競走結果(2015年第29週分)プルガステル  

『募集予定馬一覧』を一通り見ました。
私のカウントが間違っていなければ、中央予定馬80頭(77+3)と地方予定馬4頭の計84頭のうち、母馬出資者優先対象馬は29頭。
兄姉がキャロットで募集されたことがあるという馬が50頭ですね。

先日、Roy Orbisonをネタに使って書いたSweet Dreams Babyの14を興味があるので調べてみたところ。。。
母が元出資馬フットライトの母サティーヌの半妹であると知ってしまいました。
祖母にあたるShahtoushは英オークスを勝ち、英1000ギニーで2着。
Sweet Dreams Babyの競走成績はわかりませんが、父はMontjeuですからね、距離は想像できますねぇ。
Shahtoushは日本に輸入され産駒が走っていますが、これがダメ。
Sweet Dreams Babyの14の父はデインヒル系のFastnet Rockで、Fastnet Rock産駒は日本では少ないですが短距離を走っています。
サティーヌも父はデインヒルでした。
アイリッシュの生産者はこの牝系にはデインヒルが合うと思っているんでしょう。

私はフットライトは屈腱炎にならなかったら。。。と未だに思っています。
そして、私がこれまで出資した持込馬はアンヴァルト、ホーカーテンペストとそれなりに結果を出していますしねぇ。
さぁ~どうしたものか。


2009.03.21 中山5R 3歳未勝利 芝2200m


では競走結果です。
函館記念のホーカーテンペストを一緒にentryしようと思っていましたが、プルガステルが勝ってくれたので先にentryしてしまいます。


■プルガステル
7/18 (土) 函館3R 3歳未勝利 芝1200m 柴山騎手 56㎏
14頭 1人気 1着 464kg (-6)


やっと勝ってくれました!
ゲートはやはり出遅れ。
まァ、そうなるだろうと見ていましたし、1200mですが出遅れてもこの時期の3歳未勝利では前をまとめて交わす能力がないとその先がありませんからね。
ですから、意外と落ち着いてレースを見ていました。
出遅れた理由は、周りの馬につられてソワソワ・バタバタしてしまい、上体が浮いてしまったタイミングでゲートが開いてしまったとか。

最後方からレースを進め、3角手前で大外からジワジワとポジションを上げ、4角で先頭に並び馬群を抜け出してゴール前は余裕の2馬身差の圧勝。
勝つ時はこんなもんですね(笑)。
柴山騎手、木村厩舎の皆さん、そしてNF天栄で面倒をみてくれた皆さん、ありがとうございました。

キャロットWEBサイトのレース直後に更新された競走結果は、2着との差35.0秒、上がり3Fが0.3秒。
単純な入力ミスなんですが、これは驚いた(爆)。
また、レース後の柴山騎手のコメントが3時間経過しても更新されませんでした。
柴山騎手は次の4Rに乗っているわけでもないし、今日のキャロット函館出走はプルガステルだけですし、コメントを取るのに時間が掛かっている?
これはもしかしてと悪い予感がしました。
ですが幸いなことにレース後は特に不安は見せていないということで一安心です。
今後についてはレース後の反動の有無を確認しながらということで、NF空港に放牧に出されるかもしれませんね。


木村師が今だから言えると柴山騎手が乗った最終追い切りについてコメントしていますね。
プルガステルはなんだかホーカーテンペストの最終追い切りみたいだったようです。
函館記念の四位騎手についても、追い切りに乗っておいてもらってよかったとなればいいんですが、どうかな。


2013.09.06 募集馬見学ツアー
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 6

コメント

鮮やかな大マクリ

おめでとうございます!
スタート以外はすべてがスムースで、実に美しいマクリでしたね。

明日の函館記念が、こんな感じに勝てるとイイんだけどなぁ~。

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2015/07/19 01:38 | edit

おめでとうございます。
ようやく勝てましたね。
本当はもっと早くに勝ち上がっている予定だったのですが、取り合えず安心しました。

たけ #- | URL
2015/07/19 06:51 | edit

■稲妻さん。

ありがとうございます。
故障が判明した時はどうなるかと心配でしたが、なんとかなりました。

函館記念ですねぇ。
ホーカーテンペストも嵌ればビックリする脚を見せてくれるんですが、出ますかねぇ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/07/19 09:04 | edit

■たけさん。

おめでとうございます!
ほんとようやく勝てましたよね。
2歳の秋には勝ち上がってくれているはずだったんですが、ここまでずれ込んでしまいましたね。
幸いレース後の不安もないようですし、無事に次走に向かってほしいです。
追い切りのタイムも良かったし、レースも良かった。
あとは、ゲートがまともになればね(笑)。

ラッシュアタックも続いて欲しいですね!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/07/19 09:06 | edit

プルガステル、改めておめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

1000万下ともそれほど時計差ないようですし、しっかりしたらこれからが楽しみですね。

>母馬出資者優先対象馬は29頭。

そんなにいるんですか。
自分で母を持って無ければ、優先権持ちに対して不利なわけで、この29頭以外からどれだけ取りたい馬を取れるかがポイントになりそうですね。

まこと #GCA3nAmE | URL
2015/07/20 09:05 | edit

■まことさん。

ありがとうございます。
まことさんもリアファル、改めておめでとうございます。
早くも神戸新聞杯への参戦表明が出ましたね!
アダムスブリッジは神戸新聞杯が秋緒戦になるでしょうから、相手にならないかもしれません。

プルガステルは同日のメイン競走のタイムと比べると大差ないですし、ほんとしっかりしてくれば面白くなるでしょう。

>>母馬出資者優先対象馬
社台RH、サンデーRも入れたら半数以上ってことになるでしょうね(笑)。
そして、内国産の母馬で不出走、未勝利馬というのは年々減ってきているように感じます。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/07/20 09:52 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ