今週の動向(16年1週分)  

まず週番号についてですが、当ブログでは主に欧州で使用される週が月曜日から始まる『ISO方式』を採用しております。
ISO方式ではその年の第1週を最初の木曜日が含まれる週とされており、今年の場合は1/7が最初の木曜日になります。

ちなみに、2015年の最後の木曜日は12/31だったため、2015年は第53週まであったということになります。
また、2015年の最初の木曜日は1/1だったので1/1~1/4までが2015年の第1週でした。

なお、2016年分のentryからタイトルを短くする意味で2016を16と表記し、これまで第○週としていた第を省略します。


年末に届いた会報の『HORSEMAN FILE』は菊川厩舎の助手さんでしたね。
そろそろ菊川厩舎のスタッフが掲載させる順番だろうと思っていたのですが。。。
ラッシュアタックについてコメントしていますが、この際内容はどうでもよくて。。。
助手は助手でも取材相手が違うぞ、おい。
上手いこと逃げられた(爆)。


では古馬から順に、全頭の状況を書いてみます。

■ホーカーテンペスト
藤澤和在厩
12月22日に美浦トレセンへ帰厩しました。
南Wで時計を出していますが、今回はとりあえず障害試験のパスが目標ということ。
目途が立ってきたら試験を受けるそうです。
騎手は藤澤和厩舎の障害馬ということで、2015年の優秀障害騎手賞を受賞した五十嵐雄祐騎手になるようです。


■ラブラバード
松田博厩舎在厩
12月27日の阪神11R カウントダウンSに出走し、4着でした。
次走についてですが、芝2000mの寿Sとなると脚部不安での長期休養明けから中2週、中1週での3戦目なのでさすがにこれはキツイだろうと思い、次走は中3週の石清水Sかと思っていました。
松田博師は1/3に「京都で使うとなるといい番組が来週しかなく」とコメントしていますので、今のラブラバードにはマイル戦は合わないという判断なんでしょうねぇ。

と思っていたところ、競馬ブックの近況メールでは 『1/31 京都10R 松籟S (ハンデ) 芝2400m』 とありました。
距離を短くするとは思っていましたが、逆に長くするとは想定外です。
勝ち負けを意識しなきゃいけないレースですし、2400mでも保つという判断なんでしょうね。
時期的にこの一戦が松田博厩舎での最後のレースになるでしょう。
まァ、次の厩舎のために2400mを試していくというのもアリだとは思います。
ハンデは前走と同じ55kgでしょう。

引退する調教師が在厩馬を全頭出走させて馬にダメージが残り、引き継いだ厩舎が大迷惑ということが多々ありますよね。
松田博師、お釣りを残して新しい人に引き継いでくれると思います。


■ネオリアリズム
NFしがらき在厩
5日の 中山11R 中山金杯に出走し7着でした。
8日にNFしがらきへ放牧に出ました。
一旦リセットするということです。


■プルガステル
木村厩舎在厩
1/16 (土) 中山6R 4歳上500万下 ダ1200mを予定。

年末のアナウンスどおり、5日に美浦トレセンへ帰厩しました。
極一部の人にしかわからないネタですが、私の想定どおりに5日に帰厩し、16日のレースを予定しています。
その16日のレースを勝って翌週の前半にNF天栄に放牧されたら完璧です。
まァ、出走が叶ったら勝っても負けても放牧でしょうが。


■サーブルオール
萩原厩舎在厩
1/23 (土) 中山9R 若竹賞 (500万下) 芝1800mを予定。

年末のアナウンスどおり、7日に美浦トレセンへ帰厩しました。
デビュー戦と同様にトレセンに戻して短期で競馬に向います。
萩原厩舎というよりは木村厩舎のスタイルですが、精神状態が不安な馬ですからこうなってしまいます。
アジュールローズも同様ですよね。


■シュネルギア
平田厩舎在厩
【確定】1/11 (月) 京都6R 3歳新馬 芝1600m 16頭 浜中騎手 54㎏

来週月曜日の京都6R、3歳新馬に出走することになりました。
私のコメントは後ほど『出走確定』に書きます。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 2

コメント

ラブラバードは師の引退までにオープン入りしてもらいたいですね。
来週の日経新春杯、ハンデ戦なので狙えませんかね(笑)
頭数もそろわないみたいなので・・・。
ハンデ51キロ、鞍上菱田君の重賞初制覇!如何ですか?(爆)

ラム #- | URL
2016/01/09 07:13 | edit

■ラムさん。

次走でなんとかですね。

日経新春杯、そんな感じなんですか!?
じゃ、ホカテンと2頭出しで(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/01/09 12:33 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ