先週の結果(2015年第13週分)ヴァーティカルサン  

このレースがシルクを含め出資馬の445戦目のレースでした。
これまでも競走中に故障した馬はいましたが、競走中止は一度もありませんでした。
いつかは起こると常に覚悟をしてレースを見ていますが、ついにその時が来てしまいました。

今日の昼は外食に出掛けたのですが、レースの発走時間を勘違いして14時だと思っていたんですよ。
それが13時半頃に馬仲間からメールが来て「送信先を間違えたんじゃね?」と思いましたが、もしかしてとスマホでレーシングビュアーを確認したら、阪神7Rのレース映像がアップ済みだったんですよね。
まさか故障とは思いませんでしたから「ハナ差で負けたか?」と思うぐらいだったんで、4角の映像を見た時は「アッ」と声が出てしまいました。
スマホの画面でもヴァーティカルサンが後肢で踏ん張って右前が折れてプラプラしているのがわかりました。

まァ、隣のテーブルにまで聞こえるような声ではなかったんですが。。。


■ヴァーティカルサン
3/29(日) 阪神7R 4歳上500万下 芝2000m シュタルケ騎手 57kg
10頭 4人気 競走中止 562kg(+22)


昨年の11/24以来の4ヶ月ぶりの競馬でした。
その時の馬体重が540kg、2/24のNFしがらきでの馬体重が588kg。
2/28に栗東に帰厩し、4週目に競馬で562kg。

パドックの映像は見ていないままなんですが、これぐらいの馬体重は想定内ですし、稍重発表とはいえ馬場は悪かったんでしょうね。

大型馬でしたからデビューは3歳になってからと思っていましたが、2歳の秋にデビューし2戦目で勝ち上がってくれました。
3歳になっての2戦目アザレア賞を当日に出走取消し、明け4歳の復帰緒戦を14番人気で勝ってくれました。
1000万下に上がりトントンと勝ち進んでくれると思っていたんですが、そうはいかず。
500万下に降格して向かえた昨年秋も今一つの成績でした。
5歳になり、さあこれから再スタートと期待していたのですが、残念なことになってしまいました。

ヴァーティカルサンとう馬名の由来は、「天頂の太陽」の意。世界の頂点で、最も眩い存在になることを願ってとのことです。
頂点に昇ってくれるのを楽しみに待っていましたが、輝くとなく堕ちてしまいました。

この馬を通じていろんな方とお話をすることができました。
さようなら、ヴァーティカルサン。
思い出をありがとう。

ウォーカー・ブラザース / 太陽はもう輝かない
Walker Brothers / The Sun Ain't Gonna Shine Anymore



JRAニュース 2015.03.29 開催競馬場・今日の出来事

第2回阪神第2日(3月29日(日))
■競走中止
 7R 9番 ヴァーティカルサン号(A.シュタルケ騎手)
  疾病を発症したため、最後の直線コースで競走を中止
  馬  : 右第1指骨粉砕骨折 ※予後不良
  騎手 : 異状なし




3/29 石坂厩舎
29日の阪神競馬は競走中止となりました。
「徐々に気合いをつけていき、さあここから直線というところで右前脚に故障を発生してしまいました。乗り味は良かったですし、期待していたのですが…申し訳ありません」(シュタルケ騎手)
「4コーナーでガクンとなった時に嫌な予感がしたのですが、結果的には右前脚の第1指骨粉砕骨折を発症してしまい、予後不良となってしまいました。近走の成績がもうひとつで放牧に出し、仕切り直しとなる大事な一戦だったのですが…。大きな馬ですし、こんな重たい馬場が余計に堪えたのでしょうか。このようなことになってしまい、本当に申し訳ありません」(石坂師)
休み明けで久々の競馬ということで、若干の余裕はあったものの、迫力のある馬体は相変わらずでしたし、いきなりから好勝負を期待していた矢先の出来事でした。せめて最悪の事態だけは避けたかったのですが、残念ながら手の施しようがなく、楽をさせてあげることとなりました。5歳ですがあまり数を使っていませんし、まだまだこれからの活躍を見込むことができただけに、このような結果になってしまいましたことをお詫び申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは書面をもちまして追ってご案内いたします。

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


2014.02.02 東京9R 箱根特別 (1000万下) 芝2400m

最近、子供に競馬場に一緒に行こうと誘っても付いて来なくなりました。
嫁曰く、お父さんの叫ぶところやガッカリするところを見たくないからじゃないかと。
そうなんですよね、10回に1回勝つかどうかですからね。
ましてや、こんな場面は見せたくありませんからね。
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 4

コメント

心からご冥福をお祈りいたします。
やはり無事に順調に活躍するのが難しい世界です。
悲しいですね。愛馬達はいつも命がけで走っています。
頭が下がります。
ヴァーティカルサンお疲れ様でした。

ラム #- | URL
2015/03/29 22:54 | edit

■ラムさん。

ありがとうございます。
私がどう思ってもどう考えても、こればかりはどうにもなりません。

ついつい悪いほうにばかり余計なことを考えてしまいますので、今はあまり考えないでおきます。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/03/30 00:33 | edit

たまたま時間がとれたのでレース見ていました・・・。
最後はジョッキーを振り落とさないように馬が頑張ったようにも見えました。
ラムさんが書かれていますが、本当にいつも命がけですよね。

心からご冥福をお祈りいたします。

まこと #GCA3nAmE | URL
2015/03/31 12:36 | edit

■まことさん。

ありがとうございます。

出資馬のデータをエクセルで管理しているのですが、競走成績のシートはいつも余計に行を作っているはずなのに、なぜかヴァーティカルサンのシートは今回のレース分しかなかったんです。
たまたまでしょうし、他馬でもあることなんですが、余計に悲しくなりました。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/03/31 20:09 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ