今週の動向(2015年第51週分)  

先日の忘年会で社台SSからシンボリクリスエスとゼンノロブロイがブリーダーズSSへ、ネオユニヴァースとキャプテントゥーレがレックスSへ移籍するという話をして、その流れで浦河の種馬場は厳しいだろうと話になりました。
「日高SSは。。。」と話したのですが、年内一杯を目途に閉鎖するそうですね。

スポーツ報知 15.12.15】日高スタリオンステーション、年内めどに閉鎖!収入の減少と将来の経営見据えて…

最近競馬を始めた方は知らないかも知れませんが、以前社台スタリオンステーションの荻伏分場があったんですよ。
いつ閉鎖したのか再確認してみたら、2007年でした。
ちなみに手元にある社台SSの最も古い2001年のカタログを見てみたら、その時に繋養してしていた種馬は、ミラクルアドマイヤ、サマーサスピション、アグネスカミカゼ、バトルライン、スキーキャプテンでした。
その後、サンプレイス、ディヴァインライト、ハイライズ、マックロウ、ビワタケヒデ、クリスザブレイヴなどが繋養されました。
生産牧場が減っていく中で日高の奥地では厳しいんでしょうね。


では古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。

■ラブラバード
松田博厩舎在厩
12/27 (日) 阪神11R カウントダウンS (1600万下 ハンデ) 芝2000mを予定。

復帰2戦目は中1週の芝1600mか中2週の芝2000mになると思っておりましたが、ハンデ戦の芝2000mを選択されました。
昇級緒戦の『5/31 東京9R むらさき賞』、復帰緒戦の『12/5 阪神10R 逆瀬川S』と2戦連続で大敗をしているのでハンデは軽いと思います。
続きは来週書きます。


■ネオリアリズム
堀厩舎在厩
17日に美浦トレセンへ帰厩しました。
前回のNFしがらきでの滞在は16日間。
今回は当初オーバーホールというコメントでしたが、14日間で戻ってきました。
秋口の帰厩時から堀師のコメントとNFしがらきのコメントがマッチしていませんが、レース後に疲れを見せても以前よりは回復が早くなったということでしょうかね。
心配の馬体重ですが、14日での輸送ですからウェルカムSを使って減った分がNFしがらきで戻ってもまた減ってしまうでしょう。
まァ、これは堀厩舎がNF天栄ではなくNFしがらきを使う以上は仕方のないことですし、それをわかった上でやっていることですから心配無用です。

次走に関してはコレというコメントは出ていませんが、番組表を見ると『1/5 中山11R 中山金杯 芝2000m』しかありませんよね。
毎年たくさんの除外馬が出ますから使えるかどうかはわかりません。

そして騎手ですが、私はF.ベリー騎手になると思っています。
もちろん私の勝手な想像です。
今年の正月も1/4から日本で騎乗(身元引受、堀師)していますから来年も来るんじゃないでしょうか?
それに昨年の来日では、ネオリアリズムの降雪で開催中止、代替は熱発で出走取消になった幻の新馬戦はF.ベリー騎手で投票しましたからね。


■ブレイクエース
ムラセF在厩
12/2付で地方競馬登録抹消されています。
競走馬登録は毎週木曜日に登録を受け付けられますが、12/10分では登録は行われていませんでした。
今週の戸田師のコメントで先週末に再び競走馬登録を完了させたとあったので、12/17分の登録になるのでしょう。


■プルガステル
NF天栄在厩
芝のレースが少なくなる時期ですから、このタイミングでダートを試してみようという話になっているそうです。
気性的に砂を被ってどうかというのもありますが、現状打破の意味もあり、いつかは試さなきゃいけないと思っていました。


■ラッシュアタック
NF天栄在厩
17日にNF天栄へ放牧に出ました。
優先権が取れませんでしたから出走間隔を空ける必要があります。
そしてここ2戦の疲れを癒すために一度放牧に出した方がいいだろうとのことです。
菊川師は「先週は果敢な逃げで見ている僕もちょっとビックリしたくらいでした」とコメントしています。
クラブWEBサイトにアップされたパドック写真を見たところ、銜はリングでしたねぇ。
なるほど、そういうことだったんですか!
リング銜は初使用だと思います。


■サーブルオール
NF天栄在厩
1/23 (土) 中山9R 若竹賞 (500万下) 芝1800mを予定。

11日にNF天栄へ放牧に出ました。
馬に大きなダメージはないということなので、予定どおりに若竹賞を使えるでしょう。


■アジュールローズ
NF天栄在厩
来年2月の東京競馬で復帰予定。

日によっては坂路でF14~15秒のキャンター調整、順調です。


■シュネルギア
NFしがらき在厩
厩舎サイドとは検疫の話をしているということですから間もなく帰厩でしょう。

【追記】12.18
18日に栗東トレセンへ帰厩しました。



FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ