出走確定(2015年第50週分)ラッシュアタック  

あと3時間半で発走です。


■ラッシュアタック
12/12 (土) 中京10R 長良川特別 (500万下) 芝2000m 18頭 伴騎手 55㎏

いろいろと策を講じた結果で仕方ないんですが、う~ん。。。ですねぇ。
これが出走確定後の菊川師のコメントが無しならば「ちょっと待てよ(怒)」となりますが、フォローがあったので良かったです。

馬の調子が良い時に使っておきたいということで、水曜日の更新で中京の特別芝2200mと平場の1600m、中山の平場1800mのうちどれかを使うというこということでした。
中山の場合だと木幡父騎手を確保していたそうです。
オイオイと思いましたが、ベテランですからね。
木幡父騎手ならば出資馬には約8年ぶりの騎乗になり(キャロットでは初)、田中勝騎手とのセットで宗像厩舎ネタを書こうかと思っておりました。
機会がありましたらまた今度と思いますが、その機会がないのがいいような。。。

しかし、中山も中京も平場は想定段階で除外濃厚ということで特別登録した長良川特別に出馬投票となったそうです。
ちなみに、先週の栄特別は1/2の確率でラッシュアタック1頭だけが非当選除外でした。

そのような経緯のため、後から騎手を探すことになりクラブと相談の結果伴啓太騎手になりました。
(2014年10月16日付で伊藤伸一厩舎からフリーに変更)
特別レースのため減量特典を使えない見習い騎手をわざわざ乗せることについて菊川師のコメントがありました。
コメントの中に『人同士のコミュニケーション』とあったのでデータを調べてみたところ。。。伴騎手が菊川厩舎の馬に乗るのはいつ以来ですか?(爆)。
菊川厩舎の近走成績を伴騎手がデビューした2013年3月まで遡ってみましたが、私の検索ミスでしょうか一度も名前が出てきませんが!?


ラッシュアタックの最終追い切りは今週土曜日の中山でデビューする2歳新馬のフェイクプロミスと併せられました。
レーシングビュアーを確認してみたら調教動画がありましたねぇ。
3頭併せの真ん中がフェイクプロミス、外がラッシュアタックです。



フェイクプロミスの鞍上はレースにも乗る田中勝騎手、そしてラッシュアタックの鞍上は某助手ですねぇ。
いつもありがとうございます。
ラッシュアタック、今週も使えない可能性があるためか馬也での調整ですが状態は良さそうです。

距離2200mについてですが、私は面白いと思います。
昨年11月にムーア騎手が乗って1600mを使いました。
その時のコメントは「マイルの走りももちろん悪くはなさそうですが、急かすような競馬になると走りがバラバラになってしまいかねないですし、違った条件を視野に入れるなら現状では距離を詰めるよりも延ばした方がより馬のリズムに合った走りができそうですね」ということでした。
それから1年が経ち、前走の福島芝1800mを見てもまだまだだと感じますし、2000m前後で前で競馬するほうが良いんじゃないかと思います。
2200mに対応してくれたら今後の幅が広がりますね。

また、なぜダートを選択しないかについてですが、血統からもこなせると使った函館の1戦でいいところがなかったので現状では選択肢に入っていないんでしょうね。
まァ、休み明けだったということもありますが、それを考慮しても合わないという判断なんでしょう。
その辺はプロの判断ですから反論しても仕方のないことです。


今年の中央競馬開催は今週末を含めて残り3節です。
来週、再来週にラブラバードが出走する可能性があるかもしれませんが、このラッシュアタックの1戦が今年最後のレースになるかもしれません。
中京ですからね、尾張よければ全て良し。
期待しています!


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ