出資馬近況(2015年6月末)2歳馬以上  

6月の成績は、 4戦 0-0-0-0-0-4 でした。

6月は4戦して掲示板無し。
負けてはいけない、負けるはずのない1番人気が2戦ありました。
ラッシュアタックはダート適性の問題がありますので負けてしまったのは仕方ないとしましょう。
ですが、ベルプラージュは降級を待って挑んだ1戦で掲示板を外すという負け方でした。
レース後には調教師の40歳の騎手をデビューしたばかりのアンちゃんのように擁護するコメント。
近年は40歳を過ぎても現役でいる騎手は多いですが、一昔前は40歳というと引退という文字がチラつく年齢ですからね。
なんとも情けない。

アンヴァルトは脚元の状態、そして年齢的なこともありますので仕方ない部分もあります。
なんとか8月の新潟の芝直線1000mを使えればと思います。
ホーカーテンペストはこれもダート適性の問題がありますが、それでもなんとかならなかったのかというレースでした。


6/7 (日) 東京7R 3歳上500万下 ダ1600m ベルプラージュ
吉田騎手 55㎏ 16頭 1人気 6着 448kg (±0)



6/20(土) 阪神10R 水無月S (1600万下) 芝1200m アンヴァルト
高倉騎手 57kg 13頭 10人気 13着 480kg (-6)



6/21(日) 函館4R 3歳未勝利 ダ1700m ラッシュアタック
三浦騎手 56kg 13頭 1人気 7着 480kg (±0)



6/27(土) 函館11R 大沼S (OP) ダ1700m ホーカーテンペスト
柴山騎手 56kg 11頭 9人気 9着 510kg (+8)




今年も半年が終わりました。
ホーカーテンペストの大沼Sで今年の出資馬36戦目です。
勝ち負けは別として、これまでにないハイペースで出走回数は増えております。

過去5年を振り返ってみると、

 2010年 24戦
 2011年 36戦
 2012年 42戦
 2013年 37戦
 2014年 64戦(6月末時点 27戦)


出資頭数を大幅に増やしたということではないので、コンスタントに使える馬が多くなったということなんでしょうが、使えばどうしても疲労しますよね。
そのツケで出資馬の故障が続出です。

今年が始まった時点で2歳馬を含めて13頭でしたが、予後不良になったヴァーティカルサンを含め9頭が故障しました。
腰が甘いとかいうのは別にして故障していないのは、ホーカーテンペスト、ベルプラージュ、ネオリアリズム、シュネルギアの4頭。
2歳未登録のサーブルオールを故障にカウントすべきではないのかもしれませんが、それにしても13頭中9頭の故障は多いです。

ベルプラージュは2歳時に左前肢トウ骨遠位端剥離骨折を発症していますので、これまで無傷というわけではありません。


 アンヴァルト 6/20 レース中に右前肢腕節下の骨に付着した部分の靭帯を傷める。

 ラブラバード 6/24 右前肢の繋靭帯に若干の腫れが見られる。

 ヴァーティカルサン 3/29 競走中止、右前肢第1指骨粉砕骨折を発症、予後不良。

 ブレイクエース 5/23 左前肢トウ骨遠位端部骨折、骨片摘出手術。

 プルガステル 4/8 右前肢トウ骨遠位端部分剥離、肺からの鼻出血。

 ラッシュアタック 6/11 常歩で移動中、躓いて左前腕節部を擦り剥く軽症。

 アダムスブリッジ 4/14 右前肢挫跖、皐月賞出走回避。

 サーブルオール 1/15 馬房内で捻ったのか右トモに違和感を発症。

 アジュールローズ 6/24 右前肢内側に骨瘤発症。


※競馬場以外での故障は情報更新日です。


7月の展望ですが、故障馬が続出しているので出走予定はありません。

それでもネオリアリズムは先週金曜日に美浦に帰厩し、プルガステルも7月中に帰厩という話があります。
ラッシュアタックは先週金曜日にNF空港へ放牧に出され、8/1からの札幌競馬を目指すプランがあります。
ベルプラージュはNF天栄に放牧中ですが、特に競馬を使った傷みはないようなので、北海道で使うことになるんじゃないでしょうか。
関連記事

category: 出資馬月末近況

tb: --   cm: 2

コメント

故障

まるでレギュラー故障者続出の今シーズンの楽天の様ですね(--;)


ネオリアリズムが500万でもう一度走るとは思いませんでした。福島のどこかですかね。

へてきち #- | URL
2015/06/30 20:34 | edit

■へてきちさん。

楽天もこんな感じなんですかぁ。

楽天が試合に勝つとファンじゃない私も得をすることがあるので気にしていますよ(爆)。

ネオリアリズム、福島を使いますかね。
やはり芝の1800m~2000mでしょうね。
さすがに500万下は一発で卒業してくれると思いますが。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/06/30 22:18 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ