出資馬近況(2015年11月中旬)1歳馬  

2015年11月中旬の1歳馬の近況です。

13日に1歳馬の育成中の静止画と動画の公開がスタートしました。
今年は昨年より1週遅いスタートになりましたね。
私の出資馬では、今回はスターペスミツコの14エルダンジュの14の2頭が公開されました。
Sweet Dreams Babyの14は、次回の公開でしょう。
たぶん11月27日かな。


スターペスミツコの14の育成厩舎は、募集馬見学ツアーの際に「犬伏主任のところ」と聞いてA-1厩舎だと勝手に思っていました。
エルダンジュの14の育成厩舎は、10月末に更新された写真と今回の動画でA-1厩舎ということがわかりました。
2頭の育成厩舎は同じなのか?違うのか?
スターペスミツコの14の動画を見ると、やっぱり同じではない。

いろいろと調べてみた結果、犬伏調教主任が担当しているのはA-1厩舎の他にR-1厩舎というのがあることがわかりました。
R-1厩舎で育成された馬というとサトノクラウン、サトノラーゼンやアンビシャスです。

この馬もそうです。

『競馬王のPOG 2015-2016』

スターペスミツコの14の10月末更新の写真で、今まで見たことのない牧柵だったので「ホースパークのポニー用馬場?」と冗談で思っていたらココでしたね。
まァ、育成厩舎で馬の活躍がわかるのなら苦労しませんよ。

想像ですが、POG本等で厩舎長ではなく犬伏さんが直接コメントしているのがR-1厩舎の馬。
R-1厩舎は厩舎長を置かず、犬伏さんが直接馬を見ているんじゃないですかね?


■スターペスミツコの14
entry608 2015年 出資馬(1)スターペスミツコの14
父:ゴールドアリュール/母:スターペスミツコ(BMS:カーネギー)
牡 美浦 萩原 清厩舎

NF空港 R-1 厩舎在厩
動画のみ公開
【馬装】
ノーマルな頭絡と水勒ハミ、前肢のみプロテクター。


お姉ちゃんが乗っていますね。
女性が乗っても平気ということはガツンと行くところがないということ。
募集馬見学ツアーではバタバタしていましたが、普段はこんなことはないとスタッフは言っていました。
やはりそうなんでしょうね。
動画ではゆっくりと厩舎の回りを常歩で歩いていました。
砂が蹄を覆うように付着していますので角馬場かダートコースで運動をした後でしょうね。

動画では3頭が一緒に歩いていますが、スターペスミツコの14は蹄の先の砂が落ちています。
蹄そのものの角度、蹄を上げ下げする角度が影響しているのかわかりませんが、ダート適性はコレじゃわかりませんね(笑)。
また、3頭のうち1頭だけがマルタンガールの▽の部分を付けていますが、スターペスミツコの14を含む2頭は外しています。
その1頭は頭を上げているので必要なんでしょうね。


■エルダンジュの14
entry610 2015年 出資馬(3)エルダンジュの14
父:クロフネ/母:エルダンジュ(BMS:サンデーサイレンス)
牡 栗東 池添 学厩舎

NF空港 A-1 大木厩舎在厩
静止画と動画を公開
【馬装】
静止画は2枚あり、ノーマルな頭絡とエッグハミ、鼻革無し頭絡の下にホルタ―と水勒ハミ。
どちらもマルテンガール装着、前肢のみプロテクター。


こちらも運動後でしょうか、動画ではゆっくりとを常歩で歩いていました。
時折、バタバタして頭を上げそうになりますが、手綱に通したマルテンガールで下に引っ張られるので抑制されています。
その時の乗り役の拳の高さにも注目してみてください。
落ち着いて歩いている時は首が屈撓していますので基本的には大丈夫かなと思います。

15日の 『東京5R 2歳新馬 芝1600m』 でエルダンジュの14の半兄、エンジェルサインがデビューしました。
これでこれまでのエルダンジュ産駒は全頭2歳でのデビューになります。
やはりエルダンジュの仔は馬格がありますね。
1番人気でどういうレースをするかと楽しみに見ていましたが、馬場が合わなかったのか4角を回ってからの伸びがいまいちでしたね。
まァ、そのうち勝ち上がるでしょう。


15日の 『東京10R 奥多摩S 芝1400m』 でブラヴィッシモが勝ちました。
この馬の父はFastnet Rockで、BMSはSadler's Wellsということで、表面上はSweet Dreams Babyの14に似た配合です。
ブラヴィッシモはまだ3歳で、これでオープン入りです。


『Our Blood ~とびだせ とねっ仔~』でリーチコンセンサスの動画が更新されました。
娘の成長を楽しみにしていますが、今回とびだしたのはオカンのみでた。
その娘は離乳が終わり、広い放牧地で仲間一緒と飛び跳ねているでしょうね♪

オカンの顔はオバハンになって貫禄が出てきた印象です。
腹のシルエットは変わってもトモの形は昔のままです。
放牧地で見てもすぐわかると思いますよ。
お腹には新しい命が宿っています、今年は何を受胎したのかはまだわかりません。
今月末には協会DBの情報が更新されるでしょう。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: ●出資馬2014年産

tb: --   cm: 2

コメント

>今月末には協会DBの情報が更新されるでしょう。

Our Bloodが更新されて確認しちゃいました。
まだでした(笑)
せっかくなので公式で○○を受胎していますとか書いてくれればいいのにな・・・・と思います。

まこと #GCA3nAmE | URL
2015/11/16 22:55 | edit

■まことさん。

私も下書きの段階、entryの直前に確認しましたがまだでした。
たぶん来週には更新だと思います。

確かに「○○を受胎」と書いて欲しいですね。
書いてしまうとアレもコレもと問い合わせがたくさん来るんでやらないんでしょうね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/11/16 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ