今週の動向(2015年第11週分)  

3月28日(土)の競馬からJRAウェブサイトで全レースの映像を視聴できるようになるそうですね!

JRAニュース】3月28日(土)より全てのレース映像をご覧いただけます!

私は今までJRAウェブサイトで見れなかったため、有料のJRAレーシングビュアーで見ているので今更という感じです。

JRAウェブサイトで配信される映像を全画面表示しキャプチャで落としみるとこんな感じです。
レースは3/7のオーシャンSです。
映像が汚いので団子状態だと誰の脚かがわかりませんね。



以下の注意書きがあります。
 ・映像は、レース終了から約20分後に提供を開始いたします。
 ・3月28日(土)以降においても、過去のレース映像の追加提供はございません。
 ・レース映像は、「競馬メニュー」内の「レース結果」ページにてご覧いただけます。



JRAレーシングビュアーだとこんな感じです。
JRAウェブサイトはデフォルトの小さいサイズと全画面表示の2つしか映像の表示サイズがありませんが、JRAレーシングビュアーはマウスで引っ張って自由にサイズ変更できます。



JRAレーシングビュアーは、
 ・開催日はレース終了後約3分で配信されます。
 ・開催日の全レースパドック映像は解説もBGMも何も無くチラッと映る程度ですけど、
  裏開催を放送しない民放の日曜日の競馬バラエティ番組と土曜日の競馬漫談番組よりかは、はるかにマシです。
  BS11も裏開催はレースもパドックも放送しませんしねぇ。
 ・2002年からのJRA全レースが外出先でもスマホですぐに見れるので便利です。
 ・重賞レースに特別登録した馬、2歳馬の水・木の朝に行われた調教をその日の夜に見れます。
 (ただし、特別登録した全ての馬が見れるわけではありません)



では古馬から順に、今週動きがあった馬の情報です。

今週は諸事情で明日entryできない可能性があります。
ですから今日までの情報でentryしておきます。


■ヴァーティカルサン
石坂厩舎在厩
3/29(日) 阪神7R 4歳上500万下 芝2000mを予定。


■ホーカーテンペスト
NF天栄在厩
次走については4~5月辺りの競馬をということですが、馬の状態は非常にいいようですのでそろそろ帰厩もあるでしょうね。


■ラブラバード
NFしがらき在厩
前走から4ヶ月が経過し、ラブラバードが松田博厩舎の預託馬である期間が12ヶ月を切りました。
今週のコメントを読んだ感じでは3月中の帰厩もありそうにはないですね。
松田博師は前走後「今後に向けていいきっかけになってくれそうな勝ち方でした」とコメントしていましたが、そのせっかく掴んだきっかけもリセットされてしまったんじゃないですかね?
ここで毎週ブーブー書いても何も始まりませんし、そろそろクラブに今後について聞いてみます。
まァ、聞いても非公式のコメントはココには書きませんけど(爆)。


■ネオリアリズム
堀厩舎在厩
3/14(土) 中山9R 館山特別 (1000万下) 芝2000mを戸崎騎手で予定。


■プルガステル
NF天栄在厩
ブックの『TM狙い馬』でネオリアリズムがどう書かれているか見ようとしたところ、プルガステルの新馬戦について触れられていたので書いてみます。
その新馬戦ではプルガステルは4着だったのですが、2着のルナプロスペクターも3着のシンボリタピットも既に2勝しています。
1着のレッドオルバースはまだ500万下ですが、2戦目のきんもくせい特別が2着でした。
そのきんもくせい特別の1着がホープフルSが2着のコメート、3着がフェアリーSを勝ったノットフォーマルでした。

プルガステル、いつまでも未勝利にいる馬じゃないはずなんですけどねぇ。。。
次走については4月の競馬を予定しているということです。
芝のままかダートに変えるか、距離はマイルに戻すかもっと詰めて1200mにしてみるか?

レッドオルバースのオルバースいうと、私の中ではメジロライアンの下のメジロオルバースです。
どうでもいいことですね(笑)。


■ラッシュアタック
菊川厩舎在厩
先週のレース後特にダメージはないそうです。
今後時間が経過して疲れ等が出なかったら続戦、それを勝って休みが理想ということです。

メジロライアンに触れたので、ついでにラッシュアタックのバアサン・ジイサンの写真を置いてみます。

祖父さん、エルコンドルパサー(1998年 毎日王冠)


祖母さん、メジロドーベル(1999年 毎日王冠)


曾祖父さん、メジロライアン(アロースタッド)


曾曾祖父さん、アンバーシャダイ(アロースタッド)

この時、種馬場のご厚意でアンバーシャダイを引かさせて頂いたのですが、あの感触は今でも忘れません。
個人牧場に馬を見せてもらいに行った場合でも「乗馬をやっているなら引けるだろ」ということで良い思いをすることがたまにあるんですよ。


■アダムスブリッジ
石坂厩舎在厩
3/21(土) 阪神10R 若葉S (OP 皐月賞TR) 芝2000mを和田騎手で予定。

今月の会報の巻頭特集と望田さんの血統コラムにアダムスブリッジの名前がありました。
巻頭特集では帽子のオバサンが注目馬としてアダムスブリッジの名前を挙げていましたが。。。喜んで良いのか複雑です(爆)。
また、村本さんのコラムでは空港牧場のB-3 細田厩舎、高野調教師、シャイニングレイのことが書かれていました。
故障で牧場に戻っているクルーガーもB-3厩舎で育成ですし、高野厩舎の馬なので心配している出資者のために少しはコメントがあってもいいと思いました。

B-3厩舎の馬というとアダムスブリッジもそうなんですよね。
アダムスブリッジもそのうち取材してもらえるような活躍をしてくれたら嬉しいです。
『最強のPOG青本』『競馬王のPOG本』では、シャイニングレイは写真を載せない程度の扱いで、アダムスブリッジのほうが断然上だったんですけどねぇ。
走ってみないとわかりませんね。
まァ、ルージュバックもシャイニングレイと同様の扱いでリストに名前がある程度でした。
ブレイクエースは『最強のPOG青本』の巻頭の”超有力馬8頭”に挙げられていたのですが、現状を見ても如何に使えない本だということがわかりますよね。
今年もどれか買うと思いますけど、出資馬3頭の扱い次第です(爆)。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 2

コメント

ラブラバードびっくりしました。
実は同厩の愛馬レッドルーラーがいきなり転厩・・・その転厩先がなんと角居厩舎。マツパクさん、あと一年の中で色々な動きがありそうです。

ラム #- | URL
2015/03/14 07:43 | edit

■ラムさん。

そうなんですかっ!
ラブラバードはどうなるんでえかねぇ。。。

P.S.
ノーザンホースパークのアロンダイトは元気そうでしたよ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/03/15 22:23 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ