さようならライアン  

メジロライアンが3月17日、繋養されていたレイクヴィラファーム(旧メジロ牧場)で老衰のため亡くなったそうです。
29歳でした。

JRA NEWS】2016.3.17 メジロライアン号が死亡


メジロライアンが種馬として供用されていた静内のアロースタッドに何度か見に行きました。
ざっとライアンが15歳の頃だったと思います。
当時は父のアンバーシャダイも息子のメジロブライトも一緒に供用されており、メジロパーマーもいました。


アンバーシャダイ


メジロブライト



メジロパーマー

ライアンのトレードマークというと、やはりタテガミを短く刈ったモヒカンスタイルですよね。
確か馬が痒がるとかフケがどうのこうのでしたよね。
某競馬雑誌でシャンプーはメリットシャンプーを使うとライアンが痒がらないと書いてありました。
それを読んだんでしょうね、見学の差し入れでメリットシャンプーのボトルを持ってくる人がいましたね。




ライアンは放牧地に見に行くと柵の傍に来てくれ、愛想良かったです。
また、馬房に夕飼いをつけに行くと手に持った乾草を食べてくれ嬉しかったのを覚えています。
dangerなタマモクロスにもカジられるの覚悟で手に持った乾草を差し出してみると優しい顔で食べてくれました。



タマモクロス


メジロライアン、種馬として良かったのは初年度だけだったと言ってもいいでしょうかね。
メジロドーベルにメジロブライト、エアガッツ。
メジロロンザン、レッツゴーキリシマも走りましたね。
シルキーラグーンと一緒に走っていたドリームカムカムも懐かしいです。

キャロットではリーチコンセンサスの半兄ライトニングボールが走りました。
ライトニングボールは私がキャロット会員になる前の馬でした。
私がキャロットの会員になってからもライアン産駒が募集されましたが、好きな馬の産駒で悲しい思いをしたくなかったので出資には至りませんでした。


1999.10.10 東京11R 毎日王冠 芝1800m メジロドーベル

私の出資馬、ラッシュアタックはメジロドーベルの孫。
ラッシュアタックもライアンの血が入っています。

さようならライアン、思い出をありがとう。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: ■牧場見学

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ