ベトナム旅行 '14 番外 モヤさまinホーチミン  

テレビ東京 『モヤモヤさまぁ~ず2』 の先週と今週の放送は <ベトナム ホーチミン前編・後編> です。
毎週日曜 18:30~20:00 放送

先週の放送前にentryしようと思っていたのですが、間に合いませんでした。
これまでのentryではベトナム料理までたどり着かずに頓挫していたので、この機会にサラッとentryしておきます。


番組はサイゴン大教会前から始まりましたね。
私は昨年の6月に行って来たのですが、サイゴン大教会も中央郵便局もとても懐かしく感じられました。





この2匹のブタみたいな馬は、中央郵便局の売店で買いました。




番組でフォーを食べた店は、予告編を見た時は私が行った爪の先が黒いオヤジが具材を葉っぱで巻いて食べ方を教えてくれた店かと思いましたが違いました。
店員は日本語がとても上手で注文に困りませんでしたよ。
それにしても、さまぁ~ずの2人はパクチーが大好きなんですね。
ウチにもあんな感じの人がいますけど(爆)。






ここは素焼きの土鍋でご飯を焼いてオコゲを作り、土鍋を木槌で割ってそのオコゲを放り投げてから客に提供する店です。
ここも日本語が普通に通じました。



エビのココナッツミルク煮だったかな?
薄味でもの足りませんでした。



メコンデルタのレストランでフォーを食べました。



これはエレファントフィッシュの素揚げみたいなもんです。
エレファントフィッシュということだったので熱帯魚の鼻の長いエレファント・ノーズ・フィッシュかと思い「そんなもん食うのか?」と不安でしたが、鼻ではなく耳の形でした。
味は想像通りでした。




番組で入ったバインミーの店では氷水の入ったグラスが出てきましたが、飲んだのでしょうか。
私は現地ガイドの人に「スターバックスの氷も危ない」と聞いていたので絶対にアイスは飲みませんでした。
まァ、日本のロケと同じでコーディネーターが事前にいろいろと準備しているんでしょうね。
じゃなきゃトイレから出られなくなり撮影即打ち切りになりますよ。

結局私はバインミーを食べられなかったんですが、番組で出てきたような専門店があったのなら行ってみたかったですね。
なんせ目に付いたのは『ここで食べたら百発百中』みたない屋台しかなかったので(爆)。




Bitexco Financial Tower(サイゴン・スカイ・デッキ)には番組で階段だけ映りましたが展望台の上にカフェがあります。
値段は日本のそういうところと同じで高いです。








番組でワニを釣った動物園は私は行かなかったのですが、一緒に旅行に行ったメンバーは行って実際にワニ釣りをしました。
どんなんだったか話は聞いていましたが、あんなに凄いとは思いませんでした。
子供なら下手したら池に引っ張り込まれますね。


ADのジョージが長ズボンを短パンに加工されていた時に道路からガス漏れの警報音みたいなのは聞こえたでしょう。
あれが路線バスがバス停に停まる時に周りのクルマやバイクに知らせる警報です。


番組最後の喫茶店はやっぱりベトナムコーヒーでした。
さまぁ~ずの2人はホット。
狩野アナはアイスでしたね。
ベトナムコーヒーは透明のコップで飲むとあんな感じになっているんですね。
コップの底に2cmくらいのコンデスミルクが入っていましたね。
ですが、私が飲んだのはあそこまでではなかったと思うなぁ。




さて今週の後編はどうですかね。

前編ではさまぁ~ずの2人がバイクの量が想像していたよりも少ないと言っていましたが、私もそう感じました。
あんなもんじゃないですよ。




後編では道路を横断してみるようですね。
慣れです、コツとタイミングを掴めばすぐにできるようになります(笑)。



後編の予告編では船に乗っていましたね?
メコン川まで行くと時間が掛かりすぎるでしょうからサイゴン川ですかね。

『モヤさま』では番組スタッフが散髪屋でカットされることが多いですよね。
店の正面がガラス張りで下着姿のお姉さんが座り、店の中を覗こうもんなら別のメニュー表を持って走り寄ってくるポンビキみたいなお兄さんいる散髪屋に行ってくれませんかね?
テレ東ならそれぐらい期待できそうですが、日曜日の18:30~20:00じゃ無理でしょうね。
ベトナム外務省のエライ人がロケに同伴していましたし、朝からバイクの上で寝ているオヤジとか、昼間から声を掛けてくるポンビキとかは撮影前に政府が排除しているんでしょうね。

好御期待!!




entry244 ベトナム旅行 '14 序 競馬はないけど旅に出た
entry247 ベトナム旅行 '14 その1 ベトナムという国
entry255 ベトナム旅行 '14 その2 ビールとタバコとコンビニ
entry259 ベトナム旅行 '14 その3 ベトナム航空とホテル
entry260 ベトナム旅行 '14 その4 黄昏のデイリークイーン
entry260 ベトナム旅行 '14 その5 ベトナムの水
entry267 ベトナム旅行 '14 その6 ベトナムのタクシー
entry270 ベトナム旅行 '14 その7 ベトナムのバイク
entry278 ベトナム旅行 '14 その8 メコンデルタ
関連記事

category: ベトナム・ホーチミン'14

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ