、プルガステルの尻の位置がが両サイドのよりも後ろにあったんですよ。
後ろ扉にもたれていましたか?



プルガステルはその両サイドの馬に比べて特に大きな馬じゃないんですけどね。

14. アウトリーチ 460kg
15. プルガステル 470kg
16. サウザンリーブス 442kg


「こりゃダメだ」と思ったら、案の定、馬の前躯が起きた状態でスタートしダッシュが付かず出遅れ。



それでも4角を回っていい感じで伸びていていましたが。。。
まァ、「まとめて差し切ってくれ」という思いで見ているので余計に良く見えてしまうんですけど。
ベリー騎手もコメントしていますが、残り200mで一杯でした。

さて今後ですが、木村調教師からははっきりと放牧というコメントはありませんが、そうなるでしょう。
ベリー騎手は「前後に長くて細い体つきですし、本当にいいなと思えるには時間が必要なのかもしれません」とコメントしています。
中山で使うなら芝なら1600mか1200m、ダートならば1200mということになります。
しばらく適当なレースがないのでNF天栄で成長を促すことになるでしょう。

プルガステルもラッシュアタックと同様にそのうち順番が回ってくると思いますが、ほんとにくるのかなぁ(汗)。
まずは来週ブレイクエースの順番が。。。と思うんですが。


■アンヴァルト
02/08(日) 京都10R 山城S (1600万下 ハンデ) 芝1200m 秋山騎手 55㎏
16頭 6人気 13着 482kg(-2)


やはり京都は合わなかった。
ざっとメンバーを見ても、前走の着順だけを比較すると人気が6番手まで落ちる相手でもないでしょう。
競馬ファンも『京都では無理』とわかっていましたね。

「そんなに無理なペースで行っているわけではないのですが、4コーナーではやや苦しくなってしまいましたし、スピード勝負になりがちな今の京都の馬場はちょっと厳しいように感じました。もう少し馬場が渋って、時計もかかるような勝負がいいように思います。返し馬の感じからも、馬の状態自体は悪くないと思いました」(秋山騎手)

平田調教師が京都でも勝負になると思ってのレース選択だったのか、疑わしいです。
レース選択のセンスがないのは、今に始まったことではないですが。

レース後の平田調教師のコメントがないので今後をどうするかわかりません。
今回のレースはアンヴァルトの状態はよかったということですし、8歳の馬ですから3歳のプルガステルとは違い休ませても成長を促すことはなく老化を促すだけです。
馬に問題がないならば、中2週で2/28の中山アクアマリンSを続けて使ってくれませんかね。

まァ、いつものパターンで放牧でしょうね。
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 6

コメント

アンヴァルトに関しては、使って欲しいレースになかなか使わず、
適性が無さそうなところに使うということを続けてきたので、
みんなが使って欲しいアクアマリンステークスは行かない・・・と見ています。
でも、出て欲しいですね^^;

一番馬を見ている人より、出資者のほうが的確なことを言っているというのが
なんとも歯痒いなと思います。

まこと #GCA3nAmE | URL
2015/02/10 12:47 | edit

■まことさん。

先週はクロムレックとアカネイロで2勝、おめでとうございました。

それにしても秋山騎手のコメントは呆れますね。
アンヴァルトが雨に濡れた芝でどういう走りをしているのか全く知らないんでしょう。
コメントする方もする方ですが、その的外れをそのまま書くクラブもダメですね。
さて次走はどうなることやら。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/02/10 22:13 | edit

今回は随分と人気ないなと思いましたね。
平田調教師より、秋山騎手より、馬券買ってる人の方がアンヴァルトを知ってますねw
他馬が伸びあぐねる分、やはり坂のコースがアンヴァルト向きですよね。
平田調教師のとこにはトータルヒートも居ますが、こちらも頑なに短期放牧からダート1400mばかりで工夫ないように思えます。と、今さらながら思ってますw
なんと言うか、競馬で例えるならワンペースの逃げ馬って感じですかね・・・。
まぁ、程よく小遣い稼ぎはしてくれるんですけどね~。
ホーカーテンペストの可能性を見い出そうといろんな条件使う藤沢調教師の爪の垢を・・・。

ラスタマン #NqNw5XB. | URL
2015/02/11 00:43 | edit

■ラスタマンさん。

ほんと相変わらずですよね。
私はリーチコンセンサスの13がいますし、平田厩舎のままでも14も15も出資すると思います。
まァ、馬次第ですけどね。

で、アンヴァルトですが火曜日の更新でしがらきに移動済みかと思いましたがそうじゃないようですね。
もしかして中山を使いますかね?

ホーカーテンペストの大まかな次走予定が出ましたね。
また栗東へ入れますかね?

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/02/11 00:57 | edit

アンヴァルトは体調いいみたいなので続戦あるかもしれないですね。
さすがに8歳なんで調子いいうちに使えるだけ使っとくみたいな。
ホーカーテンペストはメトロポリタンSだと開き過ぎだと思うんで、ハンブルグCかなと思うんですよね。
まさか4月と言いつつちょい前の日経賞という選択肢もありですかね?
まず乗らないでしょうけど、どのレースにせよ長距離でルメールに1回乗ってもらいたいですね。
どう乗りこなすか見てみたい。

ラスタマン #NqNw5XB. | URL
2015/02/11 02:07 | edit

■ラスタマンさん。

ホーカーテンペストは日経賞からだと思っていたのですが、日経賞は天皇賞(春)を目指す馬が中心になりますし、レース選択としては違うかなぁとも思っていました。
緒戦はまずはオープン特別からで良いと思います。
ハンブルグCから目黒記念が理想かな。
目黒記念の当日は、2つ前のレースが重要になりそうですが(笑)。

藤澤和師が短期免許の外人を乗せるのは自分が呼んできた騎手がほとんどですよね。
しかし今後ルメール騎手は状況が違うわけですし、可能性がないわけではないと思います。
浜中騎手を乗せたくらいですからねぇ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/02/11 10:24 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ