出走確定(16年1週分)シュネルギア  

このレースが私が出資した2013年産駒の最後のデビュー戦になります。
元出資馬のリーチコンセンサスの初仔です。
出資時は母馬同様に2歳の8月デビューと思っていましたが、成長が緩やかなうまなので最後のデビューになってしまいました。

■シュネルギア
1/11 (月) 京都6R 3歳新馬 芝1600m 16頭 浜中騎手 54㎏

父:ワークフォース/母:リーチコンセンサス(BMS:フレンチデピュティ)
牝馬 母出産時7歳、初仔、2/16生
育成:NF早来 日下厩舎
栗東トレセン 平田厩舎

entry310 2014年 出資確定馬(3)
entry451 牧場見学2015年3月③ NF早来

ざっとシュネルギアのこれまでの経緯です。
特に脚部不安等の頓挫なく順調にきました。
これは母と同じです。

【2014年 1歳】
 09/11 NFイヤリングからNF早来(日下厩舎)へ移動
【2015年 2歳】
 08/31 NF早来を出発し、NF天栄へ移動
 09/02 NFしがらきへ移動
 10/14 栗東トレセン・平田修厩舎へ入厩
 10/23 ゲート試験合格
 10/24 NFしがらきへ放牧
 12/18 栗東トレセンに帰厩



母リーチコンセンサスは、最初は1200mの馬でしたが年齢を重ね馬体が大きくなるのに合わせてマイルまで対応できる馬になりました。
その母に英国ダービーと凱旋門賞を勝ったワークフォースを配合したことで適距離に幅が出ましたね。

デビュー戦は10日の牝馬限定の芝1800mかと思っていましたが、男馬と一緒のマイル戦です。
このレースはフルゲート16頭に対して31頭が出馬投票しました。
31頭のうち権利持ちが7頭だったので、残り9頭分の枠を24頭で抽選し15頭が非当選除外になりました。
シュネルギアは気のいいタイプで追い切りの本数は必要ない。。。本音は飼い葉を食べても身になりにくいタイプで馬体の細化が心配。
やはり追い切り本数が少ないのは心配ですが、除外されなかったのはよかったです。

シュネルギアの馬体重については entry653 シュネルギアの近況 でentryし、「レースでは450㎏を切ることになるでしょう」と書いたんですが、
助手さんのコメントによると、レース当日の馬体重は440kgを切るくらいでの出走になるとのことです。
馬格からいっても440kgの馬じゃないはずですし、これは心配です。
クラブから送られて来たデビュー写真を見ました。
犬のボクサー、グレート・デン、ドーベルマンとまでは言いませんが、腹袋がなくスッキリしています。

『『気のいいタイプ』』という気性面について書いてみます。
育成厩舎では寒い時期は馬房の中で馬服(うまふく)・馬着(ばちゃく)を着せます。
12月から2月頃の月末更新写真を見ると胸前の毛がハゲているような馬がいるでしょ。
あれは皮膚病予防で毛を剃っているのではなく、馬服を着た状態で馬房内を歩き回るでの馬服で擦れて毛が擦り切れているんです。
それを見てもズブいか素軽いかは見当がつきますよね。
まァ、日下厩舎の育成馬はだいたいハゲていますけどね。
それに育成中の動画を見るとリングハミを付けられて頭頚を下げ屈撓しているシュネルギアの様子を見れば素軽い馬だということはわかります。

2014年12月23日~2015年1月17日撮影 (1月中旬 417kg)

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

助手さんのコメントは能力でどこまでやれるかということです。
いろいろと書きましたが、正直私もそんなもんかなと思います。
平田師がデビュー戦の鞍上に誰を指名してくるかと思っていましたが浜中騎手でした。
母の背中を知る騎手でデビューというのは嬉しいですね。

母のデビュー戦は発走直前のスコールのような大雨で視界不良により発走時間の延期、運悪く1番枠だったので最初にゲート入れられてしばらく中で待たされていました。
そんなこんなで気持ちが切れて出遅れましたが、追い込んでの2着でした。


2008.8.16 小倉4R 2歳新馬 芝1200m

成人の日は突如大雪になることがありますが、今年は大丈夫でしょう。
期待しています!


2014年 募集馬見学ツアー


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは。

シュネルギアのデビュー戦応援させていただきます。
一次で申し込んで落選したインフィニティラヴも同じレースなので、出資馬ではないですが、なんだか複雑な気持ちです(笑)

明日は晴れでしょう。
新馬戦ですから、気持ちよく走らせたいですね。

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/01/10 20:36 | edit

■まことさん。

シュネルギアの応援よろしくお願いします。

インフィニティラヴ、同じレースに投票しなきゃいいのに来ちゃいましたねぇ。
鞍上は武豊騎手。
さすが矢作師という感じですよね。

明日の京都の天気予報を見ると、雪は降らないみたいですね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/01/10 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ