黒いテンパレートシル産駒  

種馬を引退して10年以上が経ったでしょうか、テンパレートシルという種馬がいました。
産駒で一番多くの賞金を稼いだのはヒロストラート、重賞を勝ったのは京成杯(1995年)のマイティーフォース。
馬主はサンデーレーシングがまだ日本ダイナースクラブだった頃のことです。
マイティーフォースはフジキセキと同じ歳です。

私の中でテンパレートシル産駒というと、マイティーフォースの1歳下の全弟ロックホルトです。
第1回NHKマイルカップに出走しました。
なぜロックホルトを覚えているかというと、馬券で儲けさせてもらったというだけなんですけどね。


乗馬クラブに1991年生まれのテンパレートシル産駒がいました。
父テンパレートシルは芦毛でしたが、この馬は青鹿毛で真っ黒でした。
個人馬主から美浦の某厩舎に預託され、3戦して掲示板に載ることなく未勝利で終わり、乗用馬になりました。

競走成績は別として、初心者も乗れる大人しい馬でした。
15歳ぐらいになっていたかなぁ、それがある時期に突然おかしな馬になってしまいました。
もちろん元から騙馬でしたよ。
記憶がだいぶ薄れてきましたが、人を乗せるのを拒むということではなかったと思います。
人間の扶助を拒否し暴れて手の付けられない状態になりました。
まァ、仲間内では冗談混じりに狂ったと言っていました。

馬がおかしくなってから私が乗った時、常歩でもダクでも駈歩でも突然止まってしまい、表現が悪いですが蹴ろうが叩こうがビクともしないという状態になりました。
これではレッスンにならないということで、円形の馬場で調馬索を付けて追い鞭で回してもらいました。
メリーゴーランド状態ですわ。
今更これをやられるのかと思いましたが、仕方ないですね。
銜を掛けて脚で馬体を締め、腰を入れてなんとか駈歩を維持していましたが、馬が突然にピタッと止まりました。
そして崩れるように。。。落馬。
私の腕も脚も力を込めていたので棒のような状態で踏ん張ることができず、遠心力に負けてしまい落ちてしまいました。

そのテンパレートシル産駒は、私が乗馬をやめた頃には一時期よりはまともになっていたと思います。
その後どうなったのかはわかりません。

2歳馬の2月15日の更新でカラベルラティーナの14の情報を見てそのテンパレートシル産駒のことを思い出しました。
馬仲間が出資していますし、私も最後まで悩んだ馬なので心配です。
詳細がわからず、続報がいつあるのかもわからないので不安でしょう、お気持ちお察します。


2015年募集馬見学ツアー カラベルラティーナの14

競走馬なんて上手くいかないことがほとんどで、金を出して心労を買うようなもの。
ほんとやってられませんね。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: ▲乗馬、外乗のはなし

tb: --   cm: 6

コメント

神経系のいう話しですが、カラヴェルもう終わっちゃったかも…と思ったのが、正直な感想です…。

稀なことだと思いますが、そういう馬もいるんですね…。
この記事をお読みする限り諦めなくても相当の時間を要するようですね。

名前が決まる前にはっきりするのか、判断を待ちたいですが、決断が早い時は…。

どちらにしても気長に待ちたいです。
カラヴェルにとって良い結果になりますように…。

この記事勉強になりました。
ありがとうございました。

ゆうき #- | URL
2016/02/17 13:18 | edit

■ゆうきさん。

ゆうきさんにお奨めした馬なので心苦しいです。

2頭の原因は同じではないと思いますが、解決するまでには時間が掛かると思います。
乗馬をやっていた頃に競馬好きなスタッフとよく話をしたんですが、その時に『僕らは2年3年掛けて馬をつくっていけばいいんですが、競走馬の場合は半年で結果を出さないといけないので大変だと思います』ということでした。

なんだか2年連続でお奨めした馬が上手いこと行かずにすみません。
今年は余計なことを言わないようにしておきます。

名前ねぇ。
遅くても明後日には発表でしょう。
このタイミングでどうするんですかねぇ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/02/17 21:49 | edit

濱田屋さん

そんなお気になさらず…。
まだダメって決まったわけじゃないですし、自分が良いと思って出資したから(笑)

しばらくは祈るしかないです☆

ダート王の道のりは、長く険しいですね♪

ゆうき #- | URL
2016/02/17 22:15 | edit

■ゆうきさん。

2頭もまだダメって決まっていませんからね。

じゃ今年は私も出資可能な確実な馬を選んでくださいね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/02/18 00:35 | edit

承知致しました♪

ぜひそうさせていただきます☆

ゆうき #- | URL
2016/02/18 01:45 | edit

■ゆうきさん。

私と同じ馬だと走っても重賞を勝つまでは、ですけどね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/02/18 07:53 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ