出走確定(16年14週分)サーブルオール  

ニュージーランドトロフィーは3着までの馬にNHKマイルカップの優先出走権が与えられるトライアル競走です。
このレースに出資馬が出走するのは2012年のホーカーテンペスト以来、4年ぶりになります。


2012.4.7 中山11R ニュージーランドトロフィー (GⅡ) 芝1600m

ホーカーテンペストもサーブルオールと同様に黄梅賞を勝っての出走だったのですが、11番人気で6着でした。
道中は殿で内埒沿いを追走、そのまま4角回って直線に入りましたが、前が開かずという競馬でした。
前が開けば勝ち負けまであったとは言いませんが、惜しい競馬でした。


■サーブルオール
4/9 (土) 中山11R ニュージーランドトロフィー (GⅡ) 芝1600m 16頭 柴山騎手 56㎏

サーブルオール、3月30日にNF天栄から帰厩しての”10日競馬”になります。
その3月30日の前日は意識的に強めの調教を行ったということでした。
誰が乗っての調教だったのかはコメントにありませんでしたが、同日のアップクォークのコメントに『ちょうど天栄に柴山ジョッキーが来ていたので』とあったので、柴山騎手だったことが想像できます。
結局ニュージーランドトロフィーに誰が乗るのか4月3日までわかりませんでしたが、柴山騎手になりました。
ルメール騎手に黄梅賞直後に再びオファーを出したそうですが、阪神牝馬Sのミッキークイーンに先約があり断られたとのこと。

前走の黄梅賞では、柴山騎手はサーブルオールではなくコパノマリーンに乗りました。
今年、柴山騎手が萩原厩舎の馬に乗ったのは1/23のサーブルオールと3/26のブレイクザポケットの2戦です。
そして3戦目がニュージーランドトロフィー。
関係が切れたのかと思っていましたが、そうじゃなかったですねぇ。

先週のダービー卿CTは柴山騎手からシュタルケ騎手に乗替のマジックタイムが優勝。
またアルビアーノはデビューから柴山騎手が乗り続けていましたが、黄梅賞当日のオーシャンSからルメール騎手に乗替になりました。
ですから、ここで優先出走権を取っても本番も引き続き柴山騎手かどうかわかりませんね!?


サーブルオール、黄梅賞のパドックは抜群の気合乗りでした。
入れ込んでいたというわけではなく、前進気勢を2人引きで両サイドから曳き手手綱で抑えられているので鶴首になっていました。


2016.3.5 中山9R 黄梅賞 芝1600m

先週日曜日の中山6R平場に黄梅賞で対戦した3頭が(ミッキーグローリー3着、ショウナンアンセム4着、クインズサン5着)出走していました。
結果は、ミッキーグローリー1着、ショウナンアンセム3着、クインズサン4着でした。
サーブルオールが4着だった若竹賞の2着、3着の次走の結果からもサーブルオールの素質は期待できますねぇ。


馬具の話をすると、2000mの新馬戦、1800mの若竹賞の2戦は水勒銜でした。
1600mの黄梅賞ではルメール騎手のリクエストか厩舎の考えかわかりませんが、リング銜でした。
前走と同様に距離は1600m、今回はスローペースにはならないでしょうし多頭数。
リング銜のままでしょうか!?


2015.12.6 中山6R 2歳新馬 芝2000m


2016.1.23 中山9R 若竹賞 芝1800m


2016.3.5 中山9R 黄梅賞 芝1600m


重賞ですからレーシングビュアーで調教動画を見れました。
南W稍で外ラチ沿いを0.7秒先行するブレイクザポケット(古500万下)を追っかけ4角で内から馬也で交わし、一杯で5馬身突き放すというものでした。
気合を入れる意味でしょうか、肩鞭が一発入りましたが目一杯は追ってはいませんね。


ゲートは真ん中の9番枠になりました。
スタート良く、(ルメール騎手でしたが)前走のような鐙を掛け直すようなことなく、大外を回すとか内で包まれるとかなく、スムーズに競馬してくれればゴール前でビュッと伸びる脚はあります。
この馬については、萩原師もNF天栄のスタッフも『おそらく晩成』、『良くなるのは先』という評価です。
ですが、使うからにはもちろん勝ってNHKマイルカップへ出走することを期待しています!


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 4

コメント

鞍上不安も調教は良かったですし、格好つけて欲しいですね。
勝って本番へ行きたいですね。

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/04/08 22:15 | edit

■まことさん。

馬体重に関してクラブの萩原師のコメントでしか見ませんが、ちょっと気になりますね。
ですから、ここは勝って本番へとなればいいんですが。
柴山騎手に期待します。。。期待するしかないが本音かな。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/04/09 00:30 | edit

ここが本番ではないですが、すべてがサーブルオールと濱田屋さんに味方して重賞初制覇となることを祈ってます☆

ゆうき #- | URL
2016/04/09 08:08 | edit

■ゆうきさん。

ありがとうございます。
競馬の神様が私以外の出資者のみなさんに味方してくれたら重賞制覇もありますかね?

その時は、公約どおり。。。ですね(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/04/09 11:21 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ