アダムスブリッジ、皐月賞は挫跖で出走回避②  

挫跖と言っても石や砂を踏んで内出血するものと、アダムスブリッジみたいに持病のように膿が溜まってしまうものとがありますからね。


4/14 石坂厩舎
「先週末、ちょっと蹄に痛みが出たので、治療しながら様子を見ていました。昨日の段階では痛みも抜けたので、今朝から乗るつもりだったのですが、動かすと蹄底がまだ痛いようで歩様が良くありません。膿が抜けるまでの辛抱ですが、今週の競馬に向けて追い切るのは厳しいので、残念ですが皐月賞は回避させていただきます。直前でこのようなことになり申し訳ありません。状態を見て、すぐに良化すれば京都新聞杯に向かうつもりです」(石坂師)
19日の中山競馬(皐月賞・芝2000m)はザ石のため回避する予定です。

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


この故障に関する情報は朝10時過ぎにスポーツ報知のWEBサイトで知ったのですが、夢でも見ているのかと思いました。
というのは、若葉Sの前に以下のようなentryをしていたからです。

entry446 今週の出走(2015年第12週分)

左前蹄の問題は今のところ再発していませんが、ここを使ってまた出てしまう可能性は十分にあると思います。
だからこそ、2着でも皐月賞の優先出走権を取ることはできますが、勝って日本ダービーまでの賞金を加算して欲しいです。
とにかく現状は数を使えない馬なんですよ。

先週の牧場見学ではアダムスブリッジを育成したNF空港牧場のB-3細田厩舎にも行ってきました。
そして、アダムスブリッジと半兄アダムスピークに乗っていた乗り役さんがちょうどタイミングよく厩舎にいたので話を聞くことができました。
蹄に問題が出てしまうのはこの血統の抱えている問題なんだそうですよ。
育成中も下が硬いところを歩かせると気にする素振りを見せていたそうです。
ちょっと突っ込んで、脚向きを矯正する上で削蹄で調整しその歪みが出ているのかなど話してみましたが、そういうことではないようでした。
まァ、そうであってもそこまでは話してくれないでしょうけどねぇ。
また、右前を庇ってとか、対角の右後を庇ってとか、そういうことじゃないようなのである意味安心ではあるんですけどね。



石坂先生のコメントではどの肢か触れられていませんでしたが、どうやら右前のようですね。
2歳の1月に膿が出たのも、若駒Sの後に不安が出たのも左前蹄でしたが今回は逆の肢でした。

競馬ラボ】アダムスブリッジが右前脚ザ石を発症 皐月賞回避へ
スポニチ】アダムスブリッジ 皐月賞回避 右前脚の挫石が判明

以前から気になっていたのですが、スポニチの『なお、同馬が所属するキャロットクラブのホームページでは・・・』という件は、どう解釈すればいいんでしょうか?


entry473 アダムスブリッジ、皐月賞は挫跖で出走回避① でラスタマンさんのコメントへのレスをもう一度書きますが、故障が最終追い切りを行う前で良かったと思うしかないです。
詳細がわからない状況で悪い方向に考えるのはアレですが、蹄底を気にしているということですからキリの小さいので孔を開けて膿を出すことになるでしょう。
いちおう次走は間に合うようであれば5/9の京都新聞杯ということのようですが、最終追い切りは約20日後になります。
正直厳しいと思います。

今まで大事にやってもらっていましたし、無理に合わせることはないでしょうが、秋に大成してくれたらと思うしかありません。
よくないことが続いているので最近は余計なことは書かないようにしていたんですけどねぇ。。。
今日はNF天栄に出されている馬の情報更新日でもありました。
右トモの球節に不安が発症したラッシュアタックと右前腕節を骨折したプルガステルのコメントを読むのが怖かったのですが、現状では悪い方向に進んでいないようで一安心しました。


ヴァーティカルサンと共に墜ちてしまった太陽がアダムスブリッジと一緒にまた昇ってくれると信じています。

ドアーズ / 太陽を待ちながら The Doors / Waiting for the sun


「Waiting for the sunという曲がこのWaiting for the sunというアルバムには収録されていないだろ?」
とかいうツッコミはナシでお願いします。
関連記事

category: ●出資馬2012年産

tb: --   cm: 4

コメント

残念です。とにかく完治させて復帰してもらいたいです。
早目の決断が必ず功を奏すると信じます。

ラム #- | URL
2015/04/15 06:30 | edit

■ラムさん。

ありがとうございます。
そう思うしかないです。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/04/15 07:13 | edit

濱田屋厩舎、いろいろとハードラックが続いてますね。。
出資した後は我々は応援するしかないですから。。。

京都新聞杯を考えられるくらいなら症状は重くないのが救いですね。

飛行機予約しましたよ~。

へてきち #- | URL
2015/04/15 20:56 | edit

■へてきちさん。

なんでこうなるかねぇ。
今日の更新でも京都新聞杯というコメントがありましたし、私が想像しているほど症状としては重くないのもかもしれません。

飛行機予約しましたか。
もちろん私も予約済みですよ。

わかる人にしかわからない書き方、ナイスです(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/04/15 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ