出資馬近況(16年1月中旬)2歳馬  

2歳馬の近況の前に馬仲間に聞いた話を一つ書いてみます。

昨年9月に3歳未勝利で引退したキャロットのアンティキティラ(データの12)ですが、現在は茨城県の某乗馬クラブにいるそうです。
詳細はブログには書けません。
キャロットの馬仲間でこの馬に出資していた方はいましたっけ?
1ヶ月ぐらい前に移動してきたそうです。

アンティキティラは募集馬見学ツアーで実馬を見た時に右前肢の後ろ側にまだらで不自然な挿毛があったんですよね。
曳いているスタッフをどう白状させてやろうかと思いましたが、ストレートに聞いてみたらすぐに『ケガの痕』と言われてしまい、拍子抜けした思い出があります。


2014年募集馬見学ツアー データの12


では2016年1月中旬の2歳馬の近況です。
馬体重は今月中旬のものです。

■スターペスミツコの14
entry608 2015年 出資馬(1)スターペスミツコの14
父:ゴールドアリュール/母:スターペスミツコ(BMS:カーネギー)
牡 美浦 萩原 清厩舎

NF空港 B-2 樋口厩舎在厩 481kg(先月から+7kg)
 (NFイヤリングから 10/22 移動)


【現在の調教メニュー】
1000mm周回ダートで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路をF18~20秒のキャンター1本

今回は動画も静止画も更新されなかったのですが、この中間も順調に乗り込んでいるそうです。
現在は屋内坂路コースに馴れさせるように取り組んでいるそうですから徐々にペースアップしていくでしょう。



■Sweet Dreams Babyの14
entry609 2015年 出資馬(2)Sweet Dreams Babyの14
父:Fastnet Rock/母:Sweet Dreams Baby(BMS:Montjeu)
牡 美浦 堀 宣行厩舎

NF空港 B-3 細田厩舎在厩 493kg(先月から+1kg)
 (NFイヤリングから 10/19 移動)


【現在の調教メニュー】
週2日900m屋内坂路をF17秒のキャンター2本

F17秒ペースに負荷を高めても堪えることなく順調に乗り込んでいるとのことです。
15日に更新された育成中の静止画ではビットガードを付けています。
動画の常歩では頭を上げていますね。
前回までに更新された動画では頭頚は屈橈していましたが、今回はチャカチャカしているので乗り役さんが用心のためか手綱を短く持ち、マルタンガールのネックストラップ部分と一緒に持っているので馬が嫌がって頭を上げているんでしょう。
短い動画では事情はわかりませんが、手綱を緩めてハミを譲ってやると頭頚は下がってくると思います。

Sweet Dreams Babyの14によく似た血統の馬というと、同じ父Fastnet Rockの芝短距離馬ブラヴィッシモ(BMS:Sadler's Wells)ですが、5日の3歳新馬芝2000mでデビューしたクリミアタイガーもBMSはSadler's Wellsです。
クリミアタイガーは馬体重が550㎏ある馬でデビュー戦からどうかと思っていたところ、案の定ゲートはノッソリと出て押して押してでした。
3角手前から進出し、ゴール前は止まるかと思いましたがF.ベリー騎手の鞭に応えて3着でした。
Sweet Dreams Babyの14は気性的には距離は短いほうがいいタイプだと思いますが、馬体はそうでもない。
さて、どちらになりますかね?
楽しみです。



■エルダンジュの14
entry610 2015年 出資馬(3)エルダンジュの14
父:クロフネ/母:エルダンジュ(BMS:サンデーサイレンス)
牡 栗東 池添 学厩舎

NF空港 A-1 大木厩舎在厩 495kg(先月から+19kg)
 (NFイヤリングから 9/12 移動)


【現在の調教メニュー】
故障前は屋内坂路でF17秒のキャンター

この中間左前脚に腫れが出てしまい検査の結果、左前脚の一部の骨の骨端が腱を圧迫していることが判明。
12日に社台ホースクリニックでその箇所の骨片除去手術を行いました。
今回のコメントでは脚のどこの骨かわかりませんが、脚元のクリーニングということなので変形した骨の端部を削ったんじゃないですかね?
術後、数日が経過し状態面に特段大きな変動はないとのことです。
現在は舎飼ですが、脚元の状態を見つつ順次曳き運動~ウォーキングマシンでの運動へとなります。

6日に撮影された調教中の動画を見ました。
順調に育成されていたのでこの頓挫は残念ですが、まだ時期が早いですからいくらでも取り返せますからね。
と、思うようにしておきます。
ブレイクエースのケースを参考に今後を想定してみると。。。
 20日程度で厩舎まわりで曳き運動
 1ヶ月でウォーキングマシンでの調整(2月上旬)
 2ヶ月で周回ダートコースでハッキング調整(3月上旬)
 3ヶ月で屋内坂路コースでF17秒のキャンター(4月上旬)

まだまだ十分余裕がありますよ!


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: ●出資馬2014年産

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ