今週の動向(16年11週分)  

アジュールローズが先週のレースを勝ち、オープン馬になってくれました。
これで3歳から7歳までの現役出資馬10頭のうち半分の5頭がオープン馬となっているはずだったんですが、やはり予定通りには行きません。

先日、ラブラバード号の引退のお知らせが届きました。
引退に関しては後日改めてentryします。
なお、ラブラバードは3月12日付でJRA競走馬登録を抹消されました。


先週の日曜日に出資馬が4週連続で勝ったこととラブラバードの悪い流れを断ち切る意味で鰻を食べに行ってきました。
このお店、タイミングが悪いと店内に入るまでに外で1時間待たされることもあります。
店内に入ってからも30分待ち、席についてからも焼きあがるまでに30分程度は待たされます。
今回はタイミングよく待っている人がいなかったのでスンナリと席に通されました。

時期的なものなのか、昨年夏に行った時の鰻と比べるとサイズが小さく厚みが薄いなと思いました。
帰宅後、その時に撮った写真と比べてみると、ほんとに小さかったです。
このお店で使われている鰻は『坂東太郎』という養殖鰻のブランドなんですが、養殖でも季節によってサイズに差が出るんですね?

今回の鰻、ほんとはネオリアリズムの小倉大賞典優勝記念で食べに行くつもりでいました。
それを忘れないように馬券と一緒に写真を撮っておきました。
次回はどの馬が食べさせてくれるでしょうか?




17日にメジロライアンが亡くなったそうですね。
思い出のある馬ですから後日entryします。




では古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。

■ホーカーテンペスト
NF天栄在厩
15日の朝、熱発し舎飼休養中です。
文頭に『舎飼休養中』とあったので何事かと思いましたよ。
熱は39.4度とのこと。
馬は人間の体温より高めで、37~38度が平均体温です。
寒い今の時期は馬に抱き付くと暖かいんですよね。
黒いフリースを着て芦毛馬に抱き付こうもんなら、静電気でグレイのフリースになってしまいます(爆)。
冗談はさておいてホーカーテンペスト、トレセン帰厩までにはあと1ヶ月は掛かるでしょうかねぇ。
また、2月分の清算書に見舞金150万円とありましたね。
これ、17号の6ヶ月以上中央競馬不出走が適用されたんでしょうが、どういう理由で申請したのか気になりますねぇ。
まァ、黙って貰っとけということで。


■ベルプラージュ
尾形充厩舎在厩
【確定】3/21 (月) 中山9R 鎌ケ谷特別 (1000万下) 芝1600m 吉田豊騎手 52㎏

後ほど『出走確定』をentryします。


■ネオリアリズム
NFしがらき在厩
トレッドミルの軽い運動程度で背腰の疲れを取っています。


■ブレイクエース
ムラセF在厩
11日にムラセファームへ放牧に出ました。


■プルガステル
NF天栄在厩
左前球節捻挫の影響もなく、競馬を意識できる状態になったとか。
早ければ、4/9からの第1回福島競馬の芝1200mで復帰になるでしょうね。


■ラッシュアタック
NF天栄在厩
9日にNF天栄へ放牧に出ました。
レース後、右前脚の裏っ側に腫れが見られるということで心配していましたが、傷というよりは皮膚炎のような症状とのこと。
フレグモーネにならなければいいんですが。


■サーブルオール
NF天栄在厩
4/9 (土) 中山11R ニュージーランドトロフィー (GⅡ) 芝1600mを予定。

8日にNF天栄に放牧され、その後順調です。
遅くても再来週前半にはトレセンに戻されるでしょう。


■アジュールローズ
古賀慎厩舎在厩
5/7 (土) 東京11R プリンシパル (OP) 芝2000mを予定。


※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

今週は中山競馬場で皐月賞トライアル・スプリングSが行われます。
キャロットのドレッドノータスが出走しますが、個人的にはサーブルオールと一緒に走ったマイネルハニーやアジュールローズと一緒に走ったハレルヤボーイが頑張ってくれると面白いなと思います。
また、若竹賞で2着だったクィーンズベストは、チューリップ賞で4着。
同じく若竹賞で3着だったゲッカコウ(馬主ラフィアン)は来週月曜日のフラワーCに出走します。
ちなみにゲッカコウの母チューベローズは、元出資馬リーガルスキーム(日高大洋牧場生産)の母ミントエンジェルの妹です。


■シュネルギア
NFしがらき在厩
3歳馬で勝ち上がっていないのは元出資馬リーチコンセンサスの可愛い娘だけです。
能力はあると思っているんですがまだ体力が付いていないので競馬を使うとどうしても馬体が減ってしまいます。
前走後、NFしがらきへ出して調整中ですが、少しずつ負荷を強めてやっと15-15で乗れるようになりました。
トレセン帰厩までにはあと1ヶ月は掛かるでしょうね。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 4

コメント

鰻おめでとうございます☆

また近いうちに鰻食べられるのではないでしょうか!?

去年のJC day辺りから、ものすごく好調ですね☆
今年は重賞取れますね☆

どの仔が取るかは思い入れでしょうか!?


ゆうき #- | URL
2016/03/18 22:22 | edit

■ゆうきさん。

ありがとうございます。

飽きるほど鰻を食べたいですね。
近いうちですか、鰻のサイズが大きくなるまではカニやフグにしましょうか(笑)。

重賞ね、どうですかね。
思い入れですか。。。じゃ全頭重賞勝ちますね(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/03/19 01:04 | edit

鰻にコメントしていなかった・・・。

馬券もG1以外ほとんど買わなくなったので、当たったら鰻とか当たったら寿司とかなかなか無くなっちゃいました。

NZTにサーブルオール出走ならなんとか現地とは思っているのですが、さてどうなりますか。
柴山だったらそれだけで行くの止めそうです(笑)

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/03/22 12:38 | edit

■まことさん。

ありがとうござます。
小振りな鰻で少し残念でした。

私はG1も滅多に買わなくなりましたし、出資馬の観戦で競馬場に行った時にチョロっと買うぐらいになってしまいました。
馬券中毒はすぐに抜けたほうかな(笑)。

NZTの鞍上はどうなりますかね?
柴山騎手、昨日の中山7Rで萩原厩舎の馬に今年2回目の騎乗でした。
昨年から3戦連続で乗った馬ですからねぇ。
一度縁が切れたサーブルオール、さてどうなりますやら。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/03/22 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ