イチゴ汁ブシャー  

自分で『イチゴ汁ブシャー』と書いておきながら出資馬の故障をネタにするのはどうかと思いますが、お許しください。

今週の土曜日の中山競馬3歳未勝利戦に出走予定だったプルガステルですが、出走見送りということになりました。
先週日曜日の競馬でプルガステルに乗るだった田辺騎手が負傷し、今週誰が乗るのか心配していましたが、出走自体がなくなってしまいました(爆)。


4/8 木村厩舎
8日は軽めの調整を行いました。
「先週の追い切りの感じがまずまずでしたから、その流れを維持して今週の競馬へ向かえればと思っていました。週末にも坂路で少し時計を出したのですが、その後に鼻出血の症状が見られ、また、この中間に右の膝部分に若干の熱感と触診での反応を見せてしまいました。歩様自体はそこまで見せていないのですが、このような状況から無理はできないと考えて今週の競馬は見送らせていただくことになると思います。現在経過を観察しているところのためハッキリとしたことはまだお伝えできなくて誠に申し訳ございませんが、時間の経過を見て改めて獣医師に診断を仰ぎ、骨などに異常がないかどうかも含めて状態の把握に努めていきます」(木村師)
8日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)への出走は見送る予定です。

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


これまで鼻出血が原因で引退した出資馬も、橈骨遠位端骨折を発症した出資馬も何頭もいます。
今回の木村師のコメントを重く受け止めないといけないのは重々承知ですが、出資馬の故障が続くとね。。。
悪い方向にならいくらでも想像できますが、今はあまり深く考えないようにしておきます。
ですが、明日以降どのようなコメントが出るかわからないので今日のうちにentryしておきます。

日曜日の追い切りで鼻出血ということですから、外傷ではなく競走馬にとって致命的な肺からの出血でしょう。
右前膝部分に若干の熱感と触診での反応、現在は経過観察ということですが腕節の手根骨、榛骨遠位端が飛んだのなら全治6ヶ月相当でしょうね。
深く考えないようにはしても、経験上これぐらいはすぐに想像できます。

どうなんでしょうか。
私が心配してもどうしようもないんですが、心配です。
プルガステルの顎が小さいことは気にしていましたが、鼻の心配まではしていませんでした。


もう1頭、出資馬ではないですが、皐月賞に出走予定だったシャイニングレイが左トモの球節付近に問題を発症し皐月賞を回避することになりました。
レントゲン検査では骨折は認められないそうですが、時間をおいてみたら微かに骨折線見えたというのはよくありますね。
まだ骨折という判断が出ていないものを骨折と書くのは申し訳ないんですが、軽い球節部(第一指骨)を骨折ということならば全治3ヶ月でしょうか。
これが種子骨云々だと厄介なことになりますね。


前肢と後肢では前肢の方が故障する可能性が高いのはご存知だと思います。
競走中に骨折を起こした馬の約8割が前肢の骨折とのことです。
原因は前肢は後肢の役割の違いで、前肢は体重を支え走る方向を決め、後肢は推進及び駆動の役割となります。
ですから前肢は後肢と比べて故障が多くなります。
ちなみに、前肢と後肢の体重負担率は6:4の割合です。

ではなぜそれだけ前肢に負荷が掛かっても骨折するのは体から出ている肢の部分だけで肩は故障しないのかというと、馬は肩甲骨が筋肉によって胸壁と繋がっているからです。
ですから、前肢を大きく踏み出せます。
関連記事

category: ●出資馬2012年産

tb: --   cm: 4

コメント

偶然なんですよね、間違えなく。でも負の連鎖はありますよね。
不思議です。
じっと耐えるしかないんですが・・・。
無事是名馬、私は最近応援より願い、祈りが多くなっています。

ラム #- | URL
2015/04/09 00:08 | edit

■ラムさん。

私がまるごと1頭を持っているわけではないので、私が不運を呼んでいるんじゃないはずなんでけどね。
なぜか繋がってしまいますね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/04/09 07:17 | edit

これから!と言ったところで今回の事は非常に残念です。
未勝利期間での復帰はどうでしょうかね?
無理やり走らせて引退なんて何処かのクラブみたいなことにならなければ良いのですけど。
同じ日にゴットフリートも怪我で出走見送りで放牧になりました😭
負の連鎖はこれで終わりにしてもらいたいです。

たけ #- | URL
2015/04/09 21:00 | edit

■たけさん。

やっぱりな結果でしたね。
のちほど今日の更新を踏まえたentryをしますが、今は保証があるわけではないですし、また未出走馬でもないので無理やり走らせる必要はないですからね。
脚元は時間が解決しれくれますが、鼻出血はどうにもなりませんからねぇ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/04/09 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ