競走結果(16年14週分)サーブルオール  

■サーブルオール
4/9 (土) 中山11R ニュージーランドトロフィー (GⅡ) 芝1600m 柴山騎手 56㎏
16頭 3人気 7着 478kg (-8)


パドックは今回も2人曳きでした。
そして銜ですが、上からチフニー(ハート銜)を掛けているので判りにくいですが、リング銜でしたね。




前走までは曳き手(リードロープ)を銜環に付けて曳いていましたが今回はチフニーをなぜ使っているのかと思っていたら、サーブルオールの外側を曳いていたスタッフが突然いなくなり1人で曳くことになりました。
だからチフニーを使っていたのか?と思いました。



サーブルオールの前進気勢が強すぎて1人じゃ曳けないんじゃないかと思っていたら徐々に落ち着いてきましたが、スタッフの手元を良く見ると2本の曳き手を左右の手に分けて持ち2人で曳いているのと同じ状況にしていましたねぇ。
若竹賞でも同じ曳き方をしていました。



馬体重ですが、レース前の萩原師のコメントから減ってくるとは思っていましたが、-8kgでしたね。
見た目は細いとは思いませんでしたが、ここを使ってNF天栄に出し本番というスケジュールを考えると調整が難しくなりますよね。



パドックで『止まれ』の合図が掛かった時に少しバタバタしましたが、全体的には前走と変わらないイメージでした。



本馬場入場後は外埒沿いをダクで坂下まで移動してから返し馬でした。
サーブルオールが入れ込んで頭を上げるもんだから柴山騎手が鐙の上に立ち上がってなんとか宥めようとしていました。




レースはパドックから移動中に馬仲間と逸れてしまい、1人でスタンドで観戦しました。
ゲートはしょうがない部分もあります。
道中の位置取りとか、外を回して4角で3番手とか、いろいろ言いたいこともありますが、グッと堪えて何も書かないでおきます。
私の回りにいた方は皆が皆サーブルオールの出資者じゃないでしょうが、レース中は『サーブルオール頑張れ』とは一言も聞こえず、『柴山そこでいいのかっ!』などの叫びしか聞こえませんでしたよ。



さて今後ですが、NHKマイルカップの優先出走権が取れませんでしたし馬体重も減ってしまいました。
以前から書いていますがこの馬については、萩原師もNF天栄のスタッフも『おそらく晩成』、『良くなるのは先』という評価ですからここで無理することなく放牧になるでしょう。

最後になりましたが、競馬場でお会いしました皆さま、ニアミスで終わった方もいらっしゃいましたがありがとうございました。
次は勝ってハイタッチをしたいですね!
よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 4

コメント

おつかれさまでした

いやぁパドックをスマホで見て勝てるって思いましたよ!!

馬は良かったけど屋根が固いって所でしょうか・・?

ホカテンに続いて駄目でしたね

お互いに・・・

牧場とクラブの兼ね合いもあるし
先生の慎重なところもあるし??

早くて夏の洋芝??

まぁゆっくりちゃんと結果が出れば
いや出してもらいましょう!!!!!!!!

ドバイになんか行ってる場合じゃないでしょ
先生

のん #- | URL
2016/04/10 19:16 | edit

昨日はニアミスしてしまい申し訳ございませんでした。意外と人が多くて(^^;奈々子効果でしょうか?

さて馬の方ですが残念でしたねえ。でもそんなに悲観する内容ではなかったですし私もクラブの事情でマイルかなあと思ってますから今後はまずは減った馬体を戻してゆっくり考えればと思います。

個人的にはこの後ゆっくり一息入れて福島のラジオニッケイ辺りとかどうでしょう?って思ってます(^^;

firstroad #- | URL
2016/04/10 19:49 | edit

■のんさん。

疲れましたよ。
家に帰ってビール飲んで朝まで爆睡でした。

継続的な内側への斜行を重大な過失と認められた騎手に巻き込まれて故障しなかっただけヨシとするしかないですかね。
しかし、あれで優先出走権を取って本番は騎乗停止明けですから乗れるわけですよね。
あれで現状のルールでは降着にならないんですから、やったもん勝ちですわ。

次走はどうなりますかねぇ。
私も北海道まで待ってもいいと思いますが、福島の重賞に使えるならば使うのもアリだとは思います。

ハギー師、どの馬のためにドバイに下見に行ったんですかね?

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/04/11 00:37 | edit

■firstroadさん。

スタンドから手を振ったんですが、見つけられませんでしたねぇ。
レースは悲観する内容じゃなかっただけに、もうちょっとどうにかならんかったのかなぁ~と思います。
それを期待できる。。。じゃないですからね。。。
状態次第で福島の重賞もアリだと思いますが、場合によってはアジュールローズがそこへという可能性もあるでしょうからまだなんとも言えません。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/04/11 00:39 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ