2015年 幻の出資馬  

今年のキャロットクラブ第1次募集では4頭に応募しました。

応募数の最終中間発表が前年比52%、それを110%換算して当選確率を予想したところ、以下の数字でした。
全頭が落選する可能性もあったのですが、他の3頭は落選してもピューリティーの14は大丈夫だろうと思っていました。
ですが、この馬だけ落ちました。
最終中間発表後に大量の一般枠応募があったのでしょうね。

--------------------------------------------------------
【最優先枠】
 21. スターペスミツコの14 385口

【一 般 枠】
 12. ピューリティーの14 92%
 39. Sweet Dreams Babyの14 55%
 65. エルダンジュの14 84%

--------------------------------------------------------

下も書いてありますが、この馬は『一口10万円の馬でホームランを打ちに行ったというよりは、バットを当てにいったというのが正直なところ』でした。
まァ、これは大きなところを狙いに行ったというよりは、条件馬で終わってもコツコツと稼いでくれればという意味だったんですが、バットにかすりもしませんでしたね。

出資確定と思っていたので馬のプロフィールまで作っていましたのでentryしておきます。
馬の形、歩様云々は出資確定後に追加しようと思っていたの無しのまんまです。




■NO.12 ピューリティーの14
父:ダイワメジャー/母:ピューリティー(BMS:パントレセレブル)
牡馬 美浦 古賀慎明厩舎
生産 ノーザンF
母出産時11歳、7番仔、3/17生
体高155.0cm / 胸囲178.0cm / 管囲21.0cm / 体重484kg

育成:NF早来 森下厩舎

【カタログ写真】

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

【募集馬見学ツアー】




【ダイワメジャー】

2014年募集馬見学ツアー 社台SS

ダイワメジャーは2008年から供用開始で2014年産駒は6年目の産駒になります。
今年の募集馬見学ツアー(日帰り)から社台SSの募集馬の父馬展示がなくなったので昨年撮影した写真です。
ダイワメジャーは後肢繋に白いのが目立つようになり、歳を感じるようになりましたね。
今年の3月に見学に行った際は、馬房内を忙しなく動き回り脚元から湯気が立ち、寝ワラまで食べてました。



ノーザンテーストの肌にサンデーサイレンスを付けると硬い馬になると言われ続けましたよね。
最後の最後になってやっとダイワメジャーとデュランダルが出たわけですが、その『硬い馬』というのがずっと気になっていました。
しかし、ダイワメジャー産駒で1億円以上稼いでいるのは全て芝馬なんですよね。

ピューリティーの14の半姉は、オークスで逃げ惜しくも2着となったピュアブリーゼです。
全姉のプリュムは1,400万円での募集でしたが、23戦3勝し獲得賞金は4,048万円でした。。。ダートでしたけど。
どちらにも出資していませんでしたが、成績は気にして見ていました。
ピューリティーの14が芝で走ってくれたら面白いと思います。

また、ダイワメジャー産駒のこれまでの重賞勝ち馬は、全頭ノーザンダンサーのクロスがあり、Droneの有無が重要と言われていますよね。
当然この馬にもノーザンダンサーのクロスがあります。

毎年ダイワメジャーの牡馬は安くないのですが、4,000万円というのは昨年のラドラーダの13(ティソーナ)と同じです。
ずいぶんと吹っ掛けられましたよ。
ですが、この馬はそういうもんかなぁと感じて高いとは思いませんでした。
私の感覚が麻痺しているのでしょう。
一口10万円の馬でホームランを打ちに行ったというよりは、バットを当てにいったというのが正直なところです。

FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 2015年度募集馬&見学ツアー

tb: --   cm: 4

コメント

確かに冷静に見るとラドラーダ13と同額ですね~。
そう考えるととても割高感があります。
どんな成績を収めるか注目です。

まさか同じようにこっちが外れるとはね。
駆け込みで大口入ったんでしょうね。

へてきち #- | URL
2015/09/28 20:14 | edit

こんばんは。

奇しくもこのエントリーを前後して姉ピュールボーテが引退になりました^^;
最後のレース惨敗でしたが、良いスピードは見せてくれたと思います。
きっと、弟もスピードを活かした馬になるのでしょうね。

一般で取れると思った馬は申し込みが殺到するかもしれませんよね。
票読みしても仕方ない感じなのかもしれません。

リアファルのお祝いありがとうございました。

まこと #GCA3nAmE | URL
2015/09/28 21:00 | edit

■へてきちさん。

姉がオークス2着だったとはいえ、ダイワメジャーの牡で4,000万円は最大級の評価でしょうかね?
良い馬を逃したのかもしれませんよ。

同じように当選して落選したのは、たぶんキャロットのスーパーコンピューターが気を使ってくれたんですよ。
まことさんと同じ馬も気を使って当選させてもらいました(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/09/28 22:37 | edit

■まことさん。

改めてリアファルの神戸新聞杯優勝おめでとうございました。

姉ピュールボーテ、そうですね残念ながらが引退になりましたね。
前半は良いスピードを持っている走りだったんですがね。

確かに最終の中間発表で一般で取れそうな感じだと応募が殺到するのかもしれません。
来年はどうなりますかねぇ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/09/28 22:38 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ