今週の動向(16年13週分)  

先週に引き続き今週も出走はありません。
平和な週末です。
桜でも見に行きましょうかね。

では古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。


■ホーカーテンペスト
NF天栄在厩
3月29日にNF天栄での調教動画が更新されました。
坂路を駆け上がるものでしたが、熱発を起こす前のものでした。
相変わらず頭は高いですね。
坂路の動画よりも障害練習を見たいんですけどねぇ。

ホーカーテンペスト、熱と一緒に疲れも抜け、状態が上がってきたそうです。


■ベルプラージュ
尾形充厩舎在厩
前走後、ベルプラージュは元気なようです。
次走は早ければ来週、もしくは翌週、その翌週ということです。
来週ならば 『4/9 (土) 中山9R 野島崎特別 (牝) (1000万下) 芝1800m』 ということでしょう。

そんな急いで使う必要はないと思います。
このままあと1年、同じ騎手を乗せて同じような競馬を続けても結果が出るような気がしません。
せめて今年の夏は北海道で勝浦騎手を乗せてみるとかないですかね?

先週土曜日の3歳未勝利戦に出走した同厩ラレッサングルの鞍上はルメール騎手でした。
誰の手配なのかはわかりませんが、やればできるんじゃないですか!


■プルガステル
木村厩舎在厩
31日に美浦トレセンへ帰厩しました。
このところコンスタントに15-15は乗れていますが、やはり左前球節の捻挫を踏まえての調整ですから十分ではないように感じます。
この状態でも10日競馬になるのか?
と思っていたら次走は中山開催の最終節を目標にしているとか。
番組表を見ると、 『4/16 (土) 中山8R 4歳上500万下 芝1600m』『4/17 (日) 中山6R 4歳上500万下 ダ1200m』 の2レースになります。
まさかもう一度ダートということはないでしょう。

銜に頼る走りになるということです。
私の乗馬経験ではダラ~っと頭頚を下げて銜にもたれかかるというか、頭頚の重さを銜に載せるといえばいいでしょうか。
レースでも調教でもクロス鼻革で口が開かないように閉められているので、馬が銜に頼る走りを『これが楽な走り方だ』と認識したのかもしれませんね。
馬が銜にもたれかかると頸を下げたままなのでコントロールが利きません。
次走で銜と鼻革を替えてみますかね?


2016.1.16 中山6R 4歳上500万下 ダ1200m


■ラッシュアタック
NF空港在厩
3月26日にNF天栄からNF空港へ向けて移動。
先週のコメントで『蹄がちょっと気になる状況』とありました。
例えば裂蹄なら裂蹄したと言っていたでしょうが、ハッキリしないコメントだったので嫌な感じだったんですよねぇ。
左前脚の蹄に蟻洞の症状があるとのこと。
蟻洞がどれぐらいの深さなのかわかりませんが、初期段階でなければその箇所の蹄壁を削り取って治療することなります。
空港担当者のコメントでは症状について触れられていませんでした。


■サーブルオール
萩原厩舎在厩
4/9 (土) 中山11R ニュージーランドトロフィー (GⅡ) 芝1600mを予定。

30日に美浦トレセンへ帰厩しました。
馬は順調とのことです。
う~ん、ニュージーランドTは誰を乗せるんですかねぇ、今週もアナウンスがありませんでした。
前走後からここを目標と言っていたんですから、まだ未定調整中ってことはないと思いますが。
その前走、黄梅賞ではレースの2日前にルメール騎手を乗せるというアナウンスでしたが、特別登録段階での競馬ブック想定ではルメール騎手となっていました。
今回も競馬ブックの想定を楽しみにしておきます。

火曜日の朝に意識的に強めの調教を行ってから美浦に戻したそうです。
その時の鞍上はアップクォークのコメントにあるちょうど天栄に来ていたという人でしょうか?
会員を焦らす書き方上手いですね(爆)。


■アジュールローズ
NF天栄在厩
5/7 (土) 東京11R プリンシパル (OP) 芝2000mを予定。

今のところソエの再発はなく順調とのことです。


■シュネルギア
平田厩舎在厩
31日に栗東トレセンへ帰厩しました。
3月29日の情報では馬体重は442kgとのこと。
450kgで戻ってきてほしかったですが、やはり増えませんね。
これから競馬に向うとなると、430kgを切るかどうかというところになるでしょうね。
2月12日にNFしがらきへ放牧され、やっと15-15で乗れるようになったのが2週間前ですよ。
これでは今回の帰厩で競馬を使えても2回がやっとでしょう。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ