今週の動向(16年16週分)  

今日は2歳馬の近況はお休みです。

『デイリースポーツ POG虎の巻 2016~2017』 を買いました!



コンビニや駅売店の新聞コーナーにあります。
早めに買わないと売り切れますよ。

私はPOGはやりませんし、POG本なんて血統馬がピックアップしてあるだけです。
記者の絶賛コメントもアテにはなりません。
そう思ってバリングラの記事を読まないと、ワクワクする絶賛コメントなので正にバイアグラです(爆)。

まァ、話半分、いや10分の1と思っておいたほうがいいです。
ですが牧場スタッフや馬がお世話になっている育成厩舎の厩舎長がどうコメントしているかは気になりますね。
続きはまた明日!!

今年の日本ダービーは5月29日です。
その翌週、6月4日からは2歳の新馬戦が始まります。
あと1ヶ月ちょっとですよ!!

では古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。


■ベルプラージュ
尾形充厩舎在厩
【除外】4/23 (土) 福島12R 米沢特別 (1000万下 ハンデ) ダ1700m 52㎏

過去のデータから除外確実ということでしたが、いちおう特別登録(フルゲート15頭、特別登録51頭)をして出馬投票もしましたが非抽選除外になりました。
同じ日の東京12Rの平場に出馬投票する可能性もあるということでしたが、それは見送り。

今後は再来週の 『5/7 (土) 東京12R 4歳上1000万下 (牝) ダ1600m』 を目標にするそうです。
そこを使えないとなると、さすがにそろそろピークを過ぎて放牧となるでしょうね。


■プルガステル
NF天栄在厩
19日にNF天栄へ放牧に出ました。
なんだか脚元があやしい感じになりました。
別途後日entryします。


■ラッシュアタック
NF空港在厩
蟻洞に関して詳しい情報はありません。
担当者のコメントに『まずはしっかり蹄を伸ばすことを第一に』とあります。
やはり患部の蹄をゴッソリと削り取ったのでしょうね。
素人の当てずっぽうですが、蹄壁を高さ方向に3cm~5cm程度は剥がし患部を露出させての治療でしょう。
蹄が伸びるのは1ヶ月に1cm程度ですから、蹄が通常の形に戻るのは夏が終わる頃でしょうね。


■サーブルオール
NF天栄在厩
ニュージーランドトロフィーに出走したサーブルオールに合わせたわけではないでしょうが、競馬ラボで柴山騎手のコラムが始まったんですよ。
競馬ラボ】競馬コラム 柴山雄一のStaring Over

第1回目はそのニュージーランドTに出走したサーブルオールの話が中心でした。
そして、第2回目の冒頭は7着に敗れたサーブルオールの話でした。
乗り慣れた馬が多い日 結果が欲しいですね!

競馬雑誌の記者、もっと言えば某掲示板で素人が書いたようなコメント。
騎手なんだから騎手しかわからないことを書かないとやる意味ないですよ。


■アジュールローズ
古賀慎厩舎在厩
5/7 (土) 東京11R プリンシパルS (OP) 芝2000mを予定。

16日に美浦トレセンへ帰厩しました。
先日のentryで書いたとおりnetkeiba.comの情報によると騎手はボウマン騎手のようですが、今週もクラブから騎手に関してアナウンスがありませんでしたねぇ。

アジュールローズは有力馬達と比べると(現状の)地力ではだいぶ劣るでしょうから、ミラクルが必要です。
トライアルをボウマン騎手のミラクルで勝ったとしても、本番が柴山騎手ならばミラクルを期待してもそれは無理な話。
サーブルオールにしてもアジュールローズにしても、リーディング上位騎手を確保できなければ『この馬のことをよく知っている柴山騎手に依頼します』ですからねぇ。

↑↑↑↑↑乗り慣れた馬が多い日でも結果が出なかったのに。

日本ダービーは出るだけならラジオNIKKEI賞に直行でもいいと思います。
サーブルオールとアジュールローズの2頭出しになったらどちらかは他の騎手になりますから(爆)。


■シュネルギア
NFしがらき在厩
20日にNFしがらきへ放牧に出ました。
優先権を取れずしばらく使えない、トレセンに置いておくとストレスから飼い葉食いが悪くなるからの放牧でしょう。
距離2000mを使ったのは結果として仕方ない。
しかし、軽い馬場が合うという馬を天気予報で雨が降るとわかっていたのに実際に降り重馬場で使った。
平田師らしくなってきましたよ。。。適当な感じが。

梅雨に入る前の5月末に京都、6月の阪神で使うか、梅雨が明けて7月の小倉か。
あっと言うまに8月末です。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。

確かにPOG関係は話半分以下で読まないといけませんね(笑)

柴山、コラムなんか始めたんですか。
見ましたが・・・あんなのコラムじゃない(笑)

>騎手なんだから騎手しかわからないことを書かないとやる意味ないですよ。

ホントその通り。
私が書くのと変わらないよ(笑)

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/04/22 12:31 | edit

■まことさん。

POG本の記事は良いことが書いてあったら悪い気はしませんからね。
ゴールデンウィークの暇つぶしにちょうどいいです。

馬に乗った感触など余計なことを書くとそれが関係者の迷惑になるから書けないならば、騎手がコラムなんてやる意味ないですよね。

+++++++++++++++++
今日はNF天栄に営業に行ってきました。
美浦の○○厩舎の○○の調教に跨りました。
NF天栄では○○厩舎や△△厩舎の調教に乗ることが多いです。
週明けにはトレセンに戻すそうなので、レースでもボクを乗せてくれるようにお願いしておきました。
レースでは牧場の指示通り乗れるように頑張ります!
+++++++++++++++++

こんなのを書いてくれると、出資検討に役立つ人はたくさんいると思いますが。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/04/22 22:53 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ