ラブラバード、いきなりやらかしました。  

こういう表現は使いたくないんですが。。。

新規開業厩舎が、いきなりやらかしました


ラブラバード、5日にNFしがらきへ放牧されました。
栗東トレセンでNFしがらき行の馬運車に乗る際に暴れ、右トモと左前肢を打撲。
2歳3歳の若駒ではないので馬運車には乗りなれているはずですがねぇ。
やはり、いつもと違う環境に馬が戸惑ったということなんでしょうか!?


以下、事実と違うので取り消します。
5日の時点で獣医にチェックしてもらったところ、骨には異常はなく歩様は少し不安定ということでした。
まァ、5日の時点では細かく診たわけではなく、ぶつけたところを中心にトレセンの獣医が経験上馬が負傷していると思われる箇所を確認しただけでしょうねぇ。
とはいえ、ほんとにヤバイ状態だったならば移動を中止し、馬房に戻して安静ということになっていたでしょうが、もう一度馬運車に乗せ直して出発したんですから、大丈夫なのかもしれません。


しかし、8日のNFしがらきのコメントでは、まだ『歩様も良くない』とのこと。
対角線上の脚を同時に負傷してしまったので四拍子で歩く常歩ではぎこちなさが歩様に出やすいのかもしれません。
8日のコメントでも触れられていますが、数日時間を置いてみてそれまでレントゲンで見えなかった骨折線が馬が動くうちに開いて徐々に鮮明になっていったということはよくあることですよね。
何度もそういう報告を目にしています。


NFしがらきのコメントから想像すると、筋肉を捻ったことからくる歩様の乱れではなく、やはり骨折を疑っているんでしょうね。
もし骨折でもトウ骨遠位端が欠けたとかならばまだいいですが。。。それでも全治6ヶ月程度。
種子骨や蹄骨、骨盤だと致命的。
そこまで酷いことにはならないと思いますが。。。

ラブラバード、何もなけれな良いですが、どこかを骨折している可能性が高いんじゃないかなぁと思います。


週末のレースに勝っても喜んでいられるのは日曜日まで。
月曜日からは次に向かっての不安の始まりです。


2016.2.27 阪神10R 御堂筋S 芝2400m
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: ●出資馬2010年産

tb: --   cm: 2

コメント

濱田屋さん、こんばんは。

ピンクブーケのお祝いありがとうございます。
びっくりするくらいの大楽勝でしたね。
相手のレベルにも助けられたのかな。
問題点も分かったし、少しずつクリアしながら3つで戻って欲しいです。

ラブラバード、少しでも軽症でありますように。
一過性であって欲しい・・・祈ってます。

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/03/09 22:25 | edit

■まことさん。

ピンクブーケ、大楽勝でしたね!
おめでおとうございます。
早いうちにあと2つ勝って中央に戻ってこれたらいいですね。

ラブラバード、大袈裟に書いてしまいましたが、軽症であると思い。。。祈っています。
それにしてもせっかく譲り受けたオープン馬を初っ端からネタのような壊し方するかねぇ(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/03/10 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ