2015年度 募集馬預託予定厩舎  

まだ動画を見ておりません。
ブログを書いていたらそんな余裕はありませんよ(爆)。

人間が引いている動画を見るとだいたいのサイズがわかりますし、どうせ明日の測尺でもう一度ふりにかけるので測尺を見てからでいいかなぁと。
動画で馬を引いているスタッフは募集馬見学ツアーにいますから、だいたいのサイズ感はわかりますけどね(笑)。

動画では一人当り5頭前後の馬を引いています。
ツアーで引くのはそのうちの1頭か、もしくは動画では引いていなかった馬。
動画は1頭当り何テイクも撮って一番良いのを使っています。
ツアーで目当ての馬を「この馬は今日初めて引きます、今年入社したばかりで何も。。。」「上司に言われたこと以外を聞かれても。。。」という顔をした若手が引いていたら、誰に話を聞きに行けばいいかわかりますよね!?


では、預託予定厩舎に関してです。

厩舎に関しては、キャロットだけではなく、サンデーRとシルクを含めて見るべきだと思います。
昔でいうファミコンカセットのセット販売のように、ノーザンFからある厩舎に3頭預けられたとして、スーパーマリオはサンデーR、キャロットの馬は面白くないオマケカセットなのかどうか。
または、バーターか?
サンデーRは1頭も預託しないのに、なぜかキャロットは複数頭とか。
ノーザンFの振り分けでは預託馬がいなかったが、キャロットがセールで買った馬をおつき合いで入れたとか。
まァ、馬の良し悪しとは関係ない話ですね。

東は木村厩舎、西は池添学厩舎の馬が多いですね。
池添学師、助手だった頃のキャロット会報インタビューに書いてありましたが、馬アレルギーを克服したんですってね。
親近感が湧きますよ(笑)。
今年のツアーで馬アレルギーが出ないように馬に近づかないようにしとこ(爆)。

出資検討対象かどうかは別として、私の個人的な感想です。

【関東】
05.イグジビットワン(加藤征厩舎)
 先週土曜日のテレ東の漫談競馬中継で戸田厩舎の特集が放送された話を先日書きましたね。
 それを見ながら今年の1歳もと思っていたので驚きました。
14.ヒシシルバーメイド(奥平厩舎)
 この馬は池上昌和厩舎だと勝手に想像していましたが、半兄ニードルポイントと同じでしたね。
 サプライズを期待したんですけどねぇ。
 別に奥平厩舎がダメということじゃないですよ。
33.ケイティーズジェム(池上昌和厩舎)
 おっ!いましたよ。
 カタログのコメントには小さいと書いてありますし、新人のお試し用だとは思います。
 応援したい気持ちはあるんですけどねぇ。
38.カラベルラティーナ(久保田厩舎)
 ダート馬を久保田厩舎ですか、面白そうです。
 久保田厩舎の成績がもっと上がってくればと常々思っております。
39.Sweet Dreams Baby(堀厩舎)
 関東に振り分けれた時点で堀厩舎だと思いましたよ。
 堀厩舎にはこういうわけわからんマル外、持ち込みが預けられますね。
 キャロットのこのケースは走った印象がないですね。

今年は菊川厩舎の預託馬がいませんね。
隔年預託ですから今年はいると思ったんですがね。
ラッシュアタックのダート適性に黄信号が灯りましたし、次の目標のためにはNARの馬に出資するしかないのかな(笑)。

関東は関西に比べ『その厩舎じゃ馬が売れないよ』と思う厩舎が多く感じます。
やはりサンデーRではちょっとと思われる厩舎がキャロットにということですかね?


【関西】
51.リーチコンセンサス(吉村厩舎)
 平田厩舎じゃないんですね、驚きました!
 来年の3番仔も違うのかなぁ。
56.アマルフィターナ(橋田厩舎)
 この馬も平田厩舎じゃないんですね、再度驚きました!
57.ペニーホイッスル(平田厩舎)
 で、これが平田厩舎ですか!
 う~ん、よくわかりませんねぇ。
 平田師の適当なところが良いほうに出るかもしれませんよ(笑)。
68.ベネディーレ(安田隆厩舎)
 やはりここは短距離馬ということですか。
75.アビラ(池江厩舎)
 最優先を使わないと取れない馬ですね。
 池江厩舎の名前で4,000万円にしてくれたら、私にも取れるかもしれないのに(爆)。
53.インパクトゲーム(中尾秀厩舎)
 中尾秀厩舎は毎年預託される厩舎じゃないんですが、今年もありました。
 でも毎回リストの下のほうの馬しか入らないんですよね(今年は関西の真ん中ぐらいです)。
 昨年だったかなぁ、テレビを見ていたらリーガルスキームの面倒を見てくれていた
 オジイちゃんがまだ現役だったんですよ。
 懐かしかったです。

関西のほうが募集頭数は多いのですが、最優先、最優先×を使わないと取れない馬が多いので出資検討対象という意味では関東のほうが多いです。
まァ、そう思うのは私だけかもしれませんけど。

関西には今年も新規開業厩舎予定馬が2頭いますね。
これは『未定』ではなくまだ開業していないのでカタログに書けないだけで、募集馬見学ツアーで聞けば教えてもらえます。
また、クラブに直接電話すれば教えてもらえるでしょう。

馬仲間との飲み会でいろいろ話を聞いて、関東、関西でそれぞれ一人ずつ注目していた若手調教師がいました。
関東の調教師は1頭預託されますが、関西の調教師は預託無しです。
いちおう念のため書いておきますが、関東の調教師は池上昌和さんではありません。
関連記事

category: 2015年度募集馬&見学ツアー

tb: --   cm: 2

コメント

アマルフィターナ、もろ好みの馬体ですが小さい気がします。
それと一口的には厩舎が微妙…。
そして運命を感じるメジロシャレードは益々人気沸騰するであろう須貝厩舎。
やはりもうこれに行っとけという天からの導きなのでしょうw
アビラも好馬体で動画でも柔らか味あっていいですね。牝馬なので行かないですが。
それと池添弟くんですが、若いのに工夫して馬をつくるいい調教師みたいですね。
って、掲示板で拾った情報ですけれどもw
実際、管理馬見ても再生工場のような感じでした。

ラスタマン #NqNw5XB. | URL
2015/08/27 01:27 | edit

■ラスタマンさん。

アマルフィターナはそうですねぇ。
橋田厩舎が一口の馬を預かるようになった時、それなりの訳があると風の便りで聞きました。
私は出資したことはありませんが、やはり危惧したとおりかなぁと思いますよ。
メジロシャレードは厩舎で人気するでしょうから、最優先を使わないと取れないでしょうね
アビラは出資候補でしたが、これも最優先を使わないと無理。
ツアーの質問ネタを考えていたんですが、使わないかなぁ。

なんかねぇ、アダムスブリッジの事で作戦変更かなぁと思っています。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/08/27 22:55 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ