今週の動向(16年6週分)  

11日のJRAの発表にとると、1月5日~2月29日の免許期間で来日しているルイス・コントレラス騎手が、薬物使用に関する検査において、薬物(オキシコドン)が検出されたとのこと。

JRA NEWS 2016.01.03】外国人4騎手に短期騎手免許交付(ルイス・コントレラス騎手)
JRA NEWS 2016.02.11】騎手L.コントレラスの騎乗停止について

オキシコドンって、昨年の6月にトヨタ自動車の米国人女性役員が麻薬取締法違反の疑いで逮捕された原因ですよね。
その際の報道では、この薬は日本では『麻薬』の一種と報道されていることが多いが、アメリカでは医師の処方箋があれば普通に手に入る強い鎮痛剤として一般的に知られているということでした。


今年の新規騎手免許試験合格者が発表されました。
JRA NEWS 2016.02.11】2016年度 調教師・騎手免許試験合格者

新人騎手の所属厩舎を見たところ、私の出資馬が練習台にされることはないようです。
まァ、それは冗談として新人は最初に所属する厩舎がその人の騎手人生を大きく左右しますよねぇ。
今年は父が競馬関係者という人が多いですから、上手いことやるんじゃないですね。
だからといって安泰ではなく、父親が騎手や調教師であっても腕がないと5年10年経った時に騎手を辞めている人もいるでしょう。

頑張ってください、特に私の出資馬に乗る時は(爆)。


では古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。

■ホーカーテンペスト
藤澤和厩舎在厩
次走については 『2/20 (土) 東京4R 障害4歳以上未勝利 ダ障3000m』 若しくは、
『2/27 (土) 中山4R 障害4歳以上未勝利 ダ障2880m』 を考えているとのこと。
中京まで待つと優先権を失ってしまうのですが、ダートはどうかと思っていました。
選択肢は2つありますが、ホーカーテンペストの現状の飛越から府中でしょうね?


■ラブラバード
松田博厩舎在厩
2/27 (土) 阪神10R 御堂筋S (1600万下) 芝2400mを予定。

ラブラバードは非常にリラックスしたいい状態ということです。

ついにJRAから松田博資調教師の引退が発表されましたね。
JRA NEWS 2016.02.11】武田 博・橋口 弘次郎・松田 博資調教師が引退


■ブレイクエース
小倉競馬場在厩
7日に小倉競馬場へ移動しました。
5日に丸山騎手を乗せてゲート試験を受けたのですが、不合格。
今後は小倉競馬場でゲート試験を受け、合否の状況次第で来週の競馬から投票していくようです。


■ラッシュアタック
菊川厩舎在厩
2/21 (日) 東京7R 4歳上500万下 芝1800mを予定。

1/20のNF天栄見学時の馬体重は512㎏、1/28にトレセンに帰厩し来週のレースに向けて時計を出していっても、馬体重はほぼそのままのようです。
やっとパンとしてきたのか?


2016.1.20 NF天栄


■サーブルオール
NF天栄在厩
3/5(土) 中山9R 黄梅賞 (500万下) 芝1600mを予定。

放牧前、萩原師は『気性面からあまり距離を延ばして使うより、現状はマイルくらいで競馬を教えていくほうがいいのかな』と。
放牧先のNF天栄スタッフは『このまま行けば次の中山開催を考えていけそう』と。

まァ、状態次第では翌週へのスライドがあるでしょうね。


■アジュールローズ
古賀慎厩舎在厩
2/20(土) 東京6R 3歳500万下 芝1600mを予定。

やっと古賀慎師から次走はコレというコメントが出ました。
しかし鞍上については具体的な名前は出ませんでした。
まァ、誰を乗せるのは決まっているんでしょうが、使うレースがまだハッキリと確定ではないので言わないだけかもしれませんが。

そして、誰のコメントかは書きませんが『次走は平場ですから人気するでしょうね』とのことでしたよ。


■シュネルギア
NFしがらき在厩
12日にNFしがらきへ放牧に出ました。
レース後、少し左前脚の球節部分に疲れが出ている状態とのことです。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 2

コメント

ラブラバード・・・師のラストウインを飾ってもらいたいです。

無記名 #- | URL
2016/02/13 06:30 | edit

■ラムさん。

私はそれでO.Kなのですが、厩舎としてはラストのラストになる翌日が未勝利というのはマズイんじゃないですかね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/02/13 11:55 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ