今週の動向(16年2週分)  

今年の年末年始は子どもが遊んでいる時に軽い捻挫を発症して跛行。
そのため出かけることもできず、家でのんびりしていました。
そんなこんなでスターウォーズの旧作を見せたところ、食いついてきたので年末に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を見に行ってきました。
ネタバレになるのでストーリーは書きませんが、エンディングの島で逢った2人は親子なんでしょうかね?
エピソード9の頃にはアナキン・スカイウォーカーのインブリードが発生しそうですよ。

子どもがやっと仮面ライダーやスーパー戦隊を卒業して家の中から武器がなくなったと思ったら、今はライトセーバーを振り回しています。
さすがに懐中電灯じゃ誤魔化せなかった。
タカラトミーが輸入した安いエレクトロニックライトセーバーを買いました。
ちなみに某MOVIXでは同じ商品を定価に1,000円乗せて売っていましたよ!!

スイッチを入れると剣身の部分が光り、セーバーを振るのに合わせてブォーンと音が出ます。
柄の部分から剣身に向けてライトが光っているだけなので、懐中電灯とたいして変わりません。

おもちゃとしては、バンダイ製の仮面ライダーやスーパー戦隊の武器のほうがクオリティーは高いです。


では古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。

■ホーカーテンペスト
藤澤和厩舎在厩
14日に障害試験を受けて合格しました。
いきなり試験を受けましたねぇ。
10月末にトモの状態が回復してからはトレッドミルと周回コースでキャンター調整。
坂路に入れたのは12月に入ってからで、障害練習をしているというコメントはありませんでした。
まァ、今回も『実は』があるかもしれませんね。
それでも12/22に美浦に帰厩し、正月を挟んだ3週間で試験合格ですからセンスがあるんでしょうね。
優秀ですよ。

試験は併せ馬ではなく単走で受けたそうです。
やはり併せてしまうと相手を追っかけてしまったりして踏み切りが合わなくなる可能性があるからでしょう。
センスのある馬は自分で歩数を合わせて障害に向って行きます。
去勢はしましたが気性面は相変わらずのようですし、それが良い方向に出ればいいですね。
平地の脚はしっかりしていますからね、楽しみです!
早ければ来週以降のレースということですが、ざっと番組表を見ると中京まで行かないといけませんねぇ。


■ラブラバード
松田博厩舎在厩
1/31(日) 京都10R 松籟S (1600万下 ハンデ) 芝2400mを予定。

NFしがらきに放牧中の同厩ラストインパクトは早々に角居厩舎への転厩が発表されましたね。
ラブラバードはどこに行くんだろぉ。


■ベルプラージュ
尾形充厩舎在厩
13日に美浦トレセンへ帰厩しました。
昨年のうちに帰厩するかもしれないと思っていましたが、このタイミングでの帰厩になりました。
同厩のラレッサングルが9日のレースで負け掲示板を外してしまい優先権が取れませんでしたからリフレッシュ放牧に出す可能性がありました。
ですからベルプラージュと入替えかなぁと思っていたら、やっぱり。
この2頭、担当のオッチャンが同じですからね。


■ネオリアリズム
NFしがらき在厩
競馬ラボの『週刊 戸崎圭太』で中山金杯について触れられていました。
スポーツ紙等でのコメントが短かった理由も書いてあります。
競馬ラボ】16.01.08 中山金杯は反省の一言

レース前のコメントはコチラでした。
競馬ラボ】16.01.04 中山金杯はネオリアリズムと久々のコンビ!


■プルガステル
木村厩舎在厩
【確定】1/16 (土) 中山6R 4歳上500万下 ダ1200m 16頭 柴山騎手 56㎏

今週土曜日の中山6、4歳上500万下に出走することになりました。
私のコメントは後ほど『出走確定』に書きます。


■サーブルオール
萩原厩舎在厩
1/23 (土) 中山9R 若竹賞 (500万下) 芝1800mを柴山騎手で予定。

今週の追い切りは日曜日のジャニュアリーSを使う古馬オープン馬、マキャヴィティと併せられました。
馬也のマキャヴィティの内を馬也で0.4秒追走し同入。
順調です。


■シュネルギア
平田厩舎在厩
11日の京都6R、3歳新馬に出走し4着でした。
レース後に反動も馬体の痛みもないようなのでこのまま在厩で続戦とのこと。
馬体重がまたあやしくなったらどうなるかわかりませんが、次走は中3週で 『2/6 京都5R 芝1600』 か、同日の 『2/6 京都6R(牝) 芝1800』 になるんじゃないでしょうかね?


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 4

コメント

サーブルは順調そうで何より、来週が楽しみです^^

えー2/6の牝の芝1800は家のエンジェルフェイスが出走を予定してましてそこはずらして頂くとありがたいんですが・・・(^^;

firstroad #- | URL
2016/01/15 23:36 | edit

■firstroadさん。

サーブルオール、順調ですね。
来週は新年会のサブラーが集合しますよ!

2/6の芝1800のほうですか。
う~ん。
エンジェルフェイス、新馬3着だったんですね。
私のほうこそ、そこをずらして頂くとありがたいんですが。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/01/16 00:20 | edit

ホーカーテンペスト

試験も無事に合格して、いよいよ障害戦が現実味を帯びてきましたね。

3週間で合格というのは、センスのある馬なんですね。
まじめに練習しないんじゃないかと思っていましたし、
嬉しい誤算です。(笑)

これは期待しちゃっていいのかなぁ~。

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2016/01/16 04:48 | edit

■稲妻さん。

今、中山です。

某スタッフと少し話をしました。
試験ではいつものレースで折り合いを欠いたように頭を上げていたそうです。
続きは後ほど!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/01/16 13:27 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ