出走確定(2015年第49週分)サーブルオール  

このレースが私が昨年度出資した2013年産駒のデビュー2戦目になります。

私が今年3月に見学に行った前週に、タイミングよく全兄のホオキパビーチがデビューしたのでサーブルオールについて聞いてみたところ、『適距離は兄ほど短くはないが、兄も1200mの馬ではない』ということでした。
私の出資時のイメージはマイルぐらいだっと思います。
サーブルオール、まさか2000mとは思っていなかったですねぇ。

entry308 2014年 出資確定馬(1)
entry449 牧場見学2015年3月① 空港-1


■サーブルオール
12/6 (日) 中山6R 2歳新馬 芝2000m 13頭 柴山騎手 55kg

父:ハービンジャー/母:モンローブロンド(BMS:アドマイヤベガ)
牡馬 母出産時11歳、5番仔、3/14生
体高155.5cm / 胸囲176.0cm / 管囲20.8cm / 体重458kg
育成 NF空港 B-2 樋口厩舎
美浦トレセン 萩原清厩舎


ざっとサーブルオールのこれまでの経緯です。

【2014年 1歳】
 09/16 NFイヤリングからNF空港(B-2 樋口厩舎)へ移動
【2015年 2歳】
 01/15 馬房内で捻ったのか右トモに違和感
 03/13 坂路コースでの調整再開
 07/15 NF空港在厩時、最高馬体重520kg
 09/02 NF空港を出発し、NF天栄に向けて移動
 09/05 美浦トレセン・萩原清厩舎へ入厩
 09/17 ゲート試験合格
 09/18 成長を促すため、NF天栄へ放牧
 09/29 調教に乗った柴山騎手が咽喉の違和感を確認、強いて言えばDDSPのような息遣い
 11/19 美浦トレセンへ帰厩(11/4 492kg)



先日、11/17に撮影されたNF天栄の坂路を走る動画が公開されました。
最後に更新された空港牧場の坂路を走る姿勢とだいぶ変わっていますね。
顎を引いて走ってはいますが、前肢を大きく前に出して大跳びです。
萩原師が『現状はゆとりのある距離がいいなと思えます』というのも頷けます。

最終追い切りは先週に引き続き柴山騎手を乗せて古馬1600万下のアールプロセスと併せられました。
 柴山 2美南W良 68.2-53.6-39.7-13.4[8]直一杯追う
   アールプロセス(古1600万)一杯の内を0.4秒追走0.6秒先着


萩原師によると、相手はそれなりに動ける馬それを楽に抜いてくるのだから悪くはないとうことです。
また、萩原師はサーブルオールを『晩成の馬』と評しています。

ちなみに競馬ブックの予想では2番手評価です。
1人気 ソーアメイジング 4.0
2人気 サーブルオール 4.8
3人気 ラグルーラ 5.4


デビュー戦から勝ち負けを期待しています!


2014年 募集馬見学ツアー


出資を見送ったリーチコンセンサスの2番仔ですが、先日公開された動画を見るとやはり後肢の球節が落ちるハービンジャー産駒独特の歩き方をするんですよねぇ。
それが気になり、それどう捉えていいのかわからなかったので出資しませんでした。
球節が落ちるということは、坂路を駈け上がる際に球節の後ろ側が地面に付くのでくもずれ(擦り傷)を発症しやすいでしょう。
育成馬が坂路を走った後のバンデージの汚れ具合を見ればわかると思います。
これが募集馬見学ツアーの時に牧場の方に聞いた『ハービンジャー産駒は坂路が嫌い』という理由なのかもしれません。

同じ歩きのサーブルオールが答えを教えてくれるでしょう。


2015.11.10更新 NF天栄 サーブルオール
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 4

コメント

本日はお互いおめでした。というかご一緒馬これで3連勝、出来過ぎですねえ(^^;

帰ってサーブルオールのゴール前のスローの画像のクビがありえない角度を見て少し笑ってしまいました(笑)

firstroad #- | URL
2015/12/06 19:42 | edit

本日はお疲れさまでした。
体調不良をおして現地行った甲斐がありましたよ(笑)


へてきち #- | URL
2015/12/06 20:14 | edit

■firstroadさん。

本日はありがとうございました。
そして、お互いにおめでとうございました。
そうですね、全て重要な勝利での3連勝でした。

確かにゴール前は横向いて走っていましたね(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/12/06 21:08 | edit

■へてきちさん。

お互いにおめでとうございました。
やっぱり私は口取りはハズレたほうがいいですね(笑)。
体調不良でも大きな声が出ていましたよ、咽喉は大丈夫ですか!?

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2015/12/06 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ