2015年 募集馬見学ツアー  

今年も金曜日の日帰りツアーに参加してきました。

前日に成田空港近郊のホテルに前泊したので完全ではないですが、金曜日の内に帰宅した日帰りツアーでした。

今年も木曜日の夜は成田ビューホテルへ宿泊。
毎年シングルで予約しているんですが、ベッドが2つの部屋や枕が2つの部屋に案内されます。
21時チェックイン、6時チェックアウトという条件で\4,400です。
今年は朝食付きのプランがなくて残念でしたが、この値段ですから贅沢は言えません。



2012年は3,000円代の前半で泊まれたんですが、年々値上がりしています。
それでも札幌すすきののホテルに比べたらまだましです。
札幌競馬場に行くわけでもなく、夜のすすきので何かしようという企みが無いのなら日帰りで十分ですよ。
またそのうち今年出資する馬を見に行くでしょうからね。


今回の飛行機はバニラエアを使いました。
昨年同様にJetStarを利用するつもりでしたが、成田空港にこの春LCC専用の第3ターミナルができた関係でしょうか、ちょうど良い便がなくなってしまったのでバニラエアにしました。

ちなみに新千歳空港までの最安の航空券代は以下のとおりです。
 Jet Star (成田発) \4,190
 バニラエア (成田発) \4,990
 スカイマーク(羽田発) \9,500


ウェブチェックインについて少し書いておきます。
Jet Starは往路のチェックイン時(出発時刻の48時間前から可能)に復路のチェックインも同時できます。
しかし、バニラエアは同時にできません。
それがどういうことかというと、復路の航空券は旅先でダウンロード、印刷して空港に持ってこいということです。
なんのためのウェブチェックインかわかりません。

航空券は購入時期が早ければ最安の値段で購入できますが、募集馬見学ツアーの募集要項が発表される頃にはこの値段で購入できません。
ちなみに募集要項が発表された時点でのバニラエアの値段は\9,290でした。
また、実際には成田空港使用料や航空券手数料を請求されるので、往復で\2,000弱のプラスになります。


今回初めて第3ターミナルからの出発、到着でした。
テレ東の『Youは何しに日本へ?』でどんな感じなのかはイメージできていましたが、第2ターミナルの仮設建物だった頃の感じは変わりませんでした。





北海道の天気ですが、雨に降られました。
どうしようもないほどではなく、帽子を被ってウインドブレーカー程度の上着を着れば大丈夫な程度でした。
クツはやっぱりKEENのブーツ最強ということでした!

entry472 KEENのブーツ


これから写真と動画を整理し、取材した情報を見直してどの馬を申し込むか検討のやりなおしです。

今年の募集馬には新規開業厩舎予定馬が2頭いますね。
私はどちらも出資するつもりはないのでどこに行くのか特に気にしていませんでしたが、1頭はわかりました。
『No.74 メガクライトの14』は、ナリタトップロードの主戦騎手だった渡辺薫彦調教師です。
牧場で御本人に直接聞いたので本当ですよ。
「小さいですけどね」ということでした。


雑談程度に牧場(NF空港、NF天栄、NFしがらき)で休養及び治療・療養中の馬について聞いたことをこれは書いても問題ないだろう程度に書いてみます。

ラブラバードの繋靭帯のこと、アジュールローズのことは聞くのを忘れました。


■ホーカーテンペスト
まだ人間に対する抵抗が抜けていない。
このままダラダラとやって行ってもということで変化を求めて去勢した。
結果が良いほうに出るか悪いほうに出るかは、わからない。


■ブレイクエース
脚の状態は特に問題なし。
戸田師は自分のところでやりたいからすぐ戻せということのようですが、中央の500万下に戻さず直接地方へ出すということでした。
具体的にどこへかはまだ考えていないそうです。
今の獲得賞金ならば南関東へ入れなくはないだろうが、やはり東海地方のほうが年内に戻せるだろうとうことでした。
また、C-1厩舎の乗り役さんに聞いたところ、調教主任が乗っているそうです。


■アダムスブリッジ
デリケートな問題なので書き辛いです。
クラブスタッフに聞いても答えにくいでしょうから、空港牧場の獣医師の方に状況を聞いてきました。
良いことであっても悪いことであっても、私が話を聞いた時、ブログに書いた時の状態から状況が変わる可能性は大いにありますよね。
来週には今後の方針についてコメントがあると思います。
すみません、これ以上は書けません。


■サーブルオール
牧場見学での案内役の方に聞きました。
検疫の確保次第で金曜(昨日)、土曜(今日)もしくは週明けには美浦トレセンに入れる予定ということでした。
牧場でゲートまでやっているのでトレセンでゲートまでは行けるだろうが、そのあとは馬の状態次第とのことです。

ちなみに、萩原調教師がツアーに来ていたそうですよ。
預託馬が展示されていた早来ファームでは見かけませんでしたけどね。

今年もNF天栄のあの方もツアーに参加していたのですが、タイミング合わず話を聞けませんでした。


今年の昼飯もハッシュドポークでした。
毎年ハッシュドポークをハッシュドビーフと間違えていました。
4年間毎年同じ内容のものを食べているんですが、なかなか覚えられません。

私が覚えられるように、来年はメニューを変えてみたらどうでしょうか(爆)。
関連記事

category: 2015年度募集馬&見学ツアー

tb: --   cm: 8

コメント

>私が覚えられるように、来年はメニューを変えてみたらどうでしょうか(爆)。

カレーか、海鮮丼ですね(笑)

まこと #GCA3nAmE | URL
2015/09/05 17:03 | edit

お疲れ様です。
いい仔見つかりましたか?
それにしても成田のホテル、枕が2つ・・・奥様に告げ口しましょうか?(笑)
今年も仕事でキャロツアーはいけませんでした。

ラム #- | URL
2015/09/05 18:00 | edit

■まことさん。

カレーはダメですよ。

1年目にハッシュドポークを食べたのに、2年目に「今年も昨年と同じでカレーですかね?」と間違えていたので。

ということで、評判の悪い話しか聞かない海鮮丼で(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/09/05 18:31 | edit

■ラムさん。

いい娘ですか?
う~ん、どうだったでしょうか。
来年に期待!!

枕が2つの部屋は、シングルと比べて風呂が若干広いのでいいですよね。
まァ、入るのは一人ですけど。

冗談はこれぐらいにして、動画で歩様がこれはどうか?と思っていた馬は気にならないようになっていました。
しかし、蹄が破折しているように見えた馬は実馬を確認してもやはりそうでした。

いつか一緒にツアーを回りたいですね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/09/05 18:51 | edit

お疲れさまです。

今年の噂の綺麗な方は、どの仔についてましたか?(笑)
非常に気になっています♪

ゆうき #- | URL
2015/09/05 19:27 | edit

ハギーさん、チラッと見ました。
話が出来る状況ならサブレくんのこと聞けたんですがね~。ダッシュで去っていかれるとこでした(笑)

破折の馬ってどれでしたっけ?雨の強かったところにいました?

へてきち #- | URL
2015/09/05 20:33 | edit

■ゆうきさん。

一泊ツアーの方のためにネタを仕込んでおこうと思ったんですが、姿がみえませんでした。

来年に期待!!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/09/05 22:02 | edit

■へてきちさん。

破折の馬ですか、強い雨が降った展示の1つ前ですよ。
あれは是非見ておいてほしかったです。

萩原師。
私がある人と話していた時に、「○時の飛行機で帰るから」と言って急いでいた方かもしれませんね。
背中を向けていたのでわかりませんでした。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/09/05 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ