競走結果(16年3週分)サーブルオール  

寒かったですよ、中山。
9Rの発走直前に雪が降ってきましたが、すぐに止みました。

う~ん、柴山。
今週もダメだったか。

では、競走結果です。

■サーブルオール
1/23 (土) 中山9R 若竹賞 (500万下) 芝1800m 柴山騎手 56㎏
13頭 5人気 4着 484kg (±0)





デビュー戦で4角を回ってから内にモタれてしまい、矯正しようと左の手綱を引いたことで銜身中心のジョイント部分が見えるほどになり、まともに追えなかったことから馬具を変えてくると思っていました。

今回はカップランを付けてきましたね!デビュー戦でも使用。
カップランというベルトを顎の下に通して左右の銜環に取り付け、銜環が口の中に入ってしまうのを防いでいます。
他では後肢にヴェトラップ(使い捨てバンテージ)を巻いていました。
バンデージを巻いた歩様を見ると、やはり後肢球節の沈みが深いかなぁと感じました。

パドックの様子はデビューと変わらない雰囲気で多少はチャカチャカする場面もありましたが、特に入れ込むことはなかったですね。
前の4番の馬が歩くのが遅く、サーブルオールはキビキビと外々を歩いていましたので前がつっかえていました。
一番人気のオスだかメスだか良くわからない名前のマイネルハニーは煩かったです。




返し馬は4角手前で見ていましたが、走り過ぎないように右の手綱を引いてスタンド側を向かせていたので、顔が正面を向いた写真が撮れました。




柴山騎手によると、1角で狭くなったことで銜を噛んでしまったそうですね。
レース映像を見直してみたら、確かにサーブルオールが顎を引いています。

レース後、馬仲間数名から3着のラフィアンのメス馬が動いた時に一緒に動いていれば。。。というメールをいただきましたが、そのことについて柴山騎手はそれが理想だったというようなコメントをしていますね。
デビュー戦同様に今回も3~4角中ほどで追い始めました。
4角を回ってからジリジリと伸びて、残り100mから強襲という形でしたがさすがに届きませんでしたね。
先週のプルガステルはまだ我慢できましたが、さすがに今週はね。
「どうにかならんかったんか」と言いたい。


さて次走ですが、即放牧ということはないようですね。
萩原師はレース後に血統のことと『馬のタイプ的にもこれ以上の脚を求め過ぎるのはさすがに厳しいのかなとも思えます』とコメントしています。
ということは、距離を更に詰めてくる可能性があります。
番組表を見たところ、中3週で 『2/20 (土) 東京6R 3歳500万下 芝1600m』 という番組があります。
実はこのレース、先日のNF天栄見学で聞いた情報ではアジュールローズが予定しているんですよ。
そしてもう一つの問題として鞍上がバッティングしてしまいます。
最近のキャロットは何でもかんでも柴山騎手という感じなのでいつかはこうなると思っていました。
まァ、アジュールローズは前走で代打の感じがあった北村宏騎手が引き続きという可能性がありますが。

萩原師はデビュー戦前に『まだ心身ともに幼さが残る現状で、おそらく晩成の馬だと思う』とコメントしていますし、まだまだこれからです。
ですが、やっぱりここは勝って欲しかった。


最後になりましたが、競馬場でお会いしました皆さま、ありがとうございました。
ラムさん、今日はおめでとうございました。
次に対決する時は負けませんよ!
まァ、その前にラブラバードで一緒に勝ちたいですね。


ジークカイザー

ジークカイザーの優勝記念撮影の時にネオリアリズムの次走について聞いてきました。
netkeibaの次走情報でnetkeiba.comが2/21の小倉大賞典と投稿しているとおりになりそうです。
一旦美浦トレセンに戻してということになるそうです。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 4

コメント

アジュールローズ

2月20日‥‥行けない。 OTL

別に柴山Jがイイって気持ちでもないけど、
なんか取られるのは負けた感じでヤダなぁ~。(笑)

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2016/01/24 18:50 | edit

■稲妻さん。

アジュールローズ、次走は2/20になるようですよ。
騎手はどうなりますかね?
詳しくは後日entryしますが、芝を使うことは問題無しということでした。

その前にホーカーテンペストの障害デビュー戦ですね!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/01/24 22:58 | edit

土曜日はお疲れ様でした。また差し届かずの競馬、、、。なんとかしてほしいです。

ネオリアリズムは小倉ですか。誰が乗りますかね~。もっと距離縮めて欲しいですが。

へてきち #- | URL
2016/01/25 06:11 | edit

■へてきちさん。

お疲れ様でした。
また、でしたね。

ネオリアリズム、そのようですよ。
最近は馬体重の変動幅が小さくはなりましたが、輸送の連続ですね。
鞍上は勝手に脩と予想しています。
距離に関しては、まだまだ1800より短くする気はないんでしょうね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/01/25 12:31 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ