2014年産出資馬の競走馬名応募  

1/12の夕方に2015年度募集馬の競走馬名応募が締め切られました。

私の出資馬は以下のとおりでした。
まァ、少なく見積もってもこの2倍以上の応募はあったでしょうね。
21. スターペスミツコの14 47
39. Sweet Dreams Babyの14 53
65. エルダンジュの14 52


年末に馬名応募の申込み状況が公表されたのを受け、私も昨年のうちに応募しておきました。
今年も無駄な努力で終わるでしょうからあまり考えていません。
全く採用される気がしません。





■スターペスミツコの14
entry608 2015年 出資馬(1)スターペスミツコの14
父:ゴールドアリュール/母:スターペスミツコ(BMS:カーネギー)
牡 美浦 萩原 清厩舎


希望馬名: サドルアップ
馬名綴り: Saddle Up
言語国名: 米国
意味由来: 母名の鐙骨からの連想。馬の背に鞍を置くことから『出発』を意味する俗語。


母の冠号スターペス(鐙骨)を使ってスターラップ等々考えましたが、鐙を鞍に変えてみました。
ヒントはジョージア・サテライツの楽曲です。

The Georgia Satellites / Saddle Up 1989




■Sweet Dreams Babyの14
entry609 2015年 出資馬(2)Sweet Dreams Babyの14
父:Fastnet Rock/母:Sweet Dreams Baby(BMS:Montjeu)
牡 美浦 堀 宣行厩舎


希望馬名: ユーリズミー
馬名綴り: Eurythmy
言語国名: 英国
意味由来: 母名からの連想。英ロックバンド名、ユーリズミックスの由来となった舞踏芸術。


ロイ・オービソンの楽曲から適当なのをと探してみましたがいいのが見つかりませんでした。
私にとってスイート・ドリームスというと、やはりユーリズミックスですわ。

Eurythmics / Sweet Dreams 1983




■エルダンジュの14
entry610 2015年 出資馬(3)エルダンジュの14
父:クロフネ/母:エルダンジュ(BMS:サンデーサイレンス)
牡 栗東 池添 学厩舎


希望馬名: ボノムリシャール
馬名綴り: Bon Homme Richard
言語国名: 仏国
意味由来: 父名および母名言語からの連想。米海軍の強襲揚陸艦の名称。スピードとパワーでゴールまで駆け抜ける馬になるように願って。


クロフネ産駒のリシャールというとフサイチリシャールがいますが、あちらの由来はヘネシー・リシャール(ブランデー名)だということです。
エルダンジュは仏語で”天使の羽”という意味らしいですが、さすがにセイバンのランドセルから馬名は連想できませんでした。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: ●出資馬2014年産

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ