競走結果(2015年22週分)  

今日の東京競馬場の来場者数は116,000人だったそうですね。
以前の府中は、土曜日は5万人、日曜日は10万人と普通に入っていました。
今日の116,000人は、いろんなところでいろいろとキャンペーンをしたり、グッズを配布しての結果ですね。

日本ダービー出走馬勝負服デザインフラッグ&日本ダービーオリジナルタンブラーの抽選に申し込んだんですが、結果を確認しないで帰りました。
もしかしたら当っていたかも。
これ、申し込む際に年齢と競馬歴を用紙に記入するんですが、私の前に並んでいたオネエちゃんのをチラ見したら、年齢29歳、競馬歴18年と。
まァ、馬券を18年買っていると書いたわけではないのでセーフでしょうか?
また、親子でいた小学生の女の子は、年齢22歳、競馬歴2年と。
当選したら本人と確認できるものを見せないといけないので、これはアウトですね。


ではレースが行われた順に、競走結果です。

今日は結果とクラブの公式コメントのみentryします。
写真と私の感想は後日entryします。

■ラブラバード
5/31(日) 東京9R むらさき賞 (1600万下 ハンデ) 芝1800m 川田騎手 55kg
17頭 7人気 14着 488kg (-12)



05/31 松田博厩舎
31日の東京競馬では五分のスタートから中団を追走。直線半ばまではしぶとく脚を使ったが、最後は苦しくなり14着。
「返し馬の雰囲気は良かったのですが、コンスタントに使ってきて、長距離輸送をしてのマイナス体重。もしかすると少し疲れもあったのかもしれません。直線が長い府中で今日のような競馬をするより、前走のように、3~4コーナーをうまく捌いてしぶとさを活かすのが合うのだと思います。これが昇級戦ですし、クラス慣れすればまた違うはずです」(川田騎手)
「馬体は数字ほど細くは見せなかったけど、レースぶりを見ると思ったよりも輸送が堪えたのかもしれません。昇級戦でもありましたし、もう少しクラス慣れも必要でしょう。最後は一杯になったけど、折り合って運んだ内容自体は悪くなかったので、これがまた次に繋がると思います」(松田博師)
これが昇級戦と考えれば悲観する内容ではないと思いますが、輸送が堪えたのか、馬体を減らしての出走になりましたし、あるいはそのあたりも影響があったのかもしれません。このあとはトレセンで馬体をしっかり確認してから今後のプランを検討していきます。

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


■アダムスブリッジ
5/31(日) 東京10R 日本ダービー (GⅠ) 芝2400m 和田騎手 57kg
18頭 11人気 17着 472kg (+4)



05/31 石坂厩舎
31日の東京競馬では五分のスタートから好位を見る位置につける。3コーナー過ぎから鞍上の手が動き始め、直線は一杯になり17着。
「スタートは遅いだろうと覚悟していたのですが、いいタイミングでポンとゲートを出てくれて、すごくいいポジションにつけることができました。このまま勝負どころまでキープできれば、と思っていたのですが、ずーっとハミを取らずフワフワした走りになってしまいました。このあたりは実戦から離れていたことと、キャリアの浅さが影響したのだと思います。ひと脚も使うところがなく、まったく走りきっていません。中間は順調さを欠いた時期もありましたし、馬の力はこんなものではありません。今日は残念なレースになってしまい申し訳ありませんでしたが、リフレッシュして必ず巻き返してくれるはずです」(和田騎手)
「スタートがうまく行ったので、そのままのポジションで運べればと思ったのですが、終始フワフワしていたとのこと。これは、久々の実戦、キャリアの浅さと言うしかないでしょう。ここに向けて必死に取り組んできたから、正直今は気が抜けてしまっていますが、中間に蹄のトラブルで順調さを欠いたのは事実ですし、きっちり立て直して秋は巻き返したいと思います」(石坂師)
若葉S以来の実戦、頓挫があっての休み明けと厳しい条件でしたし、この一戦では本馬の能力は図れないでしょう。今日は残念な結果になりましたが、この後立て直してまた強いアダムスブリッジを見せてもらいたいと思います。

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 2

コメント

暑い1日、お疲れ様でした。

アダムスブリッジ、
スタートが良くて、3角までは期待を持ってレースを観戦できました。
騎手のコメントから、能力を出し切れずに終わった、というのは残念です。
菊花賞に向けて仕切りなおして欲しいですね。
石坂先生が一生懸命やってくれていた、のは有難いです。

うなぎ #- | URL
2015/06/01 07:42 | edit

■うなぎさん。

暑い1日でした。
お疲れ様です。

ほんとに3角まではね、これはと思いましたよ。
やはり馬の経験不足というのがあるんでしょうか。
そう思うとフサイチコンコルドは凄い馬だったと改めて感じました。
まァ、あのダービーは一瞬同じフサイチでもシンイチかと思いましたけどね(爆)。

楽しみな秋が迎えられるようにまた頑張ってもらいたいです。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/06/01 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ